平素は、当ブログを閲覧頂きまして有難うございます。

さて、当ブログも長いもので、丸4年と2ケ月程を経過します。
私のブログのコンセプトとしては、作業の内容を包み隠さず公開するというものです。
90843d8d.jpg
また、出来るものなら自分で作ろう!をコンセプトにして参りました。
その為、いろいろと自作をしたり、製品に自分なりに手をいれるということをしています。

そんな中、全ての事について知識を持っている訳では有りませんので、足りない部分は
いろいろとネット等で確認したり、本で知識を蓄えたりとしています。

それらの知識や情報を元に、現在のブログを書かせて頂いていますし、ラジコンや鉄道模型
を楽しんでおり、自作や改造の内容をブログとして掲載しています。
0374af9a.jpg
で、この内容がマネばかり?との批判をいただくコメントを先週頂きました。

まあ、この輩も例のごとく、短文で且つ暴言付きでしたので、何がマネ?なのかという真意は
分かりません。

まあ、昨年末から1月の間まで、個人的な面でかなり大変な事が有りましたので、ブログの方は
正直手抜きでしたので、購入品をそのまま掲載するようなレビュー形式が多かった事は否めないし、
この間だけを見ての話ならそうなのかな?とも思わないでもないのですが・・・
18d20ef6.jpg
ただ、過去の物に関しては、多くのものが私自身が作ったり、改造したりしたものであり、世の中に
一点しかないものが殆どである事は事実としてあります。

ただ、これらの物も全てマネだ!と言われると、もう、何も掲載出来ないよねーという話になります
ので、どこまでがマネ?と言いたいのかが全く分かりません。
17ccd979.jpg
正直、ネット上に公開した時点でマネされるのは仕方がないし、それを承知で書いていると思います。

【かなり以前に、鉄道模型関係のネタ争いが有りましたねー どっちが先だとか、どっちが本当に
近いだの?読んでて呆れた事が有りました。ネットに公開して、そのアイディアは私のだと言い張る
人がいました。別の方がHPに同じような内容を掲載した人が糾弾されていました。まあ~同じような
内容だし、おもちゃなんだし、同じような内容に成るよねーと思って見ていました。正直私のアイディア
と強弁するのはムリだろうなと思いましたけどねー だって、どっちもメーカー品をベースにしている
以上、同じような事を考えるのは人として当然だし、特許って訳じゃないんだしねー】

私も、私のブログに掲載したものと同じ物を作っている方のページを見たことが有ります。
公開日時が私より後でしたので、参考になったのかな?程度にしか思いませんし、また、それを見て
訂正した方がいいなと思うことも有りますので、それを目くじら立てて、私のを真似ただろ!
なんて云うような無粋なことはしたく有りません。
ee186930.jpg
実際、鉄道模型のテープLEDを使用した室内灯記事は、毎月相当数のPVが出ています。
すなわち、かなりの方が私のブログを参考にしているのではと思います。

スケールクローラーのCC-01やCR-01、SCX10の記事も同様です。
3131ca39.jpg
実際、わたしもツイッター等を見て、興味を持って始めたことも有ります。

特に昨年から始めたfigmaでの遊びに関しては、本当に後塵を歩いているので、先達の見よう見まね
ですので、これについては正直真似をさせてもらっていますし、また、真似から脱却すべくいろいろと
作ったりもして、オリジナルなものをやろうとしています。 
OLY87250_R
これを、一概に真似ばかりと言われると、正直 それを言われてもねーって思います。
みんな通る道だから、ある程度の時点でオリジナルにいけるか?どうかだと思いますが・・・

最近は見ないのですが、商品レビューだけのブログは面白く無いと思っています。
こういうのは、レビューの中に、その製品やキャラについてのウンチクが合ってこそ面白いと思うからです。
OLY87257_R
まあ、ここで云えば、私もfigmaのレビューは苦手です。何故なら殆どのキャラを知らないからです。
その為、figmaのレビューは正直適当に写真を撮って掲載して終わり、ちゃんとしたレビューはよその
ところで見てねーと書いている理由です。

まあ、この辺りは毎日更新を心がけているので、一日1ページを埋めるためのものと考えて欲しいです。

私が力を入れているのは、何かを作ったりする工作ですので・・・
OLY33057_R
昨年のfigma戦車の塗装やラジコン化の記事等はかなり力を入れて書いていますし、その他ラジコン
等の作成記事もそうです。
【figma 戦車の記事についても、閲覧数は多かったです、初めて見る大きな戦車をどうやってラジコン化
するのか?塗装はどうするのか?知りたい人が多かったということです。】

ただ、前述の通り、私も私生活と仕事を持っての中で、ブログを書いていますので、毎日毎日、全力で
書くなんて出来ません。

また、何でもオリジナル!って云う訳には行きません、そくまでクリエイティブじゃないですから、私は!

いろいろ見て、聴いて、いろいろと参考にして自分なりに消化して掲載して行こうと思っています。
ブログってそういうものだと思うから・・・私はね!
OLY14065_R
まあ、いつも思うのですが、この4年程ブログを書いてきて、本当に世の中【嫌な奴】って居るのね!
って事が分かりました。

最近、コメントのやりとりをするのが面倒だなと思うのも、この点です。
書く以上は、相手にどう伝わるか?を考えて書くためです。
相手に失礼にならないように、誤解を与えないように、私も完璧ではないので失敗もしましたし、ただ、
それを許されない場合もあれば、許してもらえることもあり、そんな中で交友は育まれると思いますが、
最近はネットの中では、それは避けたいなと思っています。
f6a2b5f1.jpg
今でも、ブログを開設した初期の頃の方とは仲良くさせて頂いています。
ですが、ここしばらくの間新規の方は勘弁していただきたいという気持ちが有ります。

先週、コメントにID付きでという風にした理由がここにあります。
今までは、来る者拒まずで対応して来ましたが、もう、正直面倒ですので、キチンとIDを書き添えて
誰なのか分かる人との間で、コメントを書かせてもらいたいと思います、無作法な内容の方は
問答無用で廃棄処分という事にしました。

まあ、ブログって日々流れるものなんで、定期的にこういうのを書かないと、目に触れないんでしょうねー
面倒くさいです、こういうのは!

ブログくらい、私の好きなことを好きなように掲載したいので、外野に兎や角言われる筋合いはない!
って事です。

クローゼットの中のおもちゃ箱 セレクトショップ楽天ROOM リンク





Amazon ホビー カテゴリーリンク Amazon 鉄道模型 カテゴリーリンク
Amazon ラジコン カテゴリーリンク Amazon プラモデル カテゴリーリンク
Amazon エアガン カテゴリーリンク Amazon フィギュア・ドール カテゴリーリンク


送料無料の情報が満載!ネットで買うなら楽天市場   【Yahoo!ショッピング】豊富な品揃え! 探しやすい! TAMIYA SHOP ONLINE  鉄道模型 ホビーサーチ キャラ&ホビー格安あみあみ 『駿河屋』 フィギュア・プラモデル【コトブキヤダイレクト】
鉄道コム