Nゲージ鉄道模型 クローゼット内環状線 KATO 485系初期型ボンネット"雷鳥"

昨日までで大阪の環状線から京都線、湖西線を通り北陸まで、普通車と急行で乗り継ぎましたので、
今日は、復路として特急にします。
!そう、”雷鳥”です。
OLY50588_R.jpg
KATO 485系初期型ボンネット"雷鳥"です。
OLY50589_R.jpg
485系ボンネット型より、電気釜の方が親しみがありますが、このボンネット型も好きです。
この系統の特急電車が活躍出来たからこそ、今の新幹線も有ると思いますし
OLY50590_R.jpg
OLY50591_R.jpg
パンタ回りの変電設備も、485系の魅力ですし
OLY50594_R.jpg
こんな感じで、北陸から京都へ戻ります。

もう、今週紹介した電車は多くが、別の線区に移り、今は別の車両が走っています。
それでも、この関西から北陸へ向かう線区と言うのは、何故か魅力ある路線だと思います。
営業的に、将来は新幹線を!と言う話がありますが、新幹線が果たす役割は大きいとは思いますが、
その土地々々の魅力が薄まるような思いが有ります。
在来線の駅前は特色がある駅が多いように思いますが、新幹線の駅前はどこに行っても同じように思えます。
各地方が新幹線や高速道路を求める気持ちは、わからなくも有りませんが、どこの町も同じようになるのは
少し寂しいと思います。

新幹線車両は、今でこそ特色の有る形式が増えましたが、国鉄時代の車両も多彩で面白かったですね~
今のJRの車両も大分特色が出てきましたけど、国鉄車両の重厚感は、また一つ違う趣がありました。

OLY50595_R.jpg
OLY50596_R.jpg
やっぱり、直ぐに車両を並べて走らせることが出来る、常設のレールはいいですね!

485系雷鳥_R
雷鳥パノラマ_R
485系雷鳥前扉_R
もう、"雷鳥"が走るシーンは見られないんですよね~
この頃は、まだまだ現役だったのに
寂しいなぁ~
最近、撮り鉄してないなぁ~ でも、マナーは守りましょうね!
この山崎のところ、有名ですが、最近はガードレールに登ったり、フェンスに穴を開けたるする輩や
線路内に侵入して、列車を止める奴がいるそうですが!
そんなのはやめて欲しいですね!



TAMIYA SHOP ONLINE鉄道模型ホビーサーチキャラ&ホビー格安あみあみ
『駿河屋』フィギュア・プラモデル【コトブキヤダイレクト】送料無料の情報が満載!ネットで買うなら楽天市場


次のブログランキングに参加しています!
モチベーションを維持するために、下のボタンを ☆ポチッ☆ とお願いします。
お手数ですが、よろしくお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へにほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ