クローゼットの中のおもちゃ箱

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ラジコン AXIAL SCX-10 フォグランプ工夫とプラボディ ディフェンダー塗装準備

ラジコン AXIAL SCX-10に使用するルーフラックのフォグランプを少し手直ししたいと思います。
1 フォグ塗り前_R
フォグ内部が真っ黒です。
2 フォグ塗り前シルバー_R
今、家にあるシルバー系の塗料を用意します。
4 塗り斑_R
3 内面塗り_R
SCX-10のバンパーも一緒に塗ります。
5 メッシュ_R
プラ版を丸くカットしましたが、物足りないのでアルミのメッシュを使います。
6 プラ版_R
プラ版がガタガタですが簡便して下さい。
11 フォグメッシュ入れ_R
塗装が乾いてからはめ込んでみました。
12 フォグメッシュ入れ_R
アップにするといい感じです。
13 ライト点灯_R
14 ライト点灯2_R
角度を変えて写して見ましたが分かりにくいですね

フォグランプの塗料が乾く間に、プラ製ディフェンダーのガラス部分を綺麗にしました。
7 傷消し_R
結構擦り傷が多いのでコンパウンドで綺麗にします。
8 コンパウンド後_R
コンパウンド中は汚れるので写真はありません。洗剤で綺麗にしました。
9 マスキング_R
縁を残してマスキングします。
10 マスキングカット_R
デザインナイフでカットします。必ず刃は交換してやりましょう、切れないナイフでは作業が
進みません。
今日はここまでです。つづく

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ラジコン ボディの修繕 フェアレディZ シューグー使用

現在 TT-01TypeE Ra化改造車に載せているボディを修繕したいと思います。
1 フェアレディZフロント割れ_R
子供のドライブのお陰でボロボロです。その場でアルミテープで修復はしていますが、
フェアレディの特徴のノーズとヘッドライト部分は結構弱いです。
2 フェアレディ裏側_R
3 フェアレディ裏全体_R
内側から見ました。

4 フェアレディZリア側割れ_R
リア側です。
5 フェアレディZリア全体_R
結構割れています。
6 シューグー黒_R
今回はシューグーを使用します。小さいのを買っていたので、色は黒です。
大きいパッケージの物は透明だったのですが、初めて使うので少ないほうを買っていました。
7 ボディ裏メッシュ_R
附属のメッシュを張ります、弱い粘着材がついておりボディに張り付きます。
8 ボディ裏リアメッシュ_R
フロントとリアの部分にのみ使用します。
9 シューグー塗り_R
10 シューグー塗りフロント_R
乾燥をさせますが、始めファンヒーターの前においていましたが中々乾燥しないので、説明書
の通り、ドライヤーで強制乾燥させました。ドライヤーで局所的に暖めると簡単に固まります。
11 フロント修繕後_R
乾燥後のフロント側
12 シューグー塗りアップ_R
乾燥後の内側のアップ
13 シューグー修繕後リア_R
乾燥後リア側
14 シューグーリアアップ_R
乾燥後リア内側のアップ

結構簡単に修繕出来ました。次はクリアタイプを使いたいと思います。
ウレタン樹脂なので、衝撃には強そうです。

15 フェアレデイタイヤ変え_R
タイヤを交換しました。
16 タイヤ変えリア_R
17 ボディライン_R
フェアレディのこの角度からのラインが綺麗ですね

このタイヤは元々このボディのモノでした。
18 ランチアデルタ_R
元々DF-03Raのキットを購入した際に入っていたモノです。
ヘッドライトなどLED対応品では無いため、在庫処分で安く買えたモノでした。
19 ランチアデルタ_R
20 ランチアデルタ_R
21 ランチアデルタ_R
22 ランチアデルタ_R
ランチアデルタです。アグレッシブなボディも好きですね、フェンダーのボリューム感が
ラリーカーらしくカッコいいです。

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ラジコン AXIAL SCX-10 リンク交換

ラジコン AXIAL SCX-10 リンクを交換します。
前回CC-01のリンク設定変更の際、SCX10の残りパーツをあさっていたら、こんなものが
作れたので、ディンゴ純正の樹脂製Y字アームを交換したいと思います。
36 SCX10リンクバー_R
CR-01用のリンクバーと10mmの継ぎナットを利用すると丁度いい長さになります。
37 SCX10 Y字リンク_R
元々のSCX10ディンゴには樹脂製のY字リンクアームがついています。
38 SCX10リンク交換_R
交換して見ました。ピッタリハマります。
39 SCX10リンクエンド部_R
こんな感じでSCX10もリンクを変更しました。

リンクの設定変更は結構面白いです。ラテラルリンクも一度は挑戦して見たいですが、また今度に
しましょう(ほんとかな?)
まあ、今回の設定で動かして、トライ&エラーを繰り返しましょう。
ではでは

Axial SCX10 1/10 Electric 4WD RTR TruckAxial SCX10 1/10 Electric 4WD RTR Truck
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不明

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ラジコン タミヤ CC-01 リアサスペンション設定変更 その4 可変アーム編

タミヤ CC-01のリアサスペンションの設定変更の続き4です。
色々考えた末、可変アームを作りたいと思います。
20 可変アーム_R
ミニ4駆用の部品を使ってみました。
オイルショックはもともとCC-01用のモノを再利用します。
ミニ4の部品は一部3mmの穴を開け直し、スペーサーを挟んで動く様に組み付けました。
21 可変アームを取り付け_R
シャーシに固定、開放状態
22 可変アーム伸ばした状態_R
最大伸ばした状態
23 可変最大縮めた状態_R
最大縮めた状態
24 可変アーム 開放状態_R
普通の状態に戻して、チャンと戻るか確認しました。
まあまあ、何とか成りそうです。
26 可変アーム後ろ側_R
可変アーム変更後後ろ側
27 可変アーム脚上げ_R
脚上げ確認
28 可変アーム 脚上げ_R
サスペンションアップ チョットぶれてます。
29 可変アーム 縮めた状態_R
タイヤ装着にて、最大縮めた状態
30 可変アーム開放状態_R
普通に接地させた状態
31 可変アーム 伸ばした状態_R
タイヤ装着 ショックを伸ばした状態
32 可変アーム 最大縮めた状態_R
タイヤ装着 ショックを最大縮めた状態
33 可変アームボディ載せ側面_R
ボディ載せ確認
34 可変アームボディ載せ脚上げ_R
35 可変アームボディ載せ リアアップ_R
うーんこんな感じかな?
取り合えず、CC-01の設定は変更はこれにて一旦終了
後は実際に走らせながら修復しましょう。

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(2011/10/29)
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ラジコン タミヤ CC-01 リアサスペンション設定変更 その3 SCX10部品流用編

タミヤ CC-01ランクルボディシャーシ リアサスペンション設定変更の続き
1 CC-01 ランクルボディ_R
前回の設定状態
2 CC-01 ランクル側面_R
3 CC-01 ランクルリア_R
4 CC-01ランクルリア脚上げ_R
5 CC-01ランクルSCX用_R
SCX10用のオイルショックを利用していますが、もう一台のブロンコ用と変わらない設定なので
面白くありません。
何か変更をしたいと思ってます。
6 フォグランプ_R
考えながら、ジャンクパーツをあさっているとこんなのがあったので
7 色塗り_R
文字部分に色差し
9 フォグ色塗り_R
10 フォグ塗ってみた_R
チャンと乾いたらはみ出た部分を綺麗にしましょう
8 SCXリアアクスル規制バー_R
SCX10用のアクスルとリンクを固定するモノがありました。
11 SCX10用リンクバー_R
12 SCX10用リンクバーボールエンド_R
これを使えないかと思い設定開始
13 リアアクスル固定_R
CC-01のリアアクスルにつけてみました。ビス穴の間隔が丁度同じで固定出来ました。
14 SCX使用縮めた状態_R
オイルショックも付けて縮めてみました。
15 SCX10 伸ばした状態_R
開放状態
16 SCX10用使用裏側_R
裏側 内側リンクバーを短くしている為、余り動かなくなってしまいました。
17 SCX10リアリンク長いモノへ_R
その為、長いリンクに交換して見ました。
18 SCX10 リンク長_R
コレでも可動範囲が狭い、多分リアアクスルの上に移動したリンクバーの位置が、今までの設定より上に
移動した為と思われます。
19 SCX10リンク長い後ろ_R
この設定は駄目ですね、何とかしなければ!
でも、金曜の晩の作業はここまでにします。一晩寝て設定を考えます。

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