Nゲージ鉄道模型 交直両用電気機関車 EF81 在籍車両について その3

EF81について
クローゼット内環状線上に置きます
OLY91863_R.jpg
OLY91864_R.jpg
OLY91865_R.jpg
向かって、左がKATO製(旧品) 右がTOMIX製(現行のTOMIX製をまじまじと見たことが無いので)
彫りが深いのがKATOなんですかね
以前から、KATO製をメインに収集していますので、KATO製を見慣れていますね
ただ、最近のTOMIX製も造形がよくなって来たと思います。古~いTOMIXを見てきた世代としては
ここ5年位のTOMIXの進化は凄いと思います。
この機関車あたりが、その間の頃だったと思います。
TOMIXでも、最新のED75が出た際には、良くなったなぁと関心しました。(その為ED75はTOMIXを所有)

OLY91866_R.jpg
左 KATOの現行品です。比べるのはどうか?と思いますが、手すり等が別パーツになると
かなり雰囲気が変わりますね
だからといって、古いタイプが違う!とは思いませんが、走らせていると全く違和感は感じませんが
静止している時に比べるとね~
私のように、走行も楽しみますが、展示していると、この点はやっぱり目が行きます。
OLY91867_R.jpg
屋根上機器も最新のKATOの別パーツ化された物は、シャープな印象を受けます。
OLY91868_R.jpg
前部並べて見ました、前にも書きましたが、機関車がこうやって集まって、パンタが並ぶシーンは
好きですね~
OLY91869_R.jpg
OLY91870_R.jpg
OLY91871_R.jpg
OLY91872_R.jpg
OLY91873_R.jpg
在籍のEF81を並べて見ました。
今の現行品は良くなりましたね、以前のKATO製だと、パンタ下に板バネがあったりして、見た目から?
な感じも有りましたが、今の製品はKATOもTOMIXも甲乙つけがたい出来に成りました。
造形表現としての好みは、個々の方の感じ方なので、何とも申し上げにくいですが、どちらを取っても
良いと思います。
個人的には、KATO製に慣れている点とカプラーをKATOナックルタイプに統一しているので、どうしても
KATO製を購入していますが、前述のED75など、まだKATOが旧製品のモノに関して、TOMIXがリニューアルした
製品に関しては、とても良くなって来ました。
今後、購入する際には、良く検討して両社の比較が必要ですね




送料無料の情報が満載!ネットで買うなら楽天市場【Yahoo!ショッピング】豊富な品揃え! 探しやすい!TAMIYA SHOP ONLINE鉄道模型ホビーサーチキャラ&ホビー格安あみあみ『駿河屋』フィギュア・プラモデル【コトブキヤダイレクト】

次のブログランキングに参加しています!
モチベーションを維持するために、下のボタンを ☆ポチッ☆ とお願いします。
お手数ですが、よろしくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へにほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ