HONDA N-BOX+ オイル交換 と アコード ハイブリット試乗

本日も、車ネタ
愛車N-BOX+のオイル交換にディーラーへ行って来ました。
購入して11ケ月 6500キロ程度の走行です。
基本的にオイル交換は半年に一回、エレメント(フィルター)は1万キロを目安に交換
しています。
今回、オイル交換のみ 2.4Lの交換で2900円程度でした。

多分、有るだろうなと思っていました、アコードハイブリット 有りました。
DSC_1352_R.jpg

オイル交換をして、乗ってみますか?の声に甘えて、私と娘と二人で試乗させてもらいました。

車として、流石にいい車ですね!
会社に先代の最終モデルのアコードが入りましたが、エンジンフィールはもちろん先代の車は
ホンダが、最後に成るであろうレシプロエンジンの集大成の様なエンジン車ですので、その味わいは
私はとてもいいなと感じている車です。

その車との対比として、今回のアコードハイブリットを15分程空いた町中を走らせてもらいました。
今回のアコードハイブリットはエンジンで電気を作り、モーターでタイヤを駆動する方式になって
いるそうで、走り方としてはモーターがダイレクトに回る感じがします。

以前、日産リーフの電気自動車に試乗させてもらった事があり、あれはゴーカートの様な感覚が
有りましたが、今回のアコードハイブリットはもっとジェントルな大人な車の印象を受けました。

ホンダのハイブリット、インサイトやフィットハイブリットとも違う走り方をします。
以前のホンダハイブリットはエンジンの回転、アクセルに応じてエンジンが周り、モーターがアシスト
しているという感じを受け、あくまでもエンジン車ですよ!という感じ方をしました。

今回のアコードハイブリットは、そんな感じはなくエンジンとモーターが一つになった感じがし、
エンジンとかモーターという感じを意識させない車になったなと思いました。

エンジン好きな私としては、少し残念な感じがする一方
モーターの力強さの様なモノも感じ取れ、これからの時代の車なんだなと思いました。

アンチトヨタ車な感を持つわたしの意見として、トヨタのハイブリットには違和感を感じていました。
車と言うより、家電?の様な感じを持っており、プリウス、アクアには興味が無く、その他トヨタ車
でも、既存車にハイブリット機構を詰め込んでいますが、どれも魅力を感じない自分ですが
(トヨタユーザーさんゴメンナサイ、私の私見ですからね!)
今回のホンダのエンジンと2モーターのハイブリット機構は良いのかな~と感じました。

でもね、レシプロエンジンは良いと思うんです。
時代がガソリン垂れ流しを許さない時を迎えているので、仕方がないのですが!
純粋なエンジン車も有って良いのになとも思います。

そんな意味で、アコードハイブリットから乗り換えて、我が愛車に乗ると
娘が”N-BOX+の方が乗りやすい! 音も丁度いい”なんて言いました!

そう、N-BOXは車高が高く、座面も高いので見晴らしが良い事!
アコードは沈み込む様な座席(私は好きなんですよ コクピット感が!)が娘には窮屈に感じる
そして、モーター駆動の為、静かなアコードに対して、N-BOXは走り始めに回転数が上がる際の
エンジン音がします。
でも、これはレシプロエンジンとしての特徴であり、音も楽しみ?の一つなのかな?走っている感じが
する!と言います。

そうなんですよね、車って音や振動が有って走っていると感じます。
アコードハイブリット 音はしない、振動はしない、車なんですが、車とは少し違うものになった感じが!

ハイブリットに慣れない?私の感覚なのかもしれませんが!

ハイブリットでも、車らしい車を作って欲しい!と思うのは難しいのかな?

まあ、定価365万の車を、私は自家用では買えませんけどね!
N-BOX+で今は、十分です。(笑い)




TAMIYA SHOP ONLINE鉄道模型ホビーサーチキャラ&ホビー格安あみあみ
『駿河屋』フィギュア・プラモデル【コトブキヤダイレクト】送料無料の情報が満載!ネットで買うなら楽天市場


次のブログランキングに参加しています!
モチベーションを維持するために、下のボタンを ☆ポチッ☆ とお願いします。
お手数ですが、よろしくお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へにほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ