ビオトープをつくろう 二週間目 小さい命!

ビオトープを作ってから2週間が経過しました。
訳あって、ビオトープ分室を作りました。

生体が送られてきたダンボール箱に水草やその他を少し移動させました。
DSC_1536_R.jpg
何故かって? 生まれたんです! メダカが!
当初、一緒に育てると書きましたが、あまりにも親が子を食べるのを見ていると忍びなく!(この辺が人のエゴかな?)
DSC_1537_R.jpg
目視で確認できた子メダカ二匹だけですが、分室に移動してもらいました。
見つけ次第、こちらに移動させてやろうと思います。
DSC_1539_R.jpg
本ビオトープ側はこんな感じに
浮き草の成長は早いですね、分室へ移動させてもこれだけあります。
設置直後と見比べてみると、水草も浮き草も増えました。
メダカもタニシも元気そうです、相変わらずドジョウとエビは確認するのが難しいですね!

子メダカが少し大きくなり、親に食べられない程の大きさになったら戻してやります。
親メダカが多いからでしょうか?子メダカがかなり捕食された様です。
その為、今回の処置を取りました。
生態系の中では、生き残れる個体が多いと思いますが、なかなか人の手が入ったビオトープでは
難しいなと思いました。

これからも、根気よく観察したいと思います。







TAMIYA SHOP ONLINE鉄道模型ホビーサーチキャラ&ホビー格安あみあみ
『駿河屋』フィギュア・プラモデル【コトブキヤダイレクト】送料無料の情報が満載!ネットで買うなら楽天市場


次のブログランキングに参加しています!
モチベーションを維持するために、下のボタンを ☆ポチッ☆ とお願いします。
お手数ですが、よろしくお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へにほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ