ホビージャパンムック ミリタリーモデリングマニュアル イスラエル戦車編
届きました。

OLY11158_R
この手のムック本は久しぶりに購入しました。
イスラエル国防軍 IDF車両は魅力的であります。
記事の中にもありますが、イスラエルのあり方や戦争という点においていろいろとお考えの
向きは有るとは思いますが、プラモデルというホビーを通して、中東の今後について
考えるのも良いかと思います。

OLY11159_R
OLY11160_R
内容的にイスラエルという国の歴史、歴代の戦車の概要、各社が販売しているプラモデル
の作例等多岐に渡って解説されています。
プラモデルの作例集ですので、重点はプラモの方ですので、歴史的な部分、戦史については
触り的な内容ですので、興味があれば近現代の中東の歴史書を読んでみるも面白いと思います。
モサドの活躍などのお話も歴史の中にはありますので
ミラージュ戦闘機をコピーしてクフィルを作った話など、スパイ小説みたいですし・・・
話がそれました。

OLY11161_R
既に私もIDF車両は何両か作成済みですし、積んでるのもあります。
OLY11163_R
残念ながら、まだ入手出来ていない物もありますしねー

OLY11164_R
紙面にある通り、メルカバのシリーズ全制覇何ていうのは野望として面白いとも思います。

今回改めて、このMMMを読んでみて、個人的にあまり好みではないシャーマン系のM51
やフランス軽戦車のAMX-13なども作ってみたいなと思わせてくれます。

また、メルカバと並んで、イスラエルの戦車といえばセンチュリオンベースのショット系
車両もいつか作ってみたいですねー

なかなかいいお値段する模型が多いしいろいろと作りたい方なんで、全てを一度に
揃えられませんが・・・追々買い込んで、なんとか作って行きたいと思います。
このミリタリーモデリングマニュアル イスラエル戦車編 IDF好きには良いと思います。

もっと読み込んでいろいろと作成するときの参考にしていきたいと思います。



クローゼットの中のおもちゃ箱 セレクトショップ楽天ROOM リンク






Amazon ホビー カテゴリーリンク Amazon 鉄道模型 カテゴリーリンク
Amazon ラジコン カテゴリーリンク Amazon プラモデル カテゴリーリンク
Amazon エアガン カテゴリーリンク Amazon フィギュア・ドール カテゴリーリンク

鉄道コム