クローゼットの中のおもちゃ箱

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ラジコン タミヤ CC-01  リアサス改造後走行テスト後の不具合

ラジコン タミヤ CC-01 リアサスを改造し、メカを積み、走行テストしました。
いつもならここで、走行テストの動画と行きたいですが!
今回、よりクローラーとして、岩場向きにしたいと思っていますので、走らせて見て
いつもの工具箱上りをさせましたが、どうしても登りません。
原因はアゴとバンパー
1-39CCkai_R.jpg
この部分が引っかかってしまいます。
1-40CCkai_R.jpg
で、またまたホットナイフにて切除、今回はもうバッサリと(ozpapaさん宣言通りバッサリでしょ 笑!)
1-41CCkai_R.jpg
フロント部分を切り落としました。
間抜けな顔になってしまいました。
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チョット見た目が悪いので、バンパーは取り付けます。
1-43CCkai_R.jpg
バンパーだけではカッコ悪い
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アルミの板を取り付けました
1-45CCkai_R.jpg
ボディを載せてみると
これで、最初にバンパーが引っかかりにくくなるでしょう、アゴがタイヤより内側に入りました。
1-46CCkai_R.jpg
もう一つ問題。
1-47CCkai_R.jpg
そう、新しく付けた、リンクアームの三角形の金具です。
丁度ここにヒットします。最初に取り付けた時の危惧が現実になりました。
1-48CCkai_R.jpg
さてさて、ここの部分の解決は宿題にさせて下さい。
今直ぐ、改善策が思い付きません、アンダーガードを自作するか、金具位置の変更か?
少し考えます。

ラックの固定方法とこのアンダーガードが現在の宿題というか、課題ですね

今週は仕事で休日出勤の予定の為、更新作業が出来ないかも?
私の実家が祇園祭の山町ですので、この3連休の一日は仕事、後2日は祭りにに行くかも知れません
ので、更新は難しいかな?
ということで、今日はここまでです。


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ラジコン タミヤ CC-01 リアサス改造車メカ移植とホイールの修繕

ラジコン タミヤ CC-01 リアサス改造メカ移植 とホイールの修繕
前回で、サスペンション周りは終了しましたので、もう一台のCC-01から走行用のメカ関係を
移植します。
1-35CCkai_R.jpg
もう一台のCC-01
1-36CCkai_R.jpg
このクルマもリアサスはいじってます。(以前紹介済み)
1-37CCkai_R.jpg
自作のリボルバーシャックルです。
1-38CCkai_R.jpg
これはこれでいいですけど よく動くし、踏ん張るし、でもダンパーが後ろに来るのがチョットな?
と書きながら、このCCからメカを拝借して移設しました。移設ごの写真撮り忘れた。

今回、サスペンションをいじっている間、気になった所
オプション№1のタイヤですが、気に入っているのですが、どうも強度が心もとない
1-31CCkai_R.jpg
わかりますか?
1-32CCkai_R.jpg
もう一つ、タイヤの内側ですが、六角形のリムの部分、亀裂かが入っています。
そんなに締め付けているとは思はないのですが?
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内側にスペーサーを入れて瞬着で固定しました、ついでにまわりの部分のヒビの部分にも接着剤を
ながしました。
1-34CCkai_R.jpg
4輪全て、表側は4mmのワッシャが丁度良いサイズなので、ワッシャを同じく固定しました。
もう少し強度が欲しいな、
とまた、続きます。


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カメラ レンズ修理から戻りました

修理に出していました、ニコン一眼レフ用レンズ AF-S 16-85/3.5-5.6G ED VR が
戻って来ました。
ニコンカスタマーサポートより返却され、修理代金12K弱で助かりました。
WEB見積りでは20kオーバーの表示だったので、痛い出費と思っていました。
12K弱でも痛い出費ですが、8Kも違えば助かります。
動作確認をしました。チャンとフォーカスの際、揺れずにピタっとピントが合います。
この1週間程、35mmの単焦点レンズを使用してズームレンズのありがたさとVR(手振れ補正)
の威力は大きい事を実感しました。
カメラによる撮影そのものは単焦点レンズの方が面白いのですが、この狭い空間で
撮影する場合、体でフレーミングするのは辛い場合が有りました。
レンズ一本の修理代でコンデジが変える値段ですが、撮影の面白さは一眼の方が面白い
のと、シャッターを切った時の音(昔キャノンのEOS Kiss初代のフィルム機を使用)が
小さいカメラでは得られない感触を覚え、それ以来、一眼レフを使う様になりました。
ニコンとキャノンを使った経験からシャッター音に関してはニコンの方が私にはいい音に
聞こえ、この8年くらいはニコンの一眼を使い続けています。

そんなことを言いながら、ニコンのコンデジのこれなんか欲しいと思ったりしています。
Nikon COOLPIX P310
http://www.nikon-image.com/products/camera/compact/coolpix/performance/p310/
レンズの明るさf/1.8は魅力的ですね、暗い場所での撮影の際はレンズの明るさとVR
の効果が出ると思われるので、今使用しているコンデジ(嫁さんと子供用)P6000で動画を
撮影していますが、画像が暗くて見難いなと思っています。
カメラばっかり増えても仕方がないですがね、一眼のサブ機としてほしいなっと!



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ラジコン タミヤ CC-01 リア・サスペンション改造 確認

ラジコン タミヤ CC-01 リア・サスペンション改造 確認作業
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蝶番、案外良い感じで動作しています。
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タイヤを取り付けて、リアの動きを確認します。
前輪が浮き上がっていますが、後輪はタイヤ3個分上がる様になりました。
CC-01前輪はさすがにここまでは無理ですね
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それでも、前輪も上下のストロークを伸ばした結果(以前紹介ずみ)、良く追随して動いています。
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車体が水平になったので嬉しい
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前輪にタイヤ2つをかましました、よく動いていると思います。
1-30CCkai_R.jpg
サスペンションとしては、こんな感じです。ほんの少しですが、前回より、足が伸びる様になり、車体も
水平になりましたので、私としては満足な改造でした。

ラジコンですから、走って!なんぼなんで、メカを移植します。
でも、今日はここまで


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ラジコン CC-01 リア・サスペンション改造の続き 蝶番

ラジコン タミヤ CC-01 リア・サスペンション改造を続けます。
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ダンパーをステーに取り付けた状態です。
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蝶番が開いて、ダンパーが伸びた状態です。
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ダンパーに負荷を掛け、縮めた状態
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蝶番が閉じられ、ダンパーが最も縮んだ状態に成ります。
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無負荷状態で、リア上がりにならない位置で固定しました。今までは、伸びと縮の都合で、若干リア上がり
でしたが、この点を改善しました。
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最大に縮めた状態、先に取り除いた固定ビス座が無いため、シャーシの底辺までリンクが届きます。
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最大まで、伸ばした状態、スムーズにサスペンションが上下動します。
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リンクを傾斜させます、蝶番が傾斜にあわせて、開くと閉じるを行なっています。
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後ろから、シャーシを上下させ、蝶番とリンクの上下動を確認しました。
問題なく動作しています。
今日はここまで、また、続きます


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