今月(4月中)に届くであろう、figmaビークルの第二弾 ガールズ&パンツァーⅣ号戦車H型に
ついて、今のうちに纏めておこうかと・・・

基本的な考えとしては、昨年手にしました第一弾のⅣ号D型と同様にラジコン化と塗装を行う予定です。
ガールズ&パンツァー Ⅳ号戦車 D型 本戦仕様 ラジコン化及び塗装 カテゴリーリンク
OLY85268_R
前回のD型はMrカラージャーマングレー及びウェザリングで良かったと思っています。
ラジコン化、塗装ともに楽しめましたので、次のH型も楽しみたいと考えています。

まず、塗装について
先に、塗装テストを実施しました、タミヤ 1/48MM Ⅳ号戦車の結果

Ⅳ号戦車J型 ガルパン塗装テスト ウッドブラウン カテゴリーリンク

Ⅳ号戦車H型 ガルパン塗装テスト フラットブラウン カテゴリーリンク

OLY05343_R
左から、タミヤ デザートイエロー+ウェザ Mrカラー ウッドブラウン タミヤ フラットブラウン+ウェザ
同じタミヤのⅣ号戦車ですが、色に寄って結構印象が変わります。
OLY05344_R
OLY05345_R
OLY05346_R
媒体による色目の違いも大きいと感じます。
フェブリの表紙の色はかなり濃いなぁ~と云う印象があり、この色目に近いのはフラットブラウンです。
しかし、figma戦車やアニメの作品で見るとウッドブラウンが近い印象があります。

また大洗のⅣ号と黒森峰の戦車との比較でも色が違いますね
大洗のⅣ号はブラウンと言っても少し赤みがある感じですので・・・
上の写真のウッドブラウンも下地に赤サフを吹いていますので、若干赤みが出ているとは思います。
OLY35216_R
赤サフの上に
OLY35218_R
ウッドブラウンを吹いています。べったりと吹き付けてはいません。
OLY05327_R
最後にもう一度全体にウッドブラウンを吹いて、各部の塗装という感じで作業を行いました。

一応、次回のⅣ号H型もこの手順で塗装したいと考えています。

次に、ラジコン化について
既に、ガールズ&パンツァー figma 1/12 Ⅳ号戦車D型 ラジコン化まとめ にて纏めていますので
こちらでは簡単に

昨年末に入手しました、ヘンロン(こちらはアオシマ扱い品でした)戦車のユニットを移植して使用します。
スカイネットⅣ号戦車F1型アフリカ戦線 カテゴリーリンク 

OLY63329_R
この戦車よりラジコン化に必要なユニットを移植する予定です。
移植方法については、先ほど紹介したラジコン化のまとめかD型戦車のカテゴリーを参照して頂ければ
詳細を掲載して居ます。
OLY63348_R
このヘンロン製戦車は1/16サイズですので、figma1/12サイズより小さいです。
OLY63350_R
OLY63351_R
同じⅣ号でも、1/12 figma戦車と1/16ではかなりのスケール差があります。
このヘンロン戦車より、モーター及びギアユニット以外を移植することで、ラジコン化を実施します。

OLY42847_R
この辺りはD型戦車の改造記事を見て下さい。

さて、グッドスマイルカンパニーから何時出荷されますかねー 待ち遠しいですねー
既に塗料もラジ化するための戦車も用意しているし、届けば直ぐにでも作業に取り掛かりたいですが!
塗装は屋外でやらないといけないので、晴れて風の吹いていない日を選ばないと行けませんが!

今回はシュルツェンも有りますからね、塗装に時間を取られそうな気もしますし、厚塗りにならないように
気をつけてやりたいです。

この春の楽しみはこれなんで・・・(^_^;)

クローゼットの中のおもちゃ箱 セレクトショップ楽天ROOM リンク





Amazon ホビー カテゴリーリンク Amazon 鉄道模型 カテゴリーリンク
Amazon ラジコン カテゴリーリンク Amazon プラモデル カテゴリーリンク
Amazon エアガン カテゴリーリンク Amazon フィギュア・ドール カテゴリーリンク


送料無料の情報が満載!ネットで買うなら楽天市場   【Yahoo!ショッピング】豊富な品揃え! 探しやすい! TAMIYA SHOP ONLINE  鉄道模型 ホビーサーチ キャラ&ホビー格安あみあみ 『駿河屋』 フィギュア・プラモデル【コトブキヤダイレクト】
鉄道コム