トヨタ ライズのミニカーを入手しました。
実車の納車はまだまだ先なので、せめてミニカーだけでも納車を・・・
OLY39589_R
プルバックミニカーなので、少しデフォルメされていますし、後輪が大きいですねーw

OLY39590_R
納車までの間は、これで我慢します。

あと、SNSやYou Tubeでライズ関係や新型のフィットなどの記事を読んだりしていて・・・
少し、個人的に思った事を書いてみたいかなと・・・

OLY39591_R
ライズにしても、フィットにしても小型車、コンパクトカーの部類にあたるクルマで
ベース車の価格は170万円くらいからのモデルですね
5人乗りのベーシックなクルマだと思います。

どちらのクルマも大衆車と言われる部類だと思われ、老若男女を問わず、誰でも乗りやすく、
価格も抑えた物から、オプション次第でいろいろと取り付けられるのも、今のメーカー戦略
だと思います。

OLY39592_R
一昔前のクルマレビューと言うと、走りがどうの・・・コーナリングがどうの・・・
ミニバンだろうが、軽のハイトワゴンだろうが、何でも走りがァーって書く人が多かった
様ですが、最近は流石にミニバンやハイトワゴンに走りを求めるモノじゃないよね~って
のが浸透して来たのか、そういうレビュアーは飽きられた様に思います。

OLY39593_R
それに、今のクルマって基本的にどんなクルマを乗っても、市街地走行レベルで考えると、
そんなに遜色無いんですよね
街乗りで走ってる限り 60km/h制限以下の中で、このクルマはねーって、思うようなクルマ
に出会う機会は少ないと思います。

OLY39594_R
そんな中で、気になるのは内装関係についての批評ですねー
今、私が購入をしたライズにしても、比較検討したフィットやクロスビーにしても
ベース価格はが170万から190万程度の車体価格のクルマです。

8年前にN-BOX+を購入した時は、ハイブリットが話題になり浸透し始めた時代
また、ダウンサイズで軽が見直された時でしたので、N-BOXという選択になりました。

OLY39595_R
あの時から8年経過し、今では安全装備が標準化され、今回検討したクルマも安全装備満載
動力にしても、タウンサイズエンジンとして、ガソリン車は1000cc+ターボや1300ccまたは
ハイブリットやマイルドハイブリッドが採用されています。

8年前のN-BOX+でも車体価格160万+αで200万近くしましたが、この時、安全装備は無かった
状態でした。
OLY39596_R
それが今や190万のクルマに安全装備満載で1000ccターボを搭載したクルマとして
出てきていると考えると、メーカーの努力は凄いなと思います。

ただ、レビューを見ると、価格と安全装備面は話にでず、内装がチープだとか、材質がァー
質感がァーって書いてあるのを見るとねー

価格と安全装備面を含めて200万のクルマに、どこまで求めるのかな?
OLY39597_R
という思いになります。
その辺りも、メーカーは考慮していて、質感などを拘るなら、オプションで上げられる
用にもなっていますし、ベース車のレビューとして、それって正しいのかな?と疑問に
思います。
OLY39598_R
今だと、人気車の場合、いろいろと社外品も出ていますからねー
内装で質感がァーって思うなら、社外品で取り付けられるパーツを探して取り付けるなり
個人で出来ることもありますし・・・
OLY39599_R
そこまで、質感に拘るなら、もっと上のグレードの高級車を検討すべきだとも思いますし
価格と装備とのバランスは考慮して書いて欲しいなぁーと思いますね
OLY39600_R
クルマに求めるモノは、ひとそれぞれですし、千差万別あるのはいいんですけど
工業製品として、マスプロダクトな製品の場合は、どうしても価格と装備とのバランス
が必要だと思います。
OLY39601_R
今のクルマメーカーを取り巻く環境の中で、どうしても安全装備関係への投資は必要に
なっていますので、レビューとして書きにくく、相手に伝えにくいので、簡単な内装や
質感云々になるのかもしれませんがねー・・・
OLY39602_R
ちょっと、違うんじゃ無いかな?と思う内容のレビューを見るとねー
OLY39603_R
まあー一時の様に、コーナリング性能がァーって、それスポーツカーのレビュー?って
みたら、N-BOXでした・・・えっ?って、記事は少なくなりましたけどねー

ファミリカーに求めるもの、商用車に求めるもの、大衆車、RV車、高級車に
それぞれ違うし、価格も違えば装備も違う

そこんとこ抑えた上でのレビューのバランスって難しいとは思いますけどね
OLY39604_R

まあー、たまにウ~ンって、思っちゃうの読んじゃいますねー



楽天でも、アマゾンでもいろいろな製品、高いものから安いものまで選択出来るのはいいですね

この辺りは人気車ですので、選択出来るものが多くあるのはうれしいです。

N-BOX+の時は、クルマにお金を掛ける気になれなかったので、今回は少し、クルマにお金を
使いたいかなぁー その代わり、プラモ系は少なくなると思いますが

クローゼットの中のおもちゃ箱 セレクトショップ楽天ROOM リンク






Amazon ホビー カテゴリーリンク Amazon 鉄道模型 カテゴリーリンク
Amazon ラジコン カテゴリーリンク Amazon プラモデル カテゴリーリンク
Amazon エアガン カテゴリーリンク Amazon フィギュア・ドール カテゴリーリンク

PVアクセスランキング にほんブログ村


模型・プラモデルランキング


鉄道模型ランキング