クローゼットの中のおもちゃ箱

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クローゼット内補完計画完了と脳内計画の実行開始!

クローゼット内補完計画完了と脳内計画の実行開始!

少し前に書きました、私の家の中で、唯一私専用の空間であるクローゼット内の作業及び
展示棚が、日頃の収集の結果、手狭になっており、クローゼット内のデッドスペースの
有効活用を行い、現状スペースの補完をしたいと考えて来ました。

なんだかんだと書きましたが、ようやく、棚を入れることにしました。
DSC_3156_R.jpg
今まで、右側の2つの棚のみでしたが、今回左側に棚を新設しました。
DSC_3157_R.jpg
足元まで、びっしり作業工具や今後作る予定のプラモやRCが眠っています。
DSC_3158_R.jpg
ヤマト2199関連を一箇所に纏める事がやっと出来ました。
DSC_3159_R.jpg
ジャンクパーツや作業工具などを収納しやすく出来ました。

そして、今回の棚補完計画を実行するに当たり、以前より頭のなかで実行したいと思い続けていました
計画を実行しました。
それは!
DSC_3161_R.jpg
この作業及び展示棚にNゲージの走行線を敷設することです。
今まで、直線の幅90センチ程度の試走線でしたが、今回はオーバル線を設置しました。
DSC_3162_R.jpg
飛行機模型の展示前後を直線通過
DSC_3164_R.jpg
今回の課題の場所! 線路が空中に!
DSC_3163_R.jpg
この部分を改修して、線路敷設を完了させ、Nゲージを走行出来る状態にしたいと思います。

クローゼットの中の棚に設置していますので、直線部分900mm 半径300mmの曲線をKATOの複線カントレール
で敷設しました。
メンテを考慮すると、固定する訳に行きませんので今回はユニトラック線路を選択しました。
スペースの問題から単純に楕円の複線線路としました。
これが一番飽きない線路形態だと思います。
引き込み線を作っても、結局余り使わないというのが、現レイアウトを作って遊んだ感想ですので、
今回はその教訓を生かしたいと思います。
今後、両サイドのカーブ区間に簡単なジオラマ(レイアウトとは言い難い?)等を設置して行ければ
と考えています。

直線部分は飛行機模型を現在メインにしていますので、この部分は手を付けない予定です(現在は)

やっぱり、鉄道模型ですからね、走らせて楽しみたいです。
娘が巣立てばと思っていましたが、ジュニア君も生まれましたので、今後のレイアウト建設を
目論んでいた場所の確保が相当先になりましたので、今回のこのスペースで我慢して、少しは気を
紛らわせたいと思います。(笑い)

さて、今後どんな感じのジオラマ?にするか、ノンビリ考えたいと思います。
メンテ性を重視して、となりますので、本格的なモノは出来ませんけどね~



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ラジコン ランドクルーザーFJ40改造計画 を考える

ラジコン ランドクルーザーFJ40改造計画 を考える

アメリカの友人 Mr,TC 外部リンクIs it any wonder? TOYOTA Land Cruiser FJ45Lのブログ記事を拝見して、このランクルの写真を頂きました。
DSCN4243 (1)
かっこいいです! もう35年近く前のクルマですが、凄く綺麗で手入れも行き届いているのに
ビックリ!
DSCN4245 (1)
この雰囲気はいい感じですね!
DSCN4247 (1)
後ろはキャビンではなくトラックに成っているのが!また面白い!
それにホイールベース長いなぁ みたいな!
そう、このクルマを再現出来ないかな?なんて思ったりして、Mr,TCにお願いして写真をメールして
もらいました。
Mr,TC 写真有難う御座います。

さて、ベースに成る車ですが!
DSC_3173_R.jpg
こいつです! タミヤのFJ40のボディを使います。
今回は、一応出来るかどうか検討を初めて行きたいと思います。
ホイールベースの問題でシャーシの選択も考えなければなりませんし、ちょっと思考して見ましょう。
DSC_3165_R.jpg
このシャーシはタミヤのCC-01です。上の実車のホイール間隔を見比べると明らかに、実車の
ホイールベースは長いです。さて、CC-01でここまで伸ばせるか?
DSC_3166_R.jpg
CC-01のシャーシ裏側です、
DSC_3167_R.jpg
このドライブシャフトが問題に成りますね!短い トゥアレグ用にロングタイプのドライブシャフト
がタミヤからでていたと思うので、一度調べて見ますか?
このドライブシャフトを斬って延長するなんて、工具がないので無理ですし、溶接なんて会社の
大先輩にお願いしたら怒られそうですし(笑い)
DSC_3172_R.jpg
リアサスの動きや高さは<このCC-01でもいいんですけどね
ちょっと気になるのが、実車は下の方に垣間見える、ラダーフレームと板バネサスですね
流石に板バネサスはオプション品のお値段が高いので、今回はパスしますが、CC-01のフロントサスは
似合いませんね~

やっぱりこっちかな?
DSC_3174_R.jpg
ちょっと 続きは明日にしましょう(笑い)



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寝顔とカメラとレンズと

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鉄道模型 TOMIX 287系直流型特急電車 くろしお と 比較する その2

鉄道模型 TOMIX 287系直流型特急電車 くろしお と 比較する その2

今日も比較ですが、旧国鉄車両と
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左TOMIX製HG仕様の485系300番代 雷鳥 です
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次はKATO製485系初期型ボンネットの 雷鳥 です。
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で、次もKATO製485系300番代 雷鳥 です。
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新旧を見比べるのも面白いですね デザインコンセプトは引き継いでいますが、今風に成っているのが
よく分かります。

タムさんがEF66がカッコいいと言われていましたので!
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KATO製EF66
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北陸にお住まいですので、こちらのほうが見慣れていますか?
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KATO製EF81 ヘッドマークは日本海 
DSC_3126_R.jpg
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日本海をバックに日本海を撮られては! これからはチト厳しい時期に入りますね!
と言いたいですが、日本海は惜しまれながら終わりましたね~

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今なら、KATO製EF510 これが牽くコンテナ列車なんか良いのでは?
白い雪景色の中を行く、レッドサンダーはかっこ良いと思いますよ!
飛行機とは違う迫力が有ると思いますが! でも、寒いだろうな~
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最後に、"くろしお"ですから 新旧のくろしおで
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左KATO製381系くろしお
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以上 287系を一週間紹介しましたね!
お付き合い有難うございました。
室内灯付けないとなぁ 



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鉄道模型 TOMIX 287系直流型特急電車 くろしお と 比較する

鉄道模型 TOMIX 287系直流型特急電車 くろしお と 比較する

今日は、他の車両と比較します。
DSC_3108_R.jpg
左KATO製683系サンダーバード
DSC_3109_R.jpg
287系の設計母体になった車両です。
683系は近畿-北陸を結ぶビジネス/観光特急として、485系の後継車両として作成され
この683系をベースに交直両用の機器を直流用のみにし、衝突安全基準などを見なおしたのが287系と
されています。
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良く似てはいますが、違いますね
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683系は先頭車の形状が二種類あり、こちらは流線型側のほうです。
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個人的には、この流線型より電気釜と呼ばれる形状の方が好きです。
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683系は近畿圏の直流電気から北陸の交流電気区間を通して走りますので、パンタ回りが絶縁処理と
交流電気切り替えの変電所の様に成っています。
DSC_3114_R.jpg
こういう作り込みはKATOらしいです
DSC_3115_R.jpg
一方、直流線区のみの287系は至ってシンプルなパンタまわりです。

近畿圏を代表する特急電車でした。



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