昨日、トヨタ ライズ 注文しました。
8年ぶりの新車発注ですねー
この23年間かな、ずっとホンダ車を乗り継いで来ましたけど
今回はトヨタ ライズ
(ダイハツ ロッキーのOEM車 なんで?毎回、こんなこと書かないと
いけないのか? どっかの知らん人がお節介に、ダイハツのOEM車だよって書いてくる
から・・・そういうの面倒なんだからね 理解してね)
OLY99340_R


なんで?このクルマなのか

私が独身で、一人で行動することが多いなら
スズキのジムニーやマツダのロードスターのマニュアル車を迷わず選択して居たと
思いますし、とっくにそれらのクルマに乗って居たと思います。
OLY99341_R

現在、私は妻と大学生の娘、小学二年の息子 という家族構成だと

絶対条件は4枚ドア これは2枚ドアでは家族の乗り降りが不便だから
そして、週末に一週間の必需品をまとめ買いに行くので、セダンタイプより
ワゴンタイプが望ましい事
OLY99342_R

この条件は、家族を持っている方なら、そうだよねーって理解してもらえると
思います。

家族のことなんてどうでもいいって、人は別ですよ 
俺が乗りたいクルマに乗るんだーって人や 田舎で大人一人にクルマ一台が
普通でお金に余裕があれば、個人の好み優先でも問題ないと思いますが
OLY99343_R

私は都市部に住んでいますので、家族分の駐車場も用意するのは大変ですから
一台で最大公約数的な選択になります。

過去 二人の時はシビック4ドア
娘が生まれた時はストリームを7年 そしてフリードに
息子が生まれるときにN-BOX+へ この時息子が生まれるのと、一回り大きい娘
の受験期が重なると考え、経費も安く済み、娘の塾通いで帰りの迎え時に自転車
を詰めるクルマとして軽のハイトワゴンを選びました

この時には、正直、私のクルマのこだわりは一切捨て、実用性と経済性のみを
追求した選択でした。
e9205c4b.jpg

今回、娘は無事志望大学に合格し公立の為、授業料も私立と比べればね
息子は小2ですので、受験までは時間があるとなれば
先の、自転車を乗せる必要もなくなりました。

そうなった時、嫁さんも今までの様な、所謂ミニバンは要らないのでは?
との話になりました。

では?小型車の中で、フィット、ヤリス、ノートなどのクルマは・・・
正直、選択肢として考えなかったですね~ なんかクルマとしての出来はいいと
思いますが・・・

私個人の趣味性として、RV系の様なゴツッとしたイメージのクルマがいいなと
思っていました。
fca0189a.jpg

RAV4が出た時、いいなぁーと思いましたが、過去のRAV4と異なりかなり大型化
した為、我が家の駐車スペースでは、横を自転車通り抜けの際に・・・ガリっつと

それに維持費的にも、やっぱり経済性は今後のことを考えると重要ですし

スズキのクロスビーも一時期考えたのですが・・・形が好みではなくて・・・
現行のジムニーに4ドアが出れば欲しいと思っていましたけどねー
噂らしきものは聞いたり、見たりですけど・・・
エスクードもRAV4までとは言いませんが、ライト級という感じでは無いですよね

そんな中で、去年末にライズ/ロッキーが出たので、いいなぁーと眺めていました。
昨年末は・・・受験真っ只中ですので、そんな時期にクルマを・・・なんて
嫁に言うのはねー タブーですからw

でも、この2月に早々に合格が出ましたし、そろそろ考えないとなとなって居た時

たまたま、ショッピングモールの駐車場でライズの白が置いてあり、嫁さんに
これ、このクルマどう?って聞いたら、RAV4ぽくていいやん 価格もざっと
200くらいかなというと、乗り気になり

そのモールの裏にあるディーラーに、その足で見に行き説明を受け試乗車を用意
してもらうのに翌週にとの事でしたので、昨日乗りました。

で、顛末としては、昨日書いた通りにライズに決定しました。

ダイハツが作っているOEM車ですが、私としては価格的に渋い話になれば
ダイハツのディーラーで見積もりと競合もと思っていましたが、昨日の商談で
ディーラーマンの対応と提示価格、ディーラーの場所的な面もいい場所ですので
決定する事になりました。

トヨタとダイハツを比較した場合、クルマ好きな人なら普通車メーカーのトヨタ
軽やコンパクトカーのダイハツ
また、私みたいな昔のダイハツを知っている身からすれば、昔のダイハツって
結構、ホットバージョンの軽自動車を作っていましたので、イメージとしては
悪い物は持っていませんし、ダイハツは京都、滋賀にも工場がありますので
地元で仕事してると、何年かにはお世話にもなりますからね

でも、嫁さんの様に、クルマに興味が無い人にすれば、ネームバリューとして
ダイハツとトヨタなら?って、聞いたらトヨタって答えますよね

ここで、私自身、嫁さんにクルマの話を持ちかけるとしたら、どっちを持って行くか?
って、考えたらトヨタの方が楽ですよね

それにロッキーとライズの写真を見せ、好みはどっち?って聞いたら
やっぱりRAV4に似てるライズって話になりましたから

このあたりがブランド力といえばブランド力ですかね
でも、私としては、同じクルマならトヨタでもダイハツでもいいんですけど

後は、この後5年か7年は付き合うディーラーとの関係性ですよね

今回、ディーラーマンさんは紳士的で雰囲気も対応もよく、嫁さんとしては
良さそうな人ってところも大事なんだと思います。

この辺は、男性というか、私なんかはある程度ビジネスライクに付き合えれば
いいかなと思うところですが、家族の乗り物として選ぶ以上、こういう側面
は重要なんですよね

独身の方には、多分理解出来ないでしょうけど、こういう嫁さんの考え方や
思考も考えつつ、家族が乗って安心出来るクルマを選択するのはとても
大切ですよね

男性目線だけで購入して、家族に不評を買ってまで乗り続けてる人が居ますが
それもねー
赤ちゃんや子供が出来たら、やっぱり大変だしねー
大きいクルマならいいでしょってなるけど
そうなると、次は維持費や購入価格がね~
ローンや維持費に金ばかりかかるのも考えものですよね

クルマのローンがキツくて、子供の教育費が・・・なんていうのは
私は違うなぁーと思ってるので、この8年間は軽でと思って来ましたし

今回のライズは、その点でもリーズナブルだと思えるので

マイカーの選択って、一人の時は簡単で、好きなクルマを!
で、良かったですけど

家族のってなると、そこはいろいろと絡んで来ますよね

クローゼットの中のおもちゃ箱 セレクトショップ楽天ROOM リンク






Amazon ホビー カテゴリーリンク Amazon 鉄道模型 カテゴリーリンク
Amazon ラジコン カテゴリーリンク Amazon プラモデル カテゴリーリンク
Amazon エアガン カテゴリーリンク Amazon フィギュア・ドール カテゴリーリンク

PVアクセスランキング にほんブログ村


模型・プラモデルランキング


鉄道模型ランキング