カメラ性能の確認 オリンパス XZ-2 アクリル等の透過撮影

ChayaEbiさんから頂いたコメントを見て、マクロ性能について、もう一つ確認したいと思います。
それは、水や透明アクリル越しに撮影した場合の性能です。
模型などは透明のケースに入っていたり、展示場ではガラスケースの中にある場合が
多くあります。その場合オートフォーカスでは、ガラス面にピントが合い、中の被写体にピントが
合わなかったり、また、ピントが甘かったりします。
そんな時、マニュアルフォーカスが必要に成りますので、そういう場面を想定して撮影して見ました。

ビオトープの中です。水面ギリギリまでカメラを持って行き、×3程度で、水深20cmくらいの場所の
黒メダカを撮影しました。オートフォーカスでは水面にピントが合うか、もしくは水の中でも、みどりの水草
にピントが合い、よりくらいメダカにはフォーカスが当たりません、その為マニュアルで撮影しました。

さて、寒いのでメダカもヌマエビも水底にいるので、これ以上撮れませんので、室内へ
OLY50294_R.jpg
被写体を用意 1/400サイズ ボーイング737です。比較にZIPPOのライターを置きました。
OLY50285_R.jpg
この機体のエンジンポッドにイルカが画かがれています。コレをエビだと想定して下さい。
OLY50286_R.jpg
ISOオート Aモード(絞り優先)F5.0で固定します。
OLY50287_R.jpg
水槽の中に入れるワケには行きませんので、透明アクリル越しに撮影します。
板厚は約5mmです。透過率は非常に良いアクリルですので、水槽のガラス又はアクリルと同じ位と考えます。
但し、水が入っていませんので、実際には屈折率や透過率は異なるとは思いますが、その辺は上の
水面からのメダカ写真と合わせて、考慮願います。
OLY50288_R.jpg
水槽に見立てて、C型の板を立てます。
被写体までの距離は約7cmくらい
OLY50289_R.jpg
ワイド側で撮影
OLY50290_R.jpg
×2.0くらいで
OLY50291_R.jpg
×3.0くらいで
何れもピントはエンジンポッドのイルカです。F5.0ですので、被写界深度もそこそこだと思います。
これくらいだとオートフォーカスでも十分撮影出来ました。
で、こんないい条件 つまりアクリル面に対して直角で撮影出来る場合は少ないですね
OLY50292_R.jpg
C型の板を斜めにします。反射光が変わりますので
OLY50293_R.jpg
手前にアクリルの反射が見えますが、被写体まで案外綺麗に見えると思います。
これも×3.0くらいです。

で、私の場合はこう言う場面が多いですね
OLY50296_R.jpg
ディアゴスティーニのラリーカーコレクションの様に、アクリルケースの中を撮影する場合
OLY50297_R.jpg
アクリルに反射する光が邪魔ですね 勿論、外せば良い話ではありますが
OLY50298_R.jpg
オートでもこれくらいまでは撮影出来ます。
OLY50299_R.jpg
マニュアルで運転席にピンを置きます。
OLY50300_R.jpg
ピン位置は一緒でスーパーマクロにて
OLY50301_R.jpg
角度を変えて
OLY50302_R.jpg
スーパーマクロ
OLY50303_R.jpg
S-AFにて
OLY50304_R.jpg
シートベルにピン置きで撮影

さて、色々と透過させての撮影を試みて見ました。
条件が良ければオートでも十分使えますが、反射などがあるとマニュアルフォーカスの出番に成りますね!
簡単に、オート、マニュアルの切り替えが出来、マニュアルの操作も一眼の様にレンズ回りのリングを
回す方法ですので、ピントも合わせやすいです。

コンデジでここまで出来れば、かなり上等では?と思います。
但し、万人受けするかどうか?は分かりません。
他の方のレビューを見ていると、オートフォーカスが甘いとか、迷う!という表現を良く見ます。
今回の撮影でも、被写体までの距離とレンズの焦点位置がずれていれば、当然フォーカスは当たりません。
その為、レンズのテレ位置を調整したり、カメラを前後にずらして撮影します。
単焦点レンズに慣れていると、体に焦点距離と画角を覚えているので何のことは無いのですが、案外
オートフォーカスに慣れた人には、フォーカスが甘いとか迷う!という感想に成るのでは?と感じました。

今の所、動く被写体に対しては、テストしていないですが、連写モードで数打ちが出来るので、この方法
がいいかもしれません、置きピンでドンピシャは難しいかもしれませんね

コレについては、また別の機会にします。







TAMIYA SHOP ONLINE鉄道模型ホビーサーチキャラ&ホビー格安あみあみ
『駿河屋』フィギュア・プラモデル【コトブキヤダイレクト】送料無料の情報が満載!ネットで買うなら楽天市場


次のブログランキングに参加しています!
モチベーションを維持するために、下のボタンを ☆ポチッ☆ とお願いします。
お手数ですが、よろしくお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へにほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ