HONDA N-BOX+ で行く 出石そば打ち体験と燃費更新20.2km/L(瞬間)
今日11月25日は、朝から兵庫県豊岡市出石町の皿そばの手打ち体験に行って来ました。

朝、出発時に燃費計を確認すると前日に給油しトリップをゼロにしましたので、数キロ走行
で13.5km/Lの表示でした。
我が家から目的地まで約115kmの道のりになり、京都縦貫自動車道と一般道を走ります。
所用時間は約2時間半程度掛かります。
DSC_8433_R.jpg
途中の道の駅、目的地まで25Km程度ですが、休憩します。
この時点で、燃費は19.0km/Lと前回の和歌山アドベンチャー・ワールドへ行った際と同じくらいに
伸びました。
大分、このN-BOXの走りを体で覚えて来ましたね!
巡行速度を一定にして、1500回転/50km/h 2000回転/60km/h 2700回転/80km/h で走ると燃費が
伸びるのが良く分かりました。
今回アップダウンのある山道ですが、この回転数キープで走らせました。
DSC_8436_R.jpg
今日、お邪魔したのはこちら"森の館"さんURL出石そば 森の館
このガレージに着いた時点で、約2時間半ほどでした。
DSC_8434_R.jpg
燃費計 なんと20.2km/Lをマーク! すごく伸びましたね! 大人2人と子供1人 エアコンオートで
山道走行で50~60km/h(法定速度順守!)キープでこれだけ走れました。
この記録は初めてです。
DSC_8446_R.jpg
で、行き成りですが、そば打ちを体験させて頂きました。なにせ粉物なのでカメラは!
娘が上手く丸めて伸ばしましたね! 嫁さんは話に夢中で、不均一 私は性格が出て四角に!
でも、麺を切るのはうまかったですよ(笑い)
DSC_8447_R.jpg
薬味類
DSC_8449_R.jpg
プロのお蕎麦が2枚付きます。出石の皿そばはそばが小分に小さいお皿に出てきます。
DSC_8450_R.jpg
これが私の打って、切ったそば (打つといっても、粉からでは無く、ある程度練ってあるものからです!)
切るのも簡単にできる道具があるので小学生の娘でも上手く切れます。(一番うまかったのは娘ですね
素直にするからでしょうね! お見せの方からも褒められてましたね! 笑い 商売上手い!)
でも お蕎麦は大変美味しかったです。北海道産の新そばということでした。

美味しく頂きましたので、腹ごなしに、出石城へURL出石 観光組合のページ
DSC_8451_R.jpg
出石城近くのお寺さん
DSC_8458_R.jpg
本丸は有りません、城跡になります。
DSC_8464_R.jpg
嫁さんと子供もで落ち葉拾い
DSC_8473_R.jpg
城跡にはお稲荷さんが有りました。
DSC_8478_R.jpg
光が柔らかく、暖かい感じでしたね
DSC_8489_R.jpg
小一時間ほどブラブラ探索とおみやげを買い込み、帰路へ付きました。
DSC_8495_R.jpg
自宅へ、帰りは福知山市内、縦貫乗り降り口で渋滞があり、燃費は19.5km/Lでした。
今日一日、楽しかったですね!
お蕎麦も美味しかったですし、城付近の観光も面白かったです。

N-BOX+の燃費もかなり良かったので、
購入当初は、普通車とのアクセルワークの違いから燃費が伸びませんでしたが、郊外の空いた道とは言え
かなりのものだと思います。

さて、三連休はなかなか自分の遊びが出来ませんでした。ラジコンも走らせたかったのですが、時間が
取れませんでした。工作等部品を買いそびれたので進んでません。

まあ、適当にボチボチして行きましょう。
今日はノンビリ、ドライブの一日でした。

次のブログランキングに参加しています!
モチベーションを維持するために、下のボタンを ☆ポチッ☆ とお願いします。
お手数ですが、よろしくお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へにほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

>