KATO製 DD16ディーゼル機関車 ナックルカプラー化の際の首振りは不具合なのか?
最近、この問を検索されている方多いですね~
正直、問題では無いと思うのですが?
まあ、再検証ということで
前回のC177カーブでのテストについて リンク
KATOのDD16です、ボンネットの短い側のカプラーをナックル化すると、カプラーが
首を振りません。果たしてコレは不具合なのか?
実際、この程度しか振りません。
対して、反対側の長いボンネット側はご覧のとおりに振ります。
これを見ると、短い側も振らないのはおかしい!不良だ!とか書きたいし、メーカーに
クレームを!なんて考えるのかもしれませんが、ただ、メーカーとして、これを良しとして
出荷している以上、どうなのか?を検証した方が良いと思います。
テストを行います、線路はTOMIXのC177を使った楕円形の線路、これ以下の曲線は
実用的とは思えないので、また、この急カーブでのS字線路は実感的では無いと考え
ますので、これ以下の急曲線はテストしません。
先ずは、ちょっと意地悪なテストです。
二軸貨車にボギー台車用車間短縮ナックルカプラーを取り付けたモノで牽引テストします。
首振り側の方は問題なく牽引出来ます。
首振りをしない側では、カーブに掛かった瞬間に、脱線してカプラー開放しました。
次は、二軸貨車にKATOカプラーを取り付けたモノを牽引させます。
こちらは問題なく牽引する事が出来ました。KATOカプラーは遊びがあるためと
思われます。
先のテストのボギー台車用車間短縮カプラーはボギー用ですので、二軸貨車には
メーカーは推奨していませんので、これは致し方ない結果です。
使用するなら、KATOカプラーを利用すれば良いことになります。
では、ボギー台車用車間短縮カプラーを装備したボギー台車で有ればどうなのか?
もちろん、問題なく牽引する事が出来ました。
さて、この結果を見れば、決してカプラーが首を振らないことが不具合なのか?と
考えた場合、そうではないことが分かります。
実用上は問題なく使用して牽引することが可能です。
で、先の車間短縮カプラーを使いたいのであれば、DD16側を少し改造すれば
カプラー部分の首振りをさせることが可能です。
但し、自己責任にて行う必要があります。
私も、同様の改造をしてみても良いかな?と考えましたがテストの結果として
私の持つ600×900サイズのレイアウトでも、クローゼット内環状線においても
問題なく牽引して走行出来ますので、わざわざ使用部品の一部を削って強度を
落としてまでする必要が無いと判断致しましたので、改造は行わいことにしました。
実際にC177の小判型の線路でも問題は有りませんし、この程度の勾配の
昇り降りでもカプラーの開放も発生しませんので、このままでも問題は無いから
です。
KATO製DD16の購入をお考えで有れば、今回のテストを参考に、ご自分の所有する
線路規格と相談の上、ご検討されてはと思います。
ただ、普通に問題なく遊べることは間違いないと思います。
個人的に、この点に於いて、メーカーにクレームを付けるうな事は、為さらないほうが
良いと思います。
実際、実用上は問題ない訳ですし、該当部品を対策部品に変更するとなれば、また
コストも掛かる事になりますし、メーカーの負担を強いることは止めていただきたいと
思います。
一応、首振り対応をすることは、ちょっとバラせる人なら簡単な加工ですし、どうしても
欲しいなら、自分でちょっと手を入れる事は、模型の楽しみ方の一つだと思います。
但し、分解と切削加工が伴いますので、自己責任は十分承知の上で実施して下さい。
ただ、今回のテストの様に、実用上は問題無いと思いますので、首振りが絶対無いと
困る!という訳ではありません。
多分、ご自身の性格との相談でしょうね、両エンド共に同じでなければ!と思うかどうか?
私は、この程度は気にならないし、下手に部品を削って強度を落とすようなのは良いかな
と判断しました。
まあ、動画の方でチェックして下さい。
今更な感じでは有りますが、結構この内容について検索が多いので、再度検証を
纏めました。
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正直、問題では無いと思うのですが?
まあ、再検証ということで
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首を振りません。果たしてコレは不具合なのか?
実際、この程度しか振りません。
対して、反対側の長いボンネット側はご覧のとおりに振ります。
これを見ると、短い側も振らないのはおかしい!不良だ!とか書きたいし、メーカーに
クレームを!なんて考えるのかもしれませんが、ただ、メーカーとして、これを良しとして
出荷している以上、どうなのか?を検証した方が良いと思います。
テストを行います、線路はTOMIXのC177を使った楕円形の線路、これ以下の曲線は
実用的とは思えないので、また、この急カーブでのS字線路は実感的では無いと考え
ますので、これ以下の急曲線はテストしません。
先ずは、ちょっと意地悪なテストです。
二軸貨車にボギー台車用車間短縮ナックルカプラーを取り付けたモノで牽引テストします。
首振り側の方は問題なく牽引出来ます。
首振りをしない側では、カーブに掛かった瞬間に、脱線してカプラー開放しました。
次は、二軸貨車にKATOカプラーを取り付けたモノを牽引させます。
こちらは問題なく牽引する事が出来ました。KATOカプラーは遊びがあるためと
思われます。
先のテストのボギー台車用車間短縮カプラーはボギー用ですので、二軸貨車には
メーカーは推奨していませんので、これは致し方ない結果です。
使用するなら、KATOカプラーを利用すれば良いことになります。
では、ボギー台車用車間短縮カプラーを装備したボギー台車で有ればどうなのか?
もちろん、問題なく牽引する事が出来ました。
さて、この結果を見れば、決してカプラーが首を振らないことが不具合なのか?と
考えた場合、そうではないことが分かります。
実用上は問題なく使用して牽引することが可能です。
で、先の車間短縮カプラーを使いたいのであれば、DD16側を少し改造すれば
カプラー部分の首振りをさせることが可能です。
但し、自己責任にて行う必要があります。
私も、同様の改造をしてみても良いかな?と考えましたがテストの結果として
私の持つ600×900サイズのレイアウトでも、クローゼット内環状線においても
問題なく牽引して走行出来ますので、わざわざ使用部品の一部を削って強度を
落としてまでする必要が無いと判断致しましたので、改造は行わいことにしました。
実際にC177の小判型の線路でも問題は有りませんし、この程度の勾配の
昇り降りでもカプラーの開放も発生しませんので、このままでも問題は無いから
です。
KATO製DD16の購入をお考えで有れば、今回のテストを参考に、ご自分の所有する
線路規格と相談の上、ご検討されてはと思います。
ただ、普通に問題なく遊べることは間違いないと思います。
個人的に、この点に於いて、メーカーにクレームを付けるうな事は、為さらないほうが
良いと思います。
実際、実用上は問題ない訳ですし、該当部品を対策部品に変更するとなれば、また
コストも掛かる事になりますし、メーカーの負担を強いることは止めていただきたいと
思います。
一応、首振り対応をすることは、ちょっとバラせる人なら簡単な加工ですし、どうしても
欲しいなら、自分でちょっと手を入れる事は、模型の楽しみ方の一つだと思います。
但し、分解と切削加工が伴いますので、自己責任は十分承知の上で実施して下さい。
ただ、今回のテストの様に、実用上は問題無いと思いますので、首振りが絶対無いと
困る!という訳ではありません。
多分、ご自身の性格との相談でしょうね、両エンド共に同じでなければ!と思うかどうか?
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