Nゲージ鉄道模型 TOMIX製HG仕様 キハ52 逆起電流 ヘッドライトチラつき軽減策をテストする その1

追記 このキハ52に関しては、今後手法を変更する予定です。
現在、スナバ回路にて抵抗値、コンデンサ容量を検証しています。
この結果は、参考とお考えください。


TOMIX製 HG仕様のキハ52です。

OLY35954_R.jpg
外観、走り共にHG仕様にふさわしい内容です。お値段も相応ですが・・・
このキハ52ですが、TOMIXの常点灯仕様で停車時に常点灯対応コントローラーを用いる事で
ヘッドライト、テールライトがとても明るく点灯します。
ですが、走行させると進行方向反対側のヘッドライトが点滅しますし、よーく見ると進行方向側の
テールライトも点滅します。
この現象は、TOMIXの方では仕様とのことですので、問題とは認識していないようです(コスト的に
目をつぶっているのかな? 個人的見解です。)
この現象をモーターが起因する逆起電流(力)と云うそうです。
OLY35956_R.jpg
【記事の下に動画を貼り付けてありますので、参照願います。】
ボディを外して、車体のみで走らせると、逆起電流により進行方向とは反対側のLEDライトが点滅して
いるのがよくわかると思います。

この逆起電流による、点滅を軽減する方法として、コンデンサを入れてテストして見ます。
KATO製機関車の場合、常点灯では有りませんので、コンデンサが元々ついていますが、
このキハ52の場合はコンデンサはついていません。
OLY35958_R.jpg
床板を外します。
OLY35959_R.jpg
モーターが見えますが、このモーターに給電するバネの接点部分にコンデンサを入れます。
OLY35960_R.jpg
基板の床板側はこんな感じです。こちらがわにコンデンサを取り付けるとなると、床板に穴あけ
加工をする必要が発生しますので、今回は裏側にします。
OLY35961_R.jpg
モーター給電の接点部分にコンデンサのみを取り付けます。
OLY35962_R.jpg
先ずは、コンデンサ容量0.033μFにて
これはKATO製機関車の際に、基準とした値からテストしてみます。
若干ですが、点滅の輝度が下がった様には思いますが・・・という程度です。
また、少しコントロール性が悪くは成りましたが、許容出来ると思います。
OLY35964_R.jpg
テストに1μFのコンデンサを取り付けてみます。
OLY35965_R.jpg
結果として、全くダメでした。
常点灯せずに、直ぐに急発進してしまいます。
以前、KATOのキハ30で同様の報告がブログ等にあった様な感じで、当時コンデンサ除去が
されていたと思います。そんな感じに成りました。
OLY35967_R.jpg
次に、0.047μFに交換しました。
先の0.033μFに比べて、点滅輝度は小さくなった様に感じます。
但し、コントローラーのボリューム調整は0.033μFより、シビアな感じに成りました。
まあ、そんなに変わりは有りませんが・・・
ここで、ボディを載せて確認します。ボディが無いと、光が直接目に入るので明るく感じるのも
ありますので・・・
OLY35969_R.jpg
ボディを載せての走行テスト、コンデンサ無しのメーカー仕様の状態と比べれば、点滅の輝度は
低くなったと思います。【動画だとカメラ側が調整してしまうので、同じように見えますが、肉眼では
明るさが暗くなったと感じました】
特に、赤いテールランプは点滅は気にならなく成りました。

今回のテストから、TOMIX製気動車の、単行車両にもコンデンサの取付はある程度、効果が
有ると思われます。
ただ、LEDが明るいので、LEDの輝度を少し低くしてやる方がいいのかもしれません。
その場合は、既存の抵抗器の容量を大きくしてやる必要があると思われます。
そうすれば、全体的なライトの輝度が下がりますが、チラつきの見え方は改善されるのでは?
と考えます。

簡単に、逆起電流のチラつきを改善すると考えれば、コンデンサのみをハンダ付けする方が
良いように思います。
この辺りは、各自のお好みであったり、光の見え方は個人にも依存すると思いますので、
検証を実際に行っていたたければと思います。

追記 このキハ52に関しては、今後手法を変更する予定です。
現在、スナバ回路にて抵抗値、コンデンサ容量を検証しています。
この結果は、参考とお考えください。


動画はこちらです






Amazon ホビー カテゴリーリンク Amazon 鉄道模型 カテゴリーリンク
Amazon ラジコン カテゴリーリンク Amazon プラモデル カテゴリーリンク
Amazon エアガン カテゴリーリンク Amazon フィギュア・ドール カテゴリーリンク


送料無料の情報が満載!ネットで買うなら楽天市場   【Yahoo!ショッピング】豊富な品揃え! 探しやすい! TAMIYA SHOP ONLINE  鉄道模型 ホビーサーチ キャラ&ホビー格安あみあみ 『駿河屋』 フィギュア・プラモデル【コトブキヤダイレクト】

次のブログランキングに参加しています!
モチベーションを維持するために、下のボタンを ☆ポチッ☆ とお願いします。
お手数ですが、よろしくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へにほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ鉄道コム