いつも閲覧有り難うございます。
本日も独白です、気になさらずに・・・
OLY39302_R

プラモデル作成に本格的に復帰して約一年が経過しました。
この一年の間、一月に3~4個ペースくらいでプラモを作っています。

以前は年に数個、1/48ミリタリーを作っている程度でしたので、この一年はホントに
作ったなぁーと思います。
OLY39342_R

むろん一年以上前から、プラモではなくラジコンカーなどのプラボディ製品を作ったり
塗装したり、figma戦車をRC化や塗装などもしていましたし、鉄道模型のジオラマや
レイアウトも手がけて来ましたので、模型その物にはずっと親しんで来ました。
OLY39124_R

で、この一年程プラモ作成にどっぷりとハマってみて、思うことを少々・・・

それはプラモデルはおもちゃ? それとも 作品やアートなのか?

SNS上やプラモの作品展示などを拝見していると、凄く手が込んで素晴らしい作品
があり、ホントに作品やアートとも呼べる物もあるなぁ~と関心します。
OLY08660_R

でも、一方でやっぱりおもちゃだよね・・・という思いも有ります。

嫁さんから見れば、おもちゃでありガラクタなんですよねー(^_^;)
これは主観ですし、個人の思い入れの違いですから仕方がない・・・
OLY08637_R

我が家の愚息 5歳の坊主から見れば・・・やっぱりおもちゃ何ですよね
持って遊びたい、飛行機なら手に持って飛ばせたい、戦車なら床の上をゴロゴロ
と走らせて、撃てっ バーンとかブーンドドド~ と遊びたい
OLY78574_R

そんな想いを、私がプラモを組んでると話してくるので、この一年の間に坊主用に
戦車4両、戦闘機1機新たに作って渡し、過去に作っていた48戦車とガンプラMGの
ほとんどを坊主に渡していますが・・・まあ~見事に遊んで潰れていく・・・
OLY78587_R

本人は楽しく遊んでるのでいいんですけどね~ あまり潰すなよとは思いつつ

私にとっては、これはおもちゃではなく、ちゃんと完成させた作品だ!と思っても
嫁や坊主からはおもちゃでありガラクタなんですねー
この視点はちゃんと認識しておかないとなぁ~と思うんですよね
OLY88377_R

SNS上で拝見すると、作品を貶す方が居られます。
モデラー同士の場合は作品としてどうなのか?という視点同士なら、貶す側も自身の
作品を見せた上でお互いが意見を述べ合うのが筋なのではないかな?
そうでないと建設的な話にはならず、単なる嫌がらせのクソリプでしか無いのですが・・・
OLY78360_R

これがプラモを知らない、プラモデルをおもちゃとしか認識して居ない人から貶された
場合は・・・もう放っとくしか無いなぁーと

この手の人は、自らの手で何かを作り出す大変さが根本的に分かっていない人なので
何を言っても、だから何?それが大変ならプラモなんて辞めればいいじゃん!って
事に成りかねないので、この手の人には、自ら作る楽しみや面白さを幾ら熱弁したところで
分かってもらえないと思います。
OLY98273_R

SNS上にプラモデルの作品を掲載する上では、この両者の視点にさらされていると思った
上で載せないとダメなんだなぁーと思います。

他の方作品(私は作る楽しみを知っているので、プラモデルの完成品は作品と思っていますし
、素晴らしい出来のものはアートでしょって想います)
を見て、どうやってるのか、塗装方法は?素材は?など気になりますし、また、その作品の様に
作れたらと想いながら、また、自分でも作りたいな、作ろうと思う糧になっているので
OLY88223_R

他の方の作品を見て、ここまではたどり着けないなぁーと思うこともしばしばですが
だからといって、作るのを止めるのも違うなぁ~と、しんどくなって休もうか?と言うのは
有りますが、やっぱり作りたいなぁ~と思うし、今の自分に出来る事を注ぎ込んで
出来ればいいのかなと思いますので・・・
OLY08051_R

他の人の作品の様に出来なくても良いし、それを追い求めなくてもいいと思うんですよね
プラモデルは今の自分が自分なりに作って楽しめれば言い訳で

それに対して批判を受けたとしても、いいじゃん 今の私にはこれが最大の作品さ!で
次はまたちょっと違う工夫なりして、自分なりに楽しめればいいんだと想います。
OLY08041_R

たまに、プラモデルを止めるっていうSNS上での発言を聞いたりし、それが他の人の物と
比べて・・・とか、貶されて・・・というのを見るのですが・・・残念だなぁーと思います。

まあ~好きな方は止められないと思いますけどね、少し他のことに目を向けて充電して
また、プラモに戻って欲しいなと
OLY27609_R

私も子供の頃にプラモ作りを体験し、何個も作り(素組と未塗装でしたけど)ましたけど
高校くらいになると他に目が行き、成人になってからも時間が取れず
今の歳になって、やっぱりプラモを作るのって楽しいなと思いますからね~
OLY17368_R

所詮プラモデルはおもちゃ何ですよね この事は紛れもない事実だと思います。
ただ、そのおもちゃで有るはずのプラモデルが作り手の情熱によって作品にもアートにも
なるんだと思います。
OLY36933_R

私が幾ら情熱をつぎ込み、素晴らしいと自画自賛する完成品が出来たとしても
それを見た嫁や坊主はおもちゃであり、ガラクタ何だという視点も忘れては成らないと
思います。

この視点を理解しておかないと、SNSに完成品写真を上げて公開した時の反応に対して
免疫に成らないんだと思います。
OLY56016_R

同じ視点に近いプラモ好きの人からは作品、完成品と見られても、一般の人からは
おもちゃ扱いされるんだと言うのは理解しておくべきだと思います。

こんなに苦労した完成品なのに、どうしてこんなこと書かれるんだ・・・というのは
分かるんですけどね~ 
相手がモデラーならテメーの作品見せやがれ!って思いますけど
これが一般人には通じませんから・・・
OLY15766_R

まあ~良い歳して、プラモデルでおもちゃ作って!っていうのが普通の人の反応ですから

趣味としてプラモデルやラジコン、鉄道模型がもっと普通の人に理解してもらえると
いいとは思うのですが・・・

クローゼットの中のおもちゃ箱 セレクトショップ楽天ROOM リンク






Amazon ホビー カテゴリーリンク Amazon 鉄道模型 カテゴリーリンク
Amazon ラジコン カテゴリーリンク Amazon プラモデル カテゴリーリンク
Amazon エアガン カテゴリーリンク Amazon フィギュア・ドール カテゴリーリンク

鉄道コム