鉄道模型 Nゲージ KATO マニ60 入線
遅ればせながら、KATOのマニ60が入線しました。
8月は私の誕生月と言うことで、模型屋さんで販売価格の10%引きで購入出来ました。
KATOらしくかっちりした感じですね
私も、他の方々と同じくカプラーを交換しています。
(結構カトーカプラーの交換方法で検索しておられるので、写真撮って置きます。)
台車を外します。プラスビスなのでドライバーで外せます。
部品が転がらないように、タオルなどを敷いて作業するのをすすめます、また車両の傷つき防止にも
なります。
カプラーの根本を持って90度ひねれば簡単に外せます、取り付けは今の要領を逆にします。
で、車両本体に戻してカプラー交換は終了
次は、室内灯を取り付けます。
今更ですが、電球タイプの室内灯です、前から買ってあったモノが残っていますので、
それと我が家では長編成では走行出来ないので、電球タイプで十分です。(ヒビたるモノですが省エネでは無いですが 笑い)
使用部品を取り出し
車体をバラします、台車と車体の部分に少し隙間を空けて外します。
電極板を取り付けます
照明ユニット この状態が標準です、ですがこのままだと電極板と接触しにくいので、私は
いつも次の写真の様にします。
ユニット下部の電極板と接触する部分を少し内側に曲げます。
それと車体側の電極板を少し外側に曲げて、照明ユニットを押さえる様にします。
この状態で車体に照明ユニットを取り付けます。
点灯テスト 旧型客車には電球色が似合う
動かしてみても問題ないですね、車体が軽いので接触不足は有りますね
ボディ側です。反射用のアルミテープと道光用のプラ品を取り付けます。
道光板は山1つ分切り取りました。
ボディを載せます
点灯テストも問題無し
旧型電機とのツーショットが似合いますね
レイアウト上だと引き込みの留置線に置いて、救援車両ですかね、最近は見かけませんね
久しぶりの鉄道ネタでした。
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KATOらしくかっちりした感じですね
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部品が転がらないように、タオルなどを敷いて作業するのをすすめます、また車両の傷つき防止にも
なります。
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それと我が家では長編成では走行出来ないので、電球タイプで十分です。(ヒビたるモノですが省エネでは無いですが 笑い)
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電極板を取り付けます
照明ユニット この状態が標準です、ですがこのままだと電極板と接触しにくいので、私は
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ユニット下部の電極板と接触する部分を少し内側に曲げます。
それと車体側の電極板を少し外側に曲げて、照明ユニットを押さえる様にします。
この状態で車体に照明ユニットを取り付けます。
点灯テスト 旧型客車には電球色が似合う
動かしてみても問題ないですね、車体が軽いので接触不足は有りますね
ボディ側です。反射用のアルミテープと道光用のプラ品を取り付けます。
道光板は山1つ分切り取りました。
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