トヨタ ライズを発注してから一ヶ月経ちましたけど・・・
納車の予定は立っていません・・・
メーカーHP上の工場出荷予定は5/15時点で、少し短くなり4ケ月から3.5ケ月
に少しだけ短縮されたようです。

まあーまだまだですねー 後3ケ月程あるのかなぁー
ダイハツ竜王工場での生産らしいのですが、一応、滋賀工場は全日稼働状態との
事らしいので・・・なんとか早く生産して欲しいですねー

感染症の第二波が心配ではありますが・・・

そんな中、いつ来るか分からない新車の事をあれやこれや考えたりしてます。

その一つに、クルマのLED化について

OLY99563_R
フロント側については、全てLEDになっているようなんですけど

OLY19362_R

リア側については、ウィンカー(方向指示器灯)とバックランプ(後退灯)が電球タイプで
ウィンカーがT20
バックランプがT16
らしいです。
バックランプの方は点灯だけですし、長時間点灯させるものでも無いので、ある程度のモノで
問題ないと思うのですが、ウィンカーの方は、LED化すると電球時と異なり電気消費量が
低くなり、点滅速度が早くなる現象が発生し、これをハイフラ防止対策が必要との事です。

OLY19363_R
電球の場合、消費電力 抵抗が大きいのですが、LEDは消費電力が低いため抵抗も低い
これが球切れしていると、クルマ側が検知してしまう様ですねー
この対策を施さないと、点滅が早くなるらしくて・・・対策としては抵抗を噛ませ・・・
とありますが、そんなの配線の中にカマスなんて嫌なんで・・・どうしたものか?
と、調べてると、今はあるんですね~ ハイフラ対策に抵抗を内蔵した交換電球タイプって






このメーカーさんのLEDウィンカーどうかなぁーと
価格的にも4000円程ですので、個人的にも手頃感ありますし、バルブ交換と
同じやり方だと楽ですからねー

納車日が決まったら手配したいなぁーと思っています。

ウィンカーを交換するなら、バックランプも・・・って、思いますよねー
で、バックランプもと探してたら、内装側のランプとセット品があったり・・・




こちらは、先のメーカーさんとは異なるところなんですけど
室内灯のフロント センター ラゲッジとライセンス灯、バックランプも含めて
のセット6550円程ですので、先程のLEDウィンカーと合わせて1万円前後なら
いいかなぁーと思います。

自宅のガレージに入れる際、路地のどん突きにあるので、S字クランクを
バックで入るので、後退灯は明るくしときたいとも思うので

今、現在N-BOXでは、洗車はキレイにしても、なにかを・・・って、あまり
思えないんですけど・・・

ライズは少しこだわれたらなァーと思うので・・・
今から買っても良いけど、でも、納車が決まらないとねー
万が一、不良の場合、交換依頼とか出来ないと嫌なんでねー
今は、色々と調べて、納車の予定が決まったら手配したいなぁーと思います。

クルマいじりするなら、一応基本的な工具セットはあった方がいいですね
私も簡易なものですが、持ってますねー

工具も拘るとねー 高いからw






クローゼットの中のおもちゃ箱 セレクトショップ楽天ROOM リンク






Amazon ホビー カテゴリーリンク Amazon 鉄道模型 カテゴリーリンク
Amazon ラジコン カテゴリーリンク Amazon プラモデル カテゴリーリンク
Amazon エアガン カテゴリーリンク Amazon フィギュア・ドール カテゴリーリンク

PVアクセスランキング にほんブログ村


模型・プラモデルランキング


鉄道模型ランキング