figma戦車の塗装について、ご質問が御座いましたので、捕捉と次のH型の塗色について
纏めて置きます。

OLY02355_R

 箱出しの状態、未塗装です。
塗装手順として、表面は脱脂処理として無水エタノールをウェスに付け拭き上げました。
一応、表面に付いている可能性がある、離型剤や指紋といいますか、手の脂は取りました。
本来は、全部バラして中性洗剤で洗うのが良いのかもしれません。

今回、樹脂がABSとの事ですので、スチレンが溶ける心配があります。

OLY05164_R

そこで、一層目はABSの密着性と塗料による溶解を防ぐ意味合いからタミヤ PPプライマー
を塗布しました。

OLY12550_R

PPプライマーは無色透明ですので、わかりませんね
基本的に塗料が玉になったりしそうな箇所とハッチのヒンジ周りを重点的に、平面的な箇所は薄く
塗布した形です。

OLY12555_R

次に下地塗装として、赤サフを塗布。

OLY05165_R

【判断はお任せしますが、基本的にサフ自体がプライマー性能を持っていると考えますので、先の
PPプライマーが必要なのか?という疑問はあります、ですが、私としては今回はABS樹脂への
塗装という事を考え、PPプライマーとサフの両方を行いました。】

赤にした理由は本塗装が剥げても下地が赤いとサビの様に見えると考えてです。
ラジコン化を前提ですので、当たったりすると考えてのことです。

OLY22567_R

スプレーでは届きにくい箇所を先に筆塗りしました。【タミヤ アクリルジャーマングレー】

OLY32607_R

OLY05166_R

本塗装として、Mr.カラー ジャーマングレーをスプレー缶にて塗布。
塗装全般に言えることですが、一度に大量に塗らない、何度かに分けて薄く薄く重ねる。
乾燥し暖かい日に塗装する。
乾燥時は換気を良くする ですかね~

OLY32603_R

ハッチのヒンジ部分は開け閉めするので擦れます。
本塗装は剥がれても、下地の赤が覗くのでサビの様に見えます。

OLY32626_R

転輪のライニング部分や車外装備品関係をアクリル塗料で塗装します。

OLY32627_R

本来なら、ここでトップコートをしますが、この時はウェザリングで全体の光沢を落としました。

OLY82713_R

こんな感じです、使用したのはタミヤのウェザリングマスターです。

OLY22983_R

最終的にはこんな感じに成りました。

OLY33055_R

OLY33057_R

OLY33058_R

OLY33059_R

太陽光の下で見ると、また色が違って見えますね 面白いものです。

OLY23487_R

OLY23489_R

一応D型の塗装手順とポイントは以上です。

4月に届くであろう、H型について 塗装手順は今回のD型と同様に行う予定です。

H型の際には、PPプライマー、赤サフ、Mr.カラーのウッドブラウンを使用する予定です。
OLY05168_R

今回、赤サフはタミヤを使って見てもいいかなとも考えています。

OLY05169_R

まあ、どっちのメーカーでも変わらないかなとも思いますが・・・

OLY05170_R

本塗装はMr.カラーのウッドブラウンに

下の写真は タミヤ 1/48MM Ⅳ号戦車H型です。 事前テスト用にタミヤのフラットブラウンで塗装

OLY04868_R

OLY04871_R


1/48のH型での塗装テストで、タミヤのフラットブラウンでは濃すぎると考えましたので、少し
浅い色目のMrカラーのウッドブラウンにします。

今回H型ではウェザリングは最小限に留めるつもりです。
その為、全ての塗装が終わった時点で

OLY05167_R

つや消しトップコートを行うつもりでおります・・・半光沢にしても良いんですけどねー やっぱり戦車
だしねー
なぜ、今回はウェザリングしないか?
自動車部のみんなが綺麗にしてくれるから!それにあんこうチームだし、日頃からメンテや
戦車の洗車はやるだろうってことで(^_^;)

まあ、前回のD型が汚れてる分、H型は綺麗にしたいって事です。
以上、塗装手順のおさらいでした。





クローゼットの中のおもちゃ箱 セレクトショップ楽天ROOM リンク





Amazon ホビー カテゴリーリンク Amazon 鉄道模型 カテゴリーリンク
Amazon ラジコン カテゴリーリンク Amazon プラモデル カテゴリーリンク
Amazon エアガン カテゴリーリンク Amazon フィギュア・ドール カテゴリーリンク


送料無料の情報が満載!ネットで買うなら楽天市場   【Yahoo!ショッピング】豊富な品揃え! 探しやすい! TAMIYA SHOP ONLINE  鉄道模型 ホビーサーチ キャラ&ホビー格安あみあみ 『駿河屋』 フィギュア・プラモデル【コトブキヤダイレクト】
鉄道コム