Nゲージ鉄道模型 KATO製 DD16 カプラー不具合検証 C177カーブ走行テスト
先日のKATO DD16 第二エンド側カプラーが首を振らないという不具合?について
結局の所は、実用上問題ないと書きました。
前回の内容はこちらNゲージ鉄道模型 KATO製 DD16 カプラー首振り不具合の確認 でも結局は!
その後も、検索でDD16の不具合について?を検査しておられる方が居るようで、
今日は、その検証テストをして見たいと思います。
いつもの如く、私のクローゼット内の机です。
この狭いスペースに狭い線路を敷きます。
TOMIXのファイントラック カーブの部分をC177にて小判型の線路を設置しました。
KATO製DD16 問題視されている、ボンネット短い方のカプラー部分です。
私のところも、全てナックルタイプのカプラーに交換しています。
KATO EF66用短いタイプのナックルカプラーを取付けています。
牽引するのは、KATO製の2軸貨車 カプラーはKATOカプラーに換装してあります。
連結がチャントされていることを確認
線路ですが、こんな感じでコルクシートを上にのぼるような形で設置していますので、ゆるやかな
勾配があります。
次、このレール上を走行させた際の動画です。
手持ちでの撮影ですので、酔わないように注意願います。
以上、C177レール R350程度のカーブであれば問題なく、2軸貨車を牽引することが出来ました。
実用上、こういう感じのレール配置であれば、問題ないと思います。
半径の小さいS字カーブなどがあると、問題になるかもしれませんが、その辺は入線する路線の
問題も絡んで来ますので、なんとも言いにくいですが、ある程度狭いレイアウトでも、このDD16
は使用できると思います。
もっとも、同じ車両で片方はチャントカプラーが首を振るのに、片方は振らない?と言うのは
どうか?とも思いますが、まあまあ、実用上貨車が脱線することもなく使用出来るのであれば、
コレを不具合だ!とメーカーに訴えるのもどうかとも思います。
同じDD16でもマイクロ製は初めから、カプラーは首を振りません、それでもコレと同じ程度
のカーブ線を走らせることが出来ますので、KATOさんとしては、開発や製造、強度等を考えて
こう言う仕様にしたのでは?と思います。
また、どうしても気になると言う方は、ご自分で少し手を入れて見てはどうでしょうか?
カプラーの取付け部分の後ろ側(台車よりの方)を、干渉する部分を削り、反発用の板バネ(銅板)
を少し切り落とすことで、首振りするように改造が出来るようです。
他の方のブログに、この方法が掲載されていましたので、首振りが絶対必要だとお考えの方は
検索して見て下さい。
わたし?そうですね~ 暇な時にやりましょうかね~
でも、ご覧のとおり、私の使用環境下以上に狭い半径でチャント問題なく使用出来るので、無理に
する必要性も感じていません。
まあまあ、この辺は各自のご判断で
KATOさんが、この件で何かアクションを起こすのでしょうかね?
この程度なら、モデラーさんにお任せします!でいいんじゃないのかな?
これくらいの改造なら、楽しんでやってもいいかな?
メーカーさんに何が何でも、交換だの、正規パーツを無償で作れなどを訴えるのは止めてほしいな~
メーカーさんも結構たいへんだと思うんで!
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先日のKATO DD16 第二エンド側カプラーが首を振らないという不具合?について
結局の所は、実用上問題ないと書きました。
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その後も、検索でDD16の不具合について?を検査しておられる方が居るようで、
今日は、その検証テストをして見たいと思います。
いつもの如く、私のクローゼット内の机です。
この狭いスペースに狭い線路を敷きます。
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KATO製DD16 問題視されている、ボンネット短い方のカプラー部分です。
私のところも、全てナックルタイプのカプラーに交換しています。
KATO EF66用短いタイプのナックルカプラーを取付けています。
牽引するのは、KATO製の2軸貨車 カプラーはKATOカプラーに換装してあります。
連結がチャントされていることを確認
線路ですが、こんな感じでコルクシートを上にのぼるような形で設置していますので、ゆるやかな
勾配があります。
次、このレール上を走行させた際の動画です。
手持ちでの撮影ですので、酔わないように注意願います。
以上、C177レール R350程度のカーブであれば問題なく、2軸貨車を牽引することが出来ました。
実用上、こういう感じのレール配置であれば、問題ないと思います。
半径の小さいS字カーブなどがあると、問題になるかもしれませんが、その辺は入線する路線の
問題も絡んで来ますので、なんとも言いにくいですが、ある程度狭いレイアウトでも、このDD16
は使用できると思います。
もっとも、同じ車両で片方はチャントカプラーが首を振るのに、片方は振らない?と言うのは
どうか?とも思いますが、まあまあ、実用上貨車が脱線することもなく使用出来るのであれば、
コレを不具合だ!とメーカーに訴えるのもどうかとも思います。
同じDD16でもマイクロ製は初めから、カプラーは首を振りません、それでもコレと同じ程度
のカーブ線を走らせることが出来ますので、KATOさんとしては、開発や製造、強度等を考えて
こう言う仕様にしたのでは?と思います。
また、どうしても気になると言う方は、ご自分で少し手を入れて見てはどうでしょうか?
カプラーの取付け部分の後ろ側(台車よりの方)を、干渉する部分を削り、反発用の板バネ(銅板)
を少し切り落とすことで、首振りするように改造が出来るようです。
他の方のブログに、この方法が掲載されていましたので、首振りが絶対必要だとお考えの方は
検索して見て下さい。
わたし?そうですね~ 暇な時にやりましょうかね~
でも、ご覧のとおり、私の使用環境下以上に狭い半径でチャント問題なく使用出来るので、無理に
する必要性も感じていません。
まあまあ、この辺は各自のご判断で
KATOさんが、この件で何かアクションを起こすのでしょうかね?
この程度なら、モデラーさんにお任せします!でいいんじゃないのかな?
これくらいの改造なら、楽しんでやってもいいかな?
メーカーさんに何が何でも、交換だの、正規パーツを無償で作れなどを訴えるのは止めてほしいな~
メーカーさんも結構たいへんだと思うんで!
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