クローゼットの中のおもちゃ箱

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ラジコン タミヤ XV-01シャーシ販売開始

タミヤからグラベルからターマックまで、場所を選ばすに走らせる事が出来る
ツーリングマシンが出ましたね
久々に欲しいと思わせるシャーシです。
でもな、今一杯ラジコンあるしな!もう一台くらい!ってどこか頭の底のほうでつぶやいていますが

映像を見るとやっぱり良いな!
ノーマルバージョンと

PROバージョンがあるみたいですね

結局オプションを後買いするなら、ボディなしのPROかな
ボディは付け替えるしな、結局は
って買わないよ!絶対! 多分 揺れる夏心


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ラジコン タミヤ CC-01 リアリンク固定位置変更 

ラジコン タミヤ CC-01 リアリンクアーム固定位置変更
前回の走行テストで、リアリンクアーム車体側固定用の金具がクローリング中に
引っかかってしまうので、アンダーガードを考えると書きましたが、もっと単純に位置の
変更を行います。

この状態だと、中央の三角形の金具が引っかかります。
DSC_5851_R.jpg
そこで、一旦取り外し、バッテリー固定位置の下側の車体に穴を開けました。
DSC_5852_R.jpg
車体との間に5mm程度のスペーサーを挟んで固定しました。
DSC_5853_R.jpg
なんか?簡単だったな!
DSC_5854_R.jpg
車体を一番下へ沈めた状態
DSC_5855_R.jpg
持ち上げた状態
DSC_5857_R.jpg
後ろから、ノーマル
DSC_5858_R.jpg
縮めた状態
DSC_5859_R.jpg
取り敢えずこれで、金具が引っかかる事はなくなりました。
後は、ドライブシャフトがヒットすると思われます。
やっぱりアンダーガードは必要かな?
一度走らせてから考えます。
取り敢えず、CC-01の車体周りの改造は一服です。
この後、しばらくはラジコンネタ無いかな?
新車体は買ってません、ボディはポリカ製のディフェンダーが一枚残っていますが
この半年ずっとディフェンダーとディンゴを触り続けてきたので、今は触る気が起きません。
飛行機模型の写真取り直しと、鉄道模型か1/48MMシリーズを久しぶりに作成するか?

チョット思案中です。




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ラジコン タミヤ CC-01  リアサス改造後走行テスト後の不具合

ラジコン タミヤ CC-01 リアサスを改造し、メカを積み、走行テストしました。
いつもならここで、走行テストの動画と行きたいですが!
今回、よりクローラーとして、岩場向きにしたいと思っていますので、走らせて見て
いつもの工具箱上りをさせましたが、どうしても登りません。
原因はアゴとバンパー
1-39CCkai_R.jpg
この部分が引っかかってしまいます。
1-40CCkai_R.jpg
で、またまたホットナイフにて切除、今回はもうバッサリと(ozpapaさん宣言通りバッサリでしょ 笑!)
1-41CCkai_R.jpg
フロント部分を切り落としました。
間抜けな顔になってしまいました。
1-42CCkai_R.jpg
チョット見た目が悪いので、バンパーは取り付けます。
1-43CCkai_R.jpg
バンパーだけではカッコ悪い
1-44CCkai_R.jpg
アルミの板を取り付けました
1-45CCkai_R.jpg
ボディを載せてみると
これで、最初にバンパーが引っかかりにくくなるでしょう、アゴがタイヤより内側に入りました。
1-46CCkai_R.jpg
もう一つ問題。
1-47CCkai_R.jpg
そう、新しく付けた、リンクアームの三角形の金具です。
丁度ここにヒットします。最初に取り付けた時の危惧が現実になりました。
1-48CCkai_R.jpg
さてさて、ここの部分の解決は宿題にさせて下さい。
今直ぐ、改善策が思い付きません、アンダーガードを自作するか、金具位置の変更か?
少し考えます。

ラックの固定方法とこのアンダーガードが現在の宿題というか、課題ですね

今週は仕事で休日出勤の予定の為、更新作業が出来ないかも?
私の実家が祇園祭の山町ですので、この3連休の一日は仕事、後2日は祭りにに行くかも知れません
ので、更新は難しいかな?
ということで、今日はここまでです。


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ラジコン タミヤ CC-01 リアサス改造車メカ移植とホイールの修繕

ラジコン タミヤ CC-01 リアサス改造メカ移植 とホイールの修繕
前回で、サスペンション周りは終了しましたので、もう一台のCC-01から走行用のメカ関係を
移植します。
1-35CCkai_R.jpg
もう一台のCC-01
1-36CCkai_R.jpg
このクルマもリアサスはいじってます。(以前紹介済み)
1-37CCkai_R.jpg
自作のリボルバーシャックルです。
1-38CCkai_R.jpg
これはこれでいいですけど よく動くし、踏ん張るし、でもダンパーが後ろに来るのがチョットな?
と書きながら、このCCからメカを拝借して移設しました。移設ごの写真撮り忘れた。

今回、サスペンションをいじっている間、気になった所
オプション№1のタイヤですが、気に入っているのですが、どうも強度が心もとない
1-31CCkai_R.jpg
わかりますか?
1-32CCkai_R.jpg
もう一つ、タイヤの内側ですが、六角形のリムの部分、亀裂かが入っています。
そんなに締め付けているとは思はないのですが?
1-33CCkai_R.jpg
内側にスペーサーを入れて瞬着で固定しました、ついでにまわりの部分のヒビの部分にも接着剤を
ながしました。
1-34CCkai_R.jpg
4輪全て、表側は4mmのワッシャが丁度良いサイズなので、ワッシャを同じく固定しました。
もう少し強度が欲しいな、
とまた、続きます。


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カメラ レンズ修理から戻りました

修理に出していました、ニコン一眼レフ用レンズ AF-S 16-85/3.5-5.6G ED VR が
戻って来ました。
ニコンカスタマーサポートより返却され、修理代金12K弱で助かりました。
WEB見積りでは20kオーバーの表示だったので、痛い出費と思っていました。
12K弱でも痛い出費ですが、8Kも違えば助かります。
動作確認をしました。チャンとフォーカスの際、揺れずにピタっとピントが合います。
この1週間程、35mmの単焦点レンズを使用してズームレンズのありがたさとVR(手振れ補正)
の威力は大きい事を実感しました。
カメラによる撮影そのものは単焦点レンズの方が面白いのですが、この狭い空間で
撮影する場合、体でフレーミングするのは辛い場合が有りました。
レンズ一本の修理代でコンデジが変える値段ですが、撮影の面白さは一眼の方が面白い
のと、シャッターを切った時の音(昔キャノンのEOS Kiss初代のフィルム機を使用)が
小さいカメラでは得られない感触を覚え、それ以来、一眼レフを使う様になりました。
ニコンとキャノンを使った経験からシャッター音に関してはニコンの方が私にはいい音に
聞こえ、この8年くらいはニコンの一眼を使い続けています。

そんなことを言いながら、ニコンのコンデジのこれなんか欲しいと思ったりしています。
Nikon COOLPIX P310
http://www.nikon-image.com/products/camera/compact/coolpix/performance/p310/
レンズの明るさf/1.8は魅力的ですね、暗い場所での撮影の際はレンズの明るさとVR
の効果が出ると思われるので、今使用しているコンデジ(嫁さんと子供用)P6000で動画を
撮影していますが、画像が暗くて見難いなと思っています。
カメラばっかり増えても仕方がないですがね、一眼のサブ機としてほしいなっと!



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