クローゼット内補完計画 テープLEDによるコレクション照明について

クローゼット内に取付けた、テープLEDについて
DSC_3331_R.jpg
ダイキャスト製飛行機をメインに置いています。
この明るさを提供しているのが、テープLEDですと以前紹介しました。
このテープLEDを点灯しているのは
DSC_3329_R.jpg
これです、鉄道模型用のコントローラーでKATO製の古いタイプです。
このコントローラーのメモリ3程度で
DSC_3330_R.jpg
DSC_3332_R.jpg
DSC_3333_R.jpg
DSC_3334_R.jpg
DSC_3335_R.jpg
DSC_3336_R.jpg
と、いった感じの明るさに成ります。
DSC_3337_R.jpg
ちょっと、照明から外れていますが、ミニカーはこんな感じに見えます。

この白色テープLEDは綺麗に見えますね!

コレクションを照らす場合、注意する点は熱ですね!
蛍光灯などは、蛍光管自身が発熱する程度ですが、ハロゲンや白熱電球の場合は、照射されている物自体も
赤外線を浴びて熱を持つことがあります。
その点、LEDは照射対象物が熱を持ちにくいので、いいと思います。
また、紫外線劣化も防げると思いますので、この点も蛍光管より良いと考えます。

今回の様に、狭い棚の中ですので、照明器具自体の大きさも問題となりがちですが、両面テープで簡単に
貼り付けることが出来、凹凸の部分でも、テープ状ですので、起伏に追随して設置出来ます。
残念ながら、平面のカーブは出来ませんが、少し手を加えて、一旦切断しリード線を取り付ければ
平面のカーブ部分へも対応が可能です。
そう考えると、このテープLEDはコレクションを照らす照明として、とても便利だと思います。
もう少し、輝度が欲しいと成れば、LEDの取付け数が多いものを選べば良いと考えますし、この程度の
明るさの方が、私としては落ち着いて見られますし、コントローラーでもっと明るくも出来るので
この組み合わせでの使用方法はなかなかいいと思いますね!(自画自賛)



TAMIYA SHOP ONLINE鉄道模型ホビーサーチキャラ&ホビー格安あみあみ
『駿河屋』フィギュア・プラモデル【コトブキヤダイレクト】送料無料の情報が満載!ネットで買うなら楽天市場


次のブログランキングに参加しています!
モチベーションを維持するために、下のボタンを ☆ポチッ☆ とお願いします。
お手数ですが、よろしくお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へにほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ