HONDA N-BOX+ 接触事故 示談交渉中
先週金曜日の朝、通勤中 接触事故に合いました。
私、優先道路を東向きに法定速度40km/hにて直前の車に車間距離をあけて直進中、後続車ありの
状況に、向かい側車線も朝の為、少々渋滞ぎみ
そんな中、右側の南北方向の側道より、私の走る優先道路に同じ東向きに入る為に右折進入して来た
車が私の車右後方側面のバンパーに接触。

私は、カサっと言う衝撃と音を認識し、直ぐ様停車! 右後方のバンパーを確認すると次の写真の
様な状況

接触した、車のドライバーは接触しました?
私 わかりませんでしたか?
相手 後続車があり、強引に!入ったので!(後続車有り)
私 あなたの車の左前方のバンパーに擦過痕がある。
相手 ホントですね
私 怪我は無いので、物損処理で結構です。 但し、私としては、新車で4ケ月なので
  きっちり直して欲しい、警察と保険屋に連絡を
相手 4ケ月ですか! 私ならブチギレしてますよ!
私 それは貴方のセリフではない、私が言いたい事だ!
  今日は新入社員の出社日なので、私としては時間が勿体無い、お互いいい年なので
  事務的に処理しましょう!
と、この場では警察への届けを済ませました。

会社到着、早々ディーラー担当氏に連絡、10時頃に写真撮影に来てもらい、見積り依頼

その後、昼に相手方の保険屋から電話連絡あり
保険担当氏曰く 後方からの追突ではないので、100:0は認められない!

私は、この一言にブチ切れ
なら、私に前方の車に追走して、時速40km/hで直進中に、私が通り過ぎた交差点から、対向車の
間を強引に入って来た右後方の車を認識して、回避する方法を教えて欲しい!

保険担当氏 判例でも認められない、100:0は無理だと思う

私 結構、保険会社はどうでもよい、私と相手の問題であり、相手に対して修理代をすべて
請求する、保険会社が90:10としても、私は残りの10%分の修理代は払う考えは一切ない。
10%分については、本人へ私が直接請求すると伝えて欲しいと言いました。

保険担当者は渋々伝えます

その後ディーラーより修理代、バンパー交換で16000円程度ですとの回答がありました。
N-BOX+はリアゲートが下まであり、バンパーが分割されているためかなり安いとの回答でした。

この回答をもらった頃、相手の保険会社の別の担当者から再度連絡があり、事故状況の説明
を求められ、上記の状況を説明

私も簡単にパンパー交換が出来ること、金額も安い事、代車も不要で有ることを伝え、
但し、100:0だけは絶対に認めない!認めろと言うなら、上の状況で誰もが納得出来る回避方法を
教えて欲しいと伝え、事故時も紳士的に対応し、且つレンタカー代等も不要と譲歩していることを
考慮し、100:0にするか、加害者と相談し全額支払う様に検討を依頼

その後、私から加害者へ連絡し、次の形で提案をしました。

修理代が16000円弱と低額である事
今回の事故は貴方の強引な進入が原因で有ること
加害者も保険を使えば、次回の更新の際、等級が代わり保険料が上がる事
何より、私として安全運転で走行して、右後方という死角の部分に当たられて、過失割合を例え
10%か5%と言われる事に、腹ただしい思いをしている。今朝の事故の際に、私は紳士的に対応し
事故は仕方がないが、責任は貴方側なので、考慮して欲しいと提案しました。

一応、現在、先方にて保険を使用せず、示談で済ませる形で話を進めており、ディーラーに修理代を
先に支払って頂き、その後修理持ち込みする予定になっています。

今回、車に乗っている以上、事故は想定しています。
過去にも何度か事故に合っていますし、その時に感情的になっても何も始まらないことも知っています。
先方も当てるつもりがなく、たまたまブレーキ操作がミスっただけだと思いますし!

でも、一回目に電話してきた保険屋の担当氏(女性)は、頂けなかったですね!
頭から、原則論で100:0は無いの一点張りで頭に来ました。
最後には、保険屋の言い分は分かった、私が言いたいのは、保険屋が5%を私に支払いを求めても
最後に払うのは加害者側にさせると、そう伝えて下さい!と電話を切る形になりました。

その後、二回目に掛かって来た方は、状況を確認し私の説明と代車費用等不要である点を考慮し、
現時点では、ハッキリとはいえないが100:0で全額対応が可能だと思うと言う話になりました。

正直、修理代は16000円程度ですので、10%で1600円 5%なら800円という少額です。
それぐらい払えや!って言われるかもしれませんが、私に責任が有ったという事を認める事が出来ません。

保険屋は、感情もなく、淡々と事務処理しているだけですが、ホントに納得の出来ない言い方をしました。

それなら、直接示談交渉(普通は加害者側からお願いするモノだと思いますが)した方が手っ取り早いし
私自身も納得できます。
相手さんに電話して提案した時はビックリしていたようですが!

年末の押し迫った時に、嫌な事に巻き込まれました!
新車ですからね! ホントは"何さらしとんじゃ!ボケー"から始めたかったのですが、大人に成りましたね!
(笑い 引きつってるけど)

怪我も無いし、時間を割かれましたが、生きている証拠ですね!
なんとかなるさ~!

次のブログランキングに参加しています!
モチベーションを維持するために、下のボタンを ☆ポチッ☆ とお願いします。
お手数ですが、よろしくお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へにほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

>