DRAGON WING WarBirdCollection 1/72 F-14TOMCAT
私が最も心引かれる航空機です。
1970年代を代表する戦闘機だと、自分の中では思っています。
残念ながら、この目で実機を見ることが最後まで出来なかったのですが、映画や当時のニュース
映像でアメリカ海軍の航空隊が映された際、この機体が最も多く登場していたと思います。
F-14 機首_R
現在の最新鋭機ではナビゲーターが不要になりましたが、当時はパイロットとナビゲーターのコンビも
珍しくありませんでした。

F-14 右側面_R
機体全体

F-14 前翼閉_R
主翼をたたんだ状態

F-14 前翼開_R
主翼を開いた状態
ご存知の通り、F-14は可変後退翼機です。
低速では、翼を広げ、高速では翼をたたみ空気抵抗を減らします。

F-14 上翼開_R
この角度だと良く分かると思います。

F-14 後部翼開_R
飛行機も後ろ姿が綺麗な機体が好き!
F-14 後部_R
戦闘機を綺麗とか表現すると人殺しの兵器なのにと思われるかも知れませんが、私は純粋に飛行機として
綺麗と思ってしまいます。
この機体は抑止力として使われるべきで、実際に人を殺す事が無いことが一番です。
現代社会に置いて、武力を放棄するのは無理な話だと思います。
現実に核を持って脅しをかけている国が隣にある以上、最低限の抑止力としての武力は必要と考えます。
70年代、F-104の後継機種選定の際、F-14とF-15が候補に挙がりました。
あの時、F-14が日本で選ばれていたとしたら、グラマン社はもう少し長く会社があり、今回のF-X選定
の際、5年程前にF/A-18Eが選定されていたのかも知れないですね?まあ歴史にifありませんが

この年代の航空機は色々あって楽しかったなと思います。新谷かおるのエリア88が好きで、この劇中に
出てくる戦闘機とキャラクターが似合っていると思いました。
F-14の相棒もヒネクレ屋のアメリカンって言うのがピッタリと思います。
それとこのF-14がもし誕生していなかったら、マクロスのバリュキリーも無かったかも?
ではでは


送料無料の情報が満載!ネットで買うなら楽天市場【Yahoo!ショッピング】豊富な品揃え! 探しやすい!TAMIYA SHOP ONLINE鉄道模型ホビーサーチキャラ&ホビー格安あみあみ『駿河屋』フィギュア・プラモデル【コトブキヤダイレクト】

次のブログランキングに参加しています!
モチベーションを維持するために、下のボタンを ☆ポチッ☆ とお願いします。
お手数ですが、よろしくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へにほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ