HONDA N-BOX+ リコール対応について
昨日 ホンダ N-BOX+でリコールの発表がありました。
CVTの変速で、前進からイキナリ後進に入れて、アクセルを開けるとCVTの部品が
折れることが有るとか?ないとか?
【リコールの詳細はホンダのホームページで見てくださいね!】
ここで疑問が? Dドライブでブレーキを掛けて一旦停止し、Rドライブに入れてバック
する、前進するときも反対の動作をします。
この時に気になるのが、Rボジションに入れて直ぐにアクセルを吹かすの?
そんな運転って危なくないですか?
今回の内容を読んでいると、CVTに掛かる荷重の変化、前進から後進に移った時に
過大な過負荷が掛かり折れる様です。
それって当たり前と言えば当たり前で、金属の安全係数をギリギリまで計算した結果なのか?
使用者側の取り扱いの粗さが原因なのか?
今回、発表を聞いて直ぐに、ディーラーの営業マンに連絡したが、彼自身も詳細を聞いていない
状況と言うことで、14日に連絡があり、CVTのプログラム制御の変更で対応出来る様な
話で、実際にCVTの部品が折れる現象に至るのは稀なケースらしい?
まあ、リコールはリコールなので対応してもらうに越したことは無いので、月曜に車を引き取って
もらい、プログラム更新をしてもらう事に成りました。
所要時間はソフト更新なので数十分というところだと思います。
過負荷の履歴で許容値を超えている場合は予防交換と言うことに成るのかもしれませんが、
その場合は車体からミッションかエンジンごと下ろす必要になり、時間が掛かるかもしれませんね!
でも、そんな前進からいきなり後進にしてアクセルを踏むなんてことはしないと思うけどな~
どこかの人がやって、ポッキリ折れたんでしょうね~
ホンダさんもいろんなドライバーの癖に付き合わないと行けないので大変ですなぁ
プログラムで改修出来る程度ということは、金属部品の問題より、CVTのDからRへ切り替えた
際に、いきなりアクセルを踏んでも動力を伝達しないようにタイミングをずらす事に成るのでしょうね
もともと今のN-BOXはDからRにした際、一白置いてアクセルを踏む様に心がけているので、なんとなく
不思議な感じがします。
N-BOXに乗っている人ならわかると思うのですが、前進から後進への動力の伝達が少し遅いんですよね
その時にアクセルを踏むと、ギクシャクした動きに成ることがあったので、今はその癖に合わせて
レバーチェンジ後は一白置くように成りました。(と言うより、バックでアクセルを踏み込む事自体
危ないですからね!)
このタイミングが嫌な人が、動力伝達が切り替わる前にアクセルを踏んでしまったのかな?
この辺は、車の特性なのである程度、車に合わせることが必要では無いかなとおもいますがね!
まあ、ホンダ車乗り継いできましたが、全部でリコールを経験しましたね
シビックもストリームもフリードも今回のN-BOX+も
リコール自体はしかたがないと思います。これだけ軽量化や開発期間が短縮し、大量生産品を使用して
いる限り、設計限界のギリギリの様なところもあるとおもいますから
但し、メーカーとしてはチャント届け出て、部品交換なりプログラム改修なりをキチントしてくれれば
どこぞのメーカーの様に知らんふりを決め込んで、人が死んでから謝罪しているようなメーカーよりは
よっぽどいいと思います。
毎日乗って 家族と一緒に乗るものですから "安全が第一" そして運転も"安全が第一"
最近、ECOはセコは安全と考えるように成りました。
ECO走行を心がければ、急発進 急制動はしません、無理な速度も出しません
するとガソリンの消費が抑えられ、お財布にやさしい
そしてゆっくり走れば、周りにも目が向き、安全運転になります。
まだまだ、一緒に走ってもらわないと困るので、N-BOX+君には、リコールを受けてもらって
安全に運転したいと考えます。
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昨日 ホンダ N-BOX+でリコールの発表がありました。
CVTの変速で、前進からイキナリ後進に入れて、アクセルを開けるとCVTの部品が
折れることが有るとか?ないとか?
【リコールの詳細はホンダのホームページで見てくださいね!】
ここで疑問が? Dドライブでブレーキを掛けて一旦停止し、Rドライブに入れてバック
する、前進するときも反対の動作をします。
この時に気になるのが、Rボジションに入れて直ぐにアクセルを吹かすの?
そんな運転って危なくないですか?
今回の内容を読んでいると、CVTに掛かる荷重の変化、前進から後進に移った時に
過大な過負荷が掛かり折れる様です。
それって当たり前と言えば当たり前で、金属の安全係数をギリギリまで計算した結果なのか?
使用者側の取り扱いの粗さが原因なのか?
今回、発表を聞いて直ぐに、ディーラーの営業マンに連絡したが、彼自身も詳細を聞いていない
状況と言うことで、14日に連絡があり、CVTのプログラム制御の変更で対応出来る様な
話で、実際にCVTの部品が折れる現象に至るのは稀なケースらしい?
まあ、リコールはリコールなので対応してもらうに越したことは無いので、月曜に車を引き取って
もらい、プログラム更新をしてもらう事に成りました。
所要時間はソフト更新なので数十分というところだと思います。
過負荷の履歴で許容値を超えている場合は予防交換と言うことに成るのかもしれませんが、
その場合は車体からミッションかエンジンごと下ろす必要になり、時間が掛かるかもしれませんね!
でも、そんな前進からいきなり後進にしてアクセルを踏むなんてことはしないと思うけどな~
どこかの人がやって、ポッキリ折れたんでしょうね~
ホンダさんもいろんなドライバーの癖に付き合わないと行けないので大変ですなぁ
プログラムで改修出来る程度ということは、金属部品の問題より、CVTのDからRへ切り替えた
際に、いきなりアクセルを踏んでも動力を伝達しないようにタイミングをずらす事に成るのでしょうね
もともと今のN-BOXはDからRにした際、一白置いてアクセルを踏む様に心がけているので、なんとなく
不思議な感じがします。
N-BOXに乗っている人ならわかると思うのですが、前進から後進への動力の伝達が少し遅いんですよね
その時にアクセルを踏むと、ギクシャクした動きに成ることがあったので、今はその癖に合わせて
レバーチェンジ後は一白置くように成りました。(と言うより、バックでアクセルを踏み込む事自体
危ないですからね!)
このタイミングが嫌な人が、動力伝達が切り替わる前にアクセルを踏んでしまったのかな?
この辺は、車の特性なのである程度、車に合わせることが必要では無いかなとおもいますがね!
まあ、ホンダ車乗り継いできましたが、全部でリコールを経験しましたね
シビックもストリームもフリードも今回のN-BOX+も
リコール自体はしかたがないと思います。これだけ軽量化や開発期間が短縮し、大量生産品を使用して
いる限り、設計限界のギリギリの様なところもあるとおもいますから
但し、メーカーとしてはチャント届け出て、部品交換なりプログラム改修なりをキチントしてくれれば
どこぞのメーカーの様に知らんふりを決め込んで、人が死んでから謝罪しているようなメーカーよりは
よっぽどいいと思います。
毎日乗って 家族と一緒に乗るものですから "安全が第一" そして運転も"安全が第一"
最近、ECOはセコは安全と考えるように成りました。
ECO走行を心がければ、急発進 急制動はしません、無理な速度も出しません
するとガソリンの消費が抑えられ、お財布にやさしい
そしてゆっくり走れば、周りにも目が向き、安全運転になります。
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安全に運転したいと考えます。
価格:3,980円 |
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