鉄道模型 100均のルーターを使用して車輪を磨こう

以前、ラジコンの改造に使えないかと思って、100均で売っている315円のルーターを購入していました。
が、当初の考えだったプラの切断なんてとても出来る様な製品ではありませんでした。
トルクが弱く、強く押し当てると簡単に回転が停止してしまいます。

そんな感じだったので、当初の目的を果たせずに、ジャンク箱に入れていたのですが、鉄道模型の
車輪磨きに使えないかな?と思って使用し始めました。
多分、こんなのみなさんやっているのかなと思ったのですが、トレーラー車の車輪の磨きが大変だ!
というお声がありましたので、じゃご紹介しようかと思いました。


用意するのは、100均で売っている315円のルーター(リューター?)
とセーム革かスポンジか綿のバフ(磨き用)を用意します。

DSC_1119_R.jpg
汚れているトレーラー車を用意し、KATOかトミックスのレールクリーナーか無水エタノールを
用意し、今まではせっせと歯ブラシで磨いていましたが、手間が掛かります。

DSC_1120_R.jpg
歯ブラシに代わってルーターを使用 ヘッド部分の磨き用のバフに交換し、バフに少量のクリーナー
を染み込ませます(回転すると飛び散りますよ!)
DSC_1121_R.jpg
綿のものは、モケモケみたいに出るのであまり好きではありません、個人的にはセーム革が良いです。

DSC_1122_R.jpg
で、ルーターを回して、車輪に押し当てると、車輪も回転しながら磨くことが出来ます。

行き場がなくなっていた100均ルーターですが、こんな風に使用出来ます。

モーター車は津川のソフト君を使えば綺麗になりますが、トレーラー車は使用出来なかったので、このルーター
を使用することで、車輪磨きが簡単に早く、綺麗に磨けます。
トルクも弱いので、この程度の作業に最適だと思います。

車両整備にどうですか?

【充電式ホビールーターセット】110pcs ダイヤモンドポイント入!ガラス彫刻・模型工作・プラモデル・フィギュア・ネーム入れなどに電動リューター 80%OFF!電動やすり【after20130610】

価格:1,980円
(2013/6/19 21:02時点)
感想(193件)






次のブログランキングに参加しています!
モチベーションを維持するために、下のボタンを ☆ポチッ☆ とお願いします。
お手数ですが、よろしくお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へにほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ