個人的な戯言なんで そこんとこよろしく・・・

昨今の車の価格について、中古車については人気不人気レア物などあって
価格なんて上から下まで有りますので、割愛

新車の価格についてなんですが
OLY89334_R

最近の車は高くなったねー という話を聞きます。
実際にも高くなったなぁーとも、私も思います。

ただ、ちょっと気になるのが・・・

例えば、現在納車待ち状態のトヨタ ライズの価格について

あるつぶやきを見ての思いなんですが・・・

ライズの販売価格250前くらい
一昔前・・・30年程前だとトヨタ マークⅡとか買えた値段で
コンパクトカーで1リッターカーは高いだろ・・・

うん、確かに値段と2リッターセダンというカテゴリーで考えれば
高いよね~ とも思うんですけど・・・

それっておかしくないかな~
OLY89332_R

比べるなら、個人的に23年程前に、新車で買ったホンダシビックフェリオ
確か180万くらいで買ったんですよねー

SOHC 1.5L 4ドアセダンでしたねー 
この当時はカーナビなんて無くて、エアコンもマニュアルだったし
安全装備なんて皆無 ABS(アンチロックブレーキ)やVSC(横滑り防止)すら
無いような時代での価格

その後に購入したストリームも価格帯としては200万くらい
この時もカーナビは無かったなぁー ABSがやっと標準だったかなぁー
でもVSCは無かったねー
OLY89335_R

次はフリード この時になって純正のカーナビを付けてABSは標準で、コレも
200万くらいでしたね

で、現在の愛車N-BOXプラス 軽ですけど190万くらいになったのかな
純正カーナビにVSCが標準になってましたけど、まだまだ安全装備は無い車
でした。

で、現在納車待ちのライズ

一番下のグレードXだと、カメラやセンサー等による安全装備面は無いモデル
だと167万円何ですよね・・・
OLY89333_R

1.0L+ターボで5人乗り
今まで乗ってきた シビックが1.5L ストリーム1.7L フリード1.5L N-BOX660cc
と比べても、エンジン排気量は小さいですけど、ターボ付きなので1.5L並みの動力
性能を持った上で、低燃費車となると

ベース車としての車両価格の差って、殆ど無いわけなんですよね・・・
車の価格が上がっているのか?と問われた時

昔の車との装備を比べて考えたら、装備が同程度のモノ同士を比べると、そんなに
上がっていないって話ですよね
OLY89331_R

ただ、ライズのベースグレードXの販売台数と一番上のZを比べると
圧倒的にZの販売比率が高い

Zは安全装備も満載ですし、アルミホイールやシーケンシャルウィンカーに紫外線/赤外線
カットガラスを使っていたりと、Xとの比較だとかなり装備が異なります。

Zの価格207万と23年前のシビックとくらべても、エンジンや車体の大きさなどを考えれば
車体価格は同等としても、安全装備、快適装備に関しては全く違うグレードと思うんですよね

安全装備や快適装備が今や標準装備の車の価格として
ライズの乗り出し価格が220~300万と言うのは

OLY19364_R

30年程前のトヨタ マークⅡとくらべても変わらない価格と思いますが
安全、快適装備には雲泥の差がありますよね・・・

まあ~30年前のマークⅡは見た目も豪華な方で、バブルの頃の車ですからねー
内装の好みもねー 今から思うと、なんであんなソファーなの?みたいに思いますけどね~

まあ~ ライズの1.0Lエンジンで250万乗り出し価格って言われたら、高いかなぁーとも
思いますが、実際にライズを試乗してみたら1.0Lとは思えない走りですからねー
OLY89329_R

勿論、車ですので、個人で重視する部分は色々と有りますから、駄目って思う方も居ると
おもいますがね~

ただ、単にカタログスペックで、この値段?って考えると、今の車選びはキツイですよね

まあ~私の義父も、もう免許返納してよって思うお歳で、バブル期謳歌組なんですよねー
車に関してクラウン出ないと駄目みたいな・・・それも3.0Lとか・・・
OLY19365_R

今のクラウン2.0Lターボのダウンサイズエンジンとか駄目らしいですから・・・

私が軽に乗り換えた時も、軽やろーって感じでしたけどね
無駄な所に金掛けるより、子供の進学や養育を考えた上での選択でしたけどねー

車に見栄を張る時代でも無いと思うし、自分の生活スタイルにあった車選びだと思うんですよね

今は、どうしても国が定める安全基準をクリアしなければ成らない時代ですから
その装備分は価格は上がりますよね

昔の車は、見た目や内装が豪華で高い車に仕立てて居ましたけど
今は、そんな時代ではないよね・・・
って、ところは理解しとかないとねー
FIT3

見た目も内装も豪華で、走りも良い車ってなったら
まあ~400万以上出してよねって話かと思いますね

まあ~アコードも昔は200万くらいから・・・
だったのが、今だとね~300万以上ですもんねー
名前だけで、価格を考えると確かに高いなと思いますけど
内容がね~ ハイブリッド車になって、電子制御、安全装備山盛りですからね
そりゃー高くなりますよね

ライズ/ロッキーが売れてるようなんで、アンチ的な意見の方の意見も見聞きするので
ちょっと、思うこと書いてみました。

ライズ 最近のトレンドのコンパクトSUVというカテゴリーで
小型車として、経済性、安全性、運転性能を考えたら
250万前後で考慮するなら、結構いい線行ってる車なんだと思いますね
S660

後は、もうデザインの好き嫌いとメーカーさんへの思いくらいですかねー

私も長年ホンダ車を乗り継いで来たので、次も漠然とホンダ車かなぁ~と思ってましたけど

このセグメントの車がホンダに無いんですよね・・・
ヴェゼルは少し大きいし、フィットもねー 違うし

クーペスタイルSUVはあんまり興味が無いのでね~
そんな所に、ちょっと無骨な感じのライズ/ロッキーはいい線なんですよね

クローゼットの中のおもちゃ箱 セレクトショップ楽天ROOM リンク






Amazon ホビー カテゴリーリンク Amazon 鉄道模型 カテゴリーリンク
Amazon ラジコン カテゴリーリンク Amazon プラモデル カテゴリーリンク
Amazon エアガン カテゴリーリンク Amazon フィギュア・ドール カテゴリーリンク

PVアクセスランキング にほんブログ村


模型・プラモデルランキング


鉄道模型ランキング