年末ですね~ ちょっと土日も忙しくプラモデルを作ってる暇が・・・

で、ちょいと愚痴を・・・作れないぞー!は、私個人の問題ですからいいんですけど
OLY08053_R

このプログやツイッター等のSNSでは、コメントが届く事が有ります。

基本的に会話として成り立つ内容なら、楽しく応対させていただくのですが、

たまにですが・・・

スケールモデルのプラモデルを見て、実際の車両や飛行機、船と異なる!

と言う指摘が飛んで来ることが有ります。

個人的に、この指摘がどうしても理解出来ません。

何故? 模型=実機 なのでしようか?

このタイプの人に問いたいのですが?

人形=人 ですか?
OLY48000_R

そっくりな人の人形を見て、それは違う! 当たり前ですよね 人形なんだから
似てるけど、本人では無いんだし、違うの当たり前

では、スケールモデルは?限りなく似せるために努力して作り上げている人も居れば
休みの日の気晴らしに作って楽しんでる人も居る

そんな模型を目にして、実際の実物と違うぞ!って、言われるのが理解出来ないんですよね

模型は模型で、実物とは違うから模型なんだけど・・・これ理解出来ませんかね?

ミュージアムモデルなりで、博物館監修の展示モデルなら分からん訳でも無いですけど
それでも大和ミュージアムの1/10サイズくらいで指摘するならねー
OLY36388_R

1/700なりになればどうしても省略は出てくるし、もっと小さいモデルだと、モノとしての強度や
厚みの限界も出てくるし

市販のプラモデルで有れば、模型メーカーの考証や参考文献や資料の時期も有るでしょう。

後日解明された考証を元に、それ以前の模型について兎や角言ったところで何になるのか?
法律を遡及適用しない原則と同じだと思うのですが・・・

その後にメーカーがリニューアルした製品であれば、考証の再現性の有無についてや表現
方法を、趣味の集まりの中で楽しく議論するのはいいと思います。

個人が楽しんで作ってる模型に対して、実機などと違うという指摘をしたくなる心理が
よく分かりません。
OLY66147_R

別に模型なんだから、違っていても何にも問題では無いですよね?
何か?問題なんでしょうか?

その塗装や形状が違うことで、何かトラブルが発生しますか?
ヘイト的な造形や文言等が入ってる物は論外として

個人が楽しんで作った模型で、そういう事態になりますか?

歴史的なものであれば、個人の作った模型は作られたものであり、何一つ証拠に成らない
ものであることは、万人が認める事だと思います。
OLY86043_R

歴史的な事実として、反映されるのは、当時を撮影した写真や公的な立場が認めた資料、図面
などであり、模型には公的な資料とはなり得ない事実を


まあ~、書いてくる人は、自分はこれだけ知ってるぞ~ 崇めよ!ってスタンスなのかも知れませんが

そんなの、人のブログなりのSNSに書いてこないで、自分のSNSに精密に作りこんで作った模型と
一緒に書けばいいと思うんですよね
OLY85823_R

人のSNSを利用して書いてくる必要は無いと思いますので

基本、マウントを取りたい系の人のコメントは丁重に無視しますので、悪しからず

だって、面倒くさいんだもん・・・

クローゼットの中のおもちゃ箱 セレクトショップ楽天ROOM リンク






Amazon ホビー カテゴリーリンク Amazon 鉄道模型 カテゴリーリンク
Amazon ラジコン カテゴリーリンク Amazon プラモデル カテゴリーリンク
Amazon エアガン カテゴリーリンク Amazon フィギュア・ドール カテゴリーリンク

PVアクセスランキング にほんブログ村


模型・プラモデルランキング


鉄道模型ランキング