クローゼットの中のおもちゃ箱

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FC2 トラックバック 水族館で何がみたい?


FC2トラックバックテーマ  第1463回「水族館では何が見たい?」



FC2のトラックバックテーマが面白そうだったので、書いてみます。
昨年の夏に、娘と須磨海浜水族館に行った際です。
須磨水族館2_R
やっぱり大きな水槽に沢山の色々な魚が泳ぐところ
須磨水族館_R
娘はこんなのが好きですね サメとかワニとか 怖いのが!
須磨水族館イルカ_R
須磨のイルカショーは近いのでずぶ濡れに成ります。
須磨水族館イルカ2_R
ショー会場の外に予備プールがあって、そこで練習やイルカとのタッチなどのイベントが有ります。
須磨水族館ラッコ_R
こういうのもいますね、ヒョウヒョウとした雰囲気が良いですね ラッコって
水族館はひんやりとした空気、少し薄暗い感じの中で魚を見るのが好きなんでしょうね
家内とも、娘とも良くデートしました。娘が何時まで一緒に行ってくれるかはわかりませんが
また、行きたいですね 京都にも新しい水族館が出来ましたが、私はまだ行っていません。
娘は学校から連れていってもらって喜んでいました。


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ラジコン タミヤ CC-01再改造計画 最終章 ピンクブロンコ

ラジコン タミヤ CC-01再改造計画 最終章 ビンクブロンコ
現在、私が考えるCC-01の改造はここまでです。
42CC01kai_R.jpg
ホイールベースが短く、コロコロした感じで走ってくれればと思います。
以前より、車高も上がりましたので、亀さんになる機会が少なくなればとおもいますが、お腹にリンク用
の金具を取り付けましたので、それがどんなふうに作用するか?ですね
43CC01kai_R.jpg
今回、このボディを活かしたいと思っていますので、ボディポストの位置変更もステルス化もしません。
44CC01kai_R.jpg
結構、塗装に手間を掛けているのと、走らせる度に表情が出るのが面白いので
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このボディはしばらく使い続けます。
46CC01kai_R.jpg
すこ~しづつ、サビが出てきます。
47CC01kai_R.jpg
最後の課題としては、このアゴの部分ですね
もう少し切除してもいいかも?

うーんちょっと不満、リアの足上げが思ったより上がらない、もう少し考えたいと思います。
少し時間をもらいましょう




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ラジコン タミヤCC-01再改造計画 その11 CCクローラー足上げ確認

ラジコン タミヤ CC-01再改造計画 その11 CCクローラー足上げ確認
前回でアームの改造を済ませましたので、今日は確認作業です。
28CC01kai_R.jpg
タイヤを取り付けました。前が少し上がりましたが、それでもお尻が上にあがりますね
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前輪フルボトム状態、タイヤと車体の間に隙間が出来ました、以前は殆ど有りませんでした。
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リア側のフルボトム状態、こちらはこれぐらいが丁度良さそうです。
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お約束の足あげです。前輪はこんなモノです。手で確認するともう少しは上がります。
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車体が軽いので、足を上げると全体に浮きます。
33CC01kai_R.jpg
強制的に下げました
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やっぱり軽いですね、右の縮んでいるダンパーのバネに余裕があります。チャント縮めば接地すると
思われます。
35CC01kai_R.jpg
ドライブシャフトとの干渉が無いためスムーズに足が上がります。
36CC01kai_R.jpg
左右に車体が逃げるのもなくなりました。
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そんな訳で、バッテリーと120g程度のオモリを載せました、以前から同じ量のオモリを載せていました。
38CC01kai_R.jpg
車重があれば、問題なく全輪接地します。
39CC01kai_R.jpg
これ以上、リアダンパーの伸縮を大きくしようとすると、もう一台のCC-01で使用して
いるリボルバーシャックルとの併用が必要になりそうです。
今回はこの程度で良しとしたいと思います。実車でもこの程度だと思われるので
40CC01kai_R.jpg
車重があれば、前輪もこんな感じです。
41CC01kai_R.jpg
もう一台のCC-01から機器関係を移植して走らせて見ようかな?




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ラジコン タミヤ CC-01再改造計画 その10 ユニバ導入と前足上げ

ラジコン タミヤ CC-01再改造計画 その10 ユニバ導入と前足上げ
清掃が終わりましたので、続きます
19CC01kai_R.jpg
前回の最後の写真ですが、今回このダブルウィッシュボーンの下側 C金具の付け根部分を削ります。
21CC01kai_R.jpg
行き成りですが、右側の指先部分を削りました。デザインナイフで簡単に切除できます。
この時点で写真左側はノーマル状態
22CC01kai_R.jpg
こんな感じで削りました。
20CC01kai_R.jpg
写真ではわかりにくいですが、向かって左側が削っています、右はノーマル
多少左側が高い位置にきているのがお分かり頂けると思います。
この後、両方作業を行いました。
23CC01kai_R.jpg
で、ここで登場ユニバーサルシャフトです。
今までのドックボーンでは多分外れてしまいそうなので、これに交換します。
こればかりは自作出来ないので、Amazonでポチッとしてしまいました。
24CC01kai_R.jpg
はめてみて、大変精度がいいと思います。
25CC01kai_R.jpg
アーム部分切除後の前輪状況です。
約73mmくらいですので約8mm伸びたと思われます。今回オイルダンパーはそのまま同じモノを使用
しています。もう少し長いモノを使いたいと思いましたが、その場合、リアと同じ様に、タイヤハウス上部
に穴を開ける必要となり、ボディポストなどの対応が必要になるので、今回はこのままで行きます。
26CC01kai_R.jpg
ノーマル状態
27CC01kai_R.jpg
フルボトム状態 ステアリングアームもこの位置が限界の様です。
今日もここまで、まだまだ続きます。




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ラジコン タミヤ CC-01再改造計画 その9 ユニバーサル導入

ラジコン タミヤ CC-01再改造計画 その9 ユニバーサル導入
以前、CC-01の前輪は触らないと書きましたが、前言を撤回しお詫びして訂正します。
今回は触ります。
14CC01kai_R.jpg
でも、大きくは触りません、CC-01の前輪はダブルウィッシュボーンの為、ここを改造するのは
大変むずかしいと考えており、私の技量ではとても対応出来ない箇所が多々有る様に思われるため
簡単に済ませます。
15CC01kai_R.jpg
ダブルウィッシュボーンの上側の車体側はボールを使用している為、可動範囲が限られます。
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現在、ホイールアーチの部分からタイヤ軸まで約65mm程度です。
これをもう少し長くしたいと思います。
17CC01kai_R.jpg
その前に取り外した部品を洗浄します。パーツクリーナーに浸けます。
18CC01kai_R.jpg
ベアリングも綺麗にします。フルベアリング化するとかなり燃費改善するので、改造の第一歩に
お勧めです。XBで購入した場合、車体を理解する上でもフルベア化はいい勉強になります。
19CC01kai_R.jpg
チャント綺麗にしましょう
汚れていると不具合な場所が見つけにくいので、
でも、今日もここまで続きます。




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