クローゼットの中のおもちゃ箱

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ラジコン DF-03Ra ヒートシンクとLEDユニット取り外し

タミヤ DF-03Raです。
もともとヒートシンクを取り付けていましたが、M-05Raにヒートシンク3本の内2本を流用して
おり、DF-03Ra用に1本だけがついていました。

2 DF-03Ra モーター部_R
DF-03Raモーター部 ヒートシンク1本状態

4 M-05Raモーター部_R
こちらはM-05Raです。DF-03Raのヒートシンクが取り付けられています。

1 DF-03Ra ヒートシンク_R
前からDF-03Raに追加しようと思っていたのですが、いつもの店では欠品状態だったので他の店で
購入しました。5%オフだったので

3 DF-03Raヒートシンク取り付け_R
ヒートシンク取り付けました。本体上部は簡単ですが、車体の中側につけるのは少しメンドクサイ。
横着して取り付けないで、バラせばいいのですが!

15 DF-03Ra インプレッサボディ_R
このDF-03Raに取り付けているインプレッサボディです。このボディは私が始めてタミヤのXBラジコンを
購入したTT-01についていたものです。もう8年くらい前のもので、無理やりヘッドライトやテール
ライト部分の塗装を剥がしてLEDを取り付けています。
もう、満身創痍状態ですので、この春に新しいボディを載せようと思います。
その為、このボディに取り付けているLEDユニットを取り外します。

16 LED断線_R
取り外すと、LEDが断線していました。細い線なので仕方がないですね!
苦手な半田で配線をやり直します。

17 半田後グルーガン固定_R
半田で配線を修復しました。絶縁用のチューブが無いので、ここはグルーガンでLEDの付け根部分を
グルー樹脂で固定と絶縁しました。

19 LEDすべて固定_R
18 タミヤLEDユニット_R
点灯テスト 約1時間程点灯しましたが問題ない様です。発熱もゆすっても点滅したりしません。
グルー樹脂は簡単に切ったり削ったり出来るので便利です。
この方法は正規の使い方ではありませんので、同じ作業をされる場合は自己責任で御願いします。

で、インプレッサボディは今しばらく置いておきます。愛着があるので
例え、嫁さんにガラクタと呼ばれようとも
LEDユニットはSCX10ディフェンダーに移植します、次のDF-03Ra用ボディには以前
SCX用にと紹介した常点灯タイプのLEDユニットを使用します。
ステルスアンテナとタミヤのLEDユニットは余り相性が良くないようなので!


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ラジコン M-05Ra タイヤ交換

以前、http://mokei1968.blog.fc2.com/blog-entry-79.html にて
購入したラリーブロックタイヤとHPI製ホイールの組み合わせ品を
M-05Raに装着してみました。

5 M-05Ra タイヤ交換前_R
これは交換前のタミヤ製ナローホイールとラジアルタイヤ

6 M-05Ra タイヤ交換後_R
HPI製ホイールとタミヤのラリーブロックタイヤです。ホイールは3mmオフセットになります。

7 M-05Ra タイヤ左接触スレスレ_R
タイヤですが、モーターカウルのところにスレスレです。回してみると接触はしていない様です。

12 M-05Ra 前全体_R
スイフトボディ

11 M-05Ra タイヤ交換後前輪斜め_R
タイヤの干渉はありません

10 M-05Ra タイヤ交換後後輪_R
後輪側

9 M-05Ra タイヤ交換後前輪_R
8 M-05Ra スイフトタイヤ交換_R
M-05用のタイヤだと結構小さく、ボディとタイヤの間が大きく隙間があきますが、この組み合わせだと
隙間が狭く、感じが良いと思います。

13 M-05Ra タイヤはみ出し無し_R
14 M-05Ra 3mmオフセット_R
ホイールは3mmオフセットになる為、ボディからはみ出るかなと思いましたが、問題ない様です。
あぁ早く暖かくならないかなぁ 外で思いっきり走らせたいなぁ!


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ラジコン AXIAL SCX10 ボールナットへ変更とシルバニアとポケモンと

昨晩、作成中にボールナットが足らなくなったので、日曜の朝一に買って着ました。
26 買い物ボールナット_R
27 ボールナット交換前_R
昨日はショック側だけでした
30 リンク側ボールナット交換_R
リンク側も交換しました。
28 上側ボールナット交換後_R
29 ボールナット交換前_R
ショックの上側にスペーサーを使用していましたが、動きが悪いので、この部分もボールナットに交換しました。
今日の作業はここまでです。
子供が自分の部屋で遊んでいるので、この車を貸してみました。
31 シルバニアと_R
ファイナルファンタジーとシルバニアのコラボ?
32 シルバニアと_R
アニメに良く有りますよね、人間キャラと動物キャラの混ざった感じ
33 ポケモンと_R
次はポケモンです。
34 シルバニアとポケモン_R
シルバニアだけなら、ドライブ中の二人の間にデカイ縫いぐるみって感じですが?
35 ポケモン 電気タイプ_R
ポケモンをご存知なら、電気タイプで揃ってます。ラジコンなので、電気を供給して電気自動車です。
36 ポケモン 電気タイプとヘイガニ_R
アニメのなかではピカチュウが頭に乗っていますが、乗らないのでヘイガニです。
37 ポケモン 炎タイプ_R
次は炎タイプ
38 ポケモン エスパータイプ_R
エスパータイプ
39 ポケモン エスパータイプ_R
とこんな感じで遊んでました。


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ラジコン AXIAL SCX10 ボディの高さ調整とイーグル製3314クローラーショックセットの交換

不足部品や塗装用スプレーを買ってきました。
1 お買い物_R
これらを使うのは、この寒さが遠くへ行ってからにします。
たまたま、RCショップが5%オフセールをしていたので、必要なモノを揃えました。
消費税が上がるとホンとに困るな!消費税を上げる前に本当にしないといけないことをやってからに
して欲しいですな! 先日の野田総理の所信表明演説は本当に国民を馬鹿にして!
自民党の首相が何故今、下野し野党なのか! あの馬鹿馬鹿しい所信表明を聞いた国民が自民党に
ノーと言って、民主党を与党にしたのに、その与党の首相が過去の自民党時代の総理発言を引用
するなど、ほんとに国民を馬鹿にして!としか思えないです。
こんな馬鹿な政権はトットとお辞め頂きたい。 また愚痴ってしまった。

2 ノーマル前85 後ろ90_R
気を取り直して、写真を撮り忘れていたというか、前の章の内装パーツの取り付け
http://mokei1968.blog.fc2.com/blog-entry-78.html
のところで、ボディの後ろ側が持ち上がっていたので、それを調整し、後ろ側のボディ取り付け方法を
少し変更し、ボディの取り付け位置を下げました。
3 ノーマル後ろ88_R
後ろ側約88ミリ
4 ノーマル前85_R
前側約85ミリ
5 ノーマル全体_R
ボディ下げ後の全体写真 ホイールベースもだいだいこんな感じかな
ボディの窓ガラス関連は取り外してます。結構傷が付いているので、コンパウンドか紙やすりで少し
磨こうと思います。
6 車高ノーマル6センチ_R
次は、せっかく購入したイーグル模型の#3314SPクローラーショックセットCR-01用を
取り付けて見たいと思います。ノーマルのショックの場合の地上高は約6センチです。
イーグル製のものは、純正に比べ約1センチ長いです。
7 フリクションショック交換_R
右側が純正 左がイーグル製、タミヤ製アルミボールナットを予備のビスケースから探しだしました。
個数が心配です。
8 フリクションショック交換2_R
右純正 左イーグル製 ショックの上部です。アルミボールナットの個数が足らないので、アルミの
スペーサーを使って見ます。
10 アルミボール交換前_R
リンク部交換前
9 アルミボール交換前_R
ショック交換、リンク側です。リンク側も金属パーツ化したいのですが、6ミリのボールナット
がありません。
11 ショック交換上部 ボール交換前_R
ショック上部取り付け 一応スペーサーを使って固定して見ました。キッチリと固定すると動きが
悪いので、この部分もボールナットへ交換が必要と思います。
12 リア側ショック交換ボール交換前_R
リア側ショック上部
13 ショック交換後車高7センチ_R
ショック交換後の車高です。予想通り約7センチです。
ショックの沈み方と復帰の感じはこちらの方がユックリとしていていい感じです。
14 ボディ載せ92_R
ボディを載せて見ました。
15 前95_R
前95ミリ
16 リア92_R
後ろ約92ミリです。
17 ショック交換後全体写真_R
ショック交換後、ボディ載せ全体。
18 ショック交換後 前脚上げ_R
脚上げの状態です。
19 ショック交換後脚上げ後ろ_R
20 ショック交換後 脚上げ後ろアップ_R
21 ショック交換後 脚上げ前下から_R
22 ショック交換後 リアタイヤ4本の場合_R
前側は前輪接地で4本分 後ろ側は3本です。4本だと前輪が少し浮いてしまいます。
まあ、コレぐらいでいいかな!
これを作っているのが日曜日に曜日が変わった頃で眠かったです。
最後にこんな感じで遊んで見ました。
23 休憩女の子_R
24 休憩いたずら_R


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コレクション ダイキャスト製飛行機模型 F-16

DRAGON WING WarBirdCollection 1/72 F-16ファイティングファルコン
三菱F-2戦闘機の原型機です。
F-16C MJ正面_R
80年代にF-15を補足する為に、当時のYF-17今のF-18とコンペの上、買った機体がベースです。
あの当時、このF-16がこんなに売れるとは思わなかったのですが、今やF-4ファントムやMig21に次ぐ
ベストセラーの様です。
F-35が後継機として登場しようとしていますが、まだまだ現役で改良が加えられそうです。

F-16C MJ左側面_R
機体は小さいけど力持ちと言う感じです。

F-16C MJ左上_R
この機体からFLY by Wireが取り入れられ、座席も寝かした状態で、操縦桿もサイドスティックになるなど
当時としては、色々新規軸が取り入れられた為、今日でも現役なんでしょうね

F-16C MJ右後方トップ_R
F-16C MJ右後方_R
この機体も後ろ姿が良いですね!

F-16のメインの映画も色々あるのですが、何となく好きなモノが無いんですね!
飛行機は好きなんですけど!


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