ラジコン タミヤ XV-01 vs DF-03Ra vs TT-01Type-E Ra改 比較 その3

まだ、比較が続きます、でも今日で比較はおわります。
昨日、サスの動きをみましたが、今日は足上げの比較です。ツーリングシャーシでやって意味があるのか?
と思いましたが、XV-01は凄いよ!
23 TT-01 フロントタイヤ_R
先ずはTT-01のフロント 硬直していますね、サスも殆ど沈みません。

8 DF-03Ra フロントタイヤ_R
次はDF-03Raです。少しだけサスが沈んでる?

3 XV-01 フロントタイヤ_R
XV-01です、全てのタイヤが接地しています。
4 XV-01 フロントタイヤ_R
バッテリーを右のタイヤの下にしました。チャント全てのタイヤが接地状態です。
クローラーならもっと上がって当たり前ですが、このツーリングシャーシでここまで、ノーマル品で
上がるとは思いませんでした。タミヤさん凄いね!感心しました。

ついでにリヤ側のテストも
5 XV-01 リヤタイヤ_R
XV-01のリヤ側
12 DF-03Ra リヤタイヤ_R
DF-03のリヤ側
TT-01のリヤは硬直状態ですので、フロント側と変わりません。

こう見ると、XV-01 Proのサスペンションは、上下のストロークが長く、また柔らかい事が
よくわかりました。
走らせるのが楽しみですが、結構セッティングが難しいのではと思いますね
サスペンションの硬さを考えても、グラベルとターマックでのセッティングは異なるし、両方の
コースがある場合は、何方に比重をおくのか?
ターマックは固め グラベルは柔らかめ また、トー角なども変更できるし、サスの角度も
変更出来るし・・・
まあ、私の場合レースの出場は頭に無いので、楽しめればいいですけど。
タミヤさん 面白いシャーシを作りましたね!
本気で遊んだら、結構イジリがいのあるシャーシだと思いますね

但し、TT-01やDF-03が悪いシャーシと言う意味ではありません。
TTは安いし部品も豊富ですし頑丈だし、初心者の練習から熟練さんがカスタマイズするのも
良いシャーシだと思います。
DF-03はもともとがバギー車用のシャーシです。これも頑丈ですね
TT-01と比べると扱い難いかもしれませんが、走らせた時の面白さはDF-03の方が面白いと
思います。この辺は私の感想なので、個々の方の思いはまた違うかもしれません。

今回、TTもDFもオイルダンパーの設定をツーリング車用の設定ですので、硬いと思います。
XV-01と同様な感じに柔らかい設定にしたり、オイルの移動量を多くすることで同じとは
言わないまでも、近づける事が出来るかもしれません。

何分、SCXやCC/CRを所有している為、ラフロード車に関しては、これらの方に力を入れて
おり、ツーリングシャーシでダンパーを柔らかくすると言う発想になっていませんでした。
XV-01のダンパーの部品が余っているので、オイルの移動量を調整して見たりするのも
面白いかもしれませんね、出来れば、ダンパーを数個用意して、硬いのと柔らかいのと
比べられると言いのですが、そこまで予算が許しません 残念!

早く走らせたいですが、夏休みが12日からです。新車の納車や墓参りなど色々多忙につき
ボディの作成に移れていません。
ブログの更新も、ボディの作業が出来ないので出来るかどうか?

たまの長期のお休みですので、のんびりRCを走らせにも行きたいと思ってもいます。
また、川か公園に出没すると思います。




送料無料の情報が満載!ネットで買うなら楽天市場【Yahoo!ショッピング】豊富な品揃え! 探しやすい!TAMIYA SHOP ONLINE鉄道模型ホビーサーチキャラ&ホビー格安あみあみ『駿河屋』フィギュア・プラモデル【コトブキヤダイレクト】

次のブログランキングに参加しています!
モチベーションを維持するために、下のボタンを ☆ポチッ☆ とお願いします。
お手数ですが、よろしくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へにほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ