ラジコン SCX10 フィギュア ドライバーとパッセンジャーを乗せる。
先週、二体のフィギュアを御願いし、一体は無事でしたが、もう一体が初期不良でした。
そのもう一体も無事今週届きましたので、AXIAL SCX10とディフェンダー90に乗せようと思います。

1 ホープエストハイムとユフィキサラギ_R
こちらもファイナルファンタジーの登場人物らしく、ホープ・エストハイムというそうです。
これから、この二人、ホープ君とユフィちゃんにがんばってもらいます。

2 足が出る_R
ここで問題になるのが、女の子は背が低く、その分あしも短い為、問題なく着座出来ますが、
ホープ君は身長が高い上に、足がデカイ!フィギュアとして直立して立たせる為でしょうが、
私ととしては着座姿勢だけが欲しいので、足は小さい方が良い、でも足を取ったり切ったりは
人形なだけにあまりしたくありません、仕方が無いので、内装パーツの足の部分を開口しました。
元々、モーターギアボックスに当たるので開けた部分です。

3 内装着座姿勢_R
着座姿勢は二体とも良好です。でも男の子の肩のマントみたいなのと、ズボンのヒラヒラと長いヒモは
邪魔なので、切ってしまいました。服の部分なので善とします。

4 ボディ載せ_R
チャンと肩の部分にベルトが通ります。

5 ハンドルが握れる_R
ハンドルも握れます、ちょうど手を半分開いているのでそれらしく見えます。

6 車内アップ_R
正面からのアップでも自然な感じがします。
で、ここでまたまた問題です。
二人乗せると体重分、ボディ側が重くなり、前回のボディと車体の固定方法では不安定に
なってしまいました。

11 内装パーツ強化車内側_R
12 内装パーツ強化 車体側_R
先ずは、内装パーツの強化を行いました。前回の強化以上に金属板を固定して補強

10 タミヤユニバーサルプレート_R
ボディポストの接触面積を大きくします。その為に今回はタミヤの工作セットからユニバーサル
プレートを使用します。

14 フロント側ボディポスト変更_R
15 ボディポスト変更_R
前回作成した、ボディポストの下の部分は残して、上のL字金具をユニバーサルプレートに交換しました。

13 車体とボディ取り付け方法変更_R
内装パーツが沈み込まない様に、内装パーツのドライブシャフト部分に車体から一本棒を突き立て
て固定しました。

16 内装取り付け_R
プレートの上とボディの当たる部分にマジックテープを後日取り付けます。前回より接触面積を大きく
して安定して取り付けられる様にしました。

17 フロント側取り付け面_R
フロント側内側を撮影

18 リア側取り付け面_R
リア側の内側を撮影

次の工程で、ボディの塗装へ移りたいと思っています。ボディ内側も透け防止に黒色を塗装する
つもりでいますので、マジックテープは塗装後に貼り付けます。

19 バンパー取り付け位置下げ_R
ついでに、バンパーの取り付け位置も下げました。前回までは、パンパー裏の出っ張り部分を残して
取り付けていましたが、その部分をそっくり切り取りましたので、約7mm程バンパー取り付け位置を
下げました。

7 ボディ載せ確認_R
ボディを載せて全体の確認です。
テストでは車体を裏向けにして、ゆすってもボディも内装もお二人さんも落ちません。
ボディを載せる方法は一応こけで良しとします。

25 二人_R

ここで一服します。今週は日帰りの東京出張や風邪などで結構シンドかったので。


送料無料の情報が満載!ネットで買うなら楽天市場【Yahoo!ショッピング】豊富な品揃え! 探しやすい!TAMIYA SHOP ONLINE鉄道模型ホビーサーチキャラ&ホビー格安あみあみ『駿河屋』フィギュア・プラモデル【コトブキヤダイレクト】

次のブログランキングに参加しています!
モチベーションを維持するために、下のボタンを ☆ポチッ☆ とお願いします。
お手数ですが、よろしくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へにほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ