鉄道模型 Nゲージ 蒸気機関車 KATOとマイクロ製 9600型

今日は、久しぶりに所有車両の紹介
蒸気機関車 9600型です。
この蒸気機関車、先日見た、風立ちぬにも度々登場しています。

KATO製9600 デフなしです。 サイズは1/145位のようです。
この車両もなかなか、入手出来ず、中古販売で購入しました。
貨客両用の万能な機関車だったと、資料にあります。
戦後も使用されていた様なので、扱い易い機関車だったと思われます。
DSC_1933_R.jpg
蒸気機関車としては、小型に成るのかな? D51が中型でC62クラスが大きいですからね
DSC_1934_R.jpg
DSC_1935_R.jpg
DSC_1936_R.jpg
大正時代の機関車ですので、リベット接合など、時代を感じる雰囲気です。
模型としての、走行性も良く、我がレイアウトにも丁度良い大きさです。
キャブ無いにモーターが見えていないのもいいと思います。
但し、昨年KATOかせ出た、C56と並べると少し、違和感があるので、何時もは離して置いています。

DSC_1937_R.jpg
次のこれも、同じ9600型ですが、マイクロ製です。
こちらはデフ付きです。
DSC_1938_R.jpg
DSC_1939_R.jpg
DSC_1940_R.jpg
DSC_1941_R.jpg
この機関車も、私の手元に来たのは古く、また、中古で購入しました。
購入時、走りがギクシャクしていましたが、タイヤを磨くだけで、結構スムーズに走りだしたのを覚えています。
やっぱり、メンテって大事だなとおもいますね。
DSC_1942_R.jpg
プロトタイプの車両が異なるとは思いますが、なんとなく似てない様な感じがしますね!
給水車の側面の表現や配管を見ると、KATO製の方が蒸気機関車らしく、メカニカルな感じがしますね!

両車両ともに、何時までも現役で走らせたいと思います。



TAMIYA SHOP ONLINE鉄道模型ホビーサーチキャラ&ホビー格安あみあみ
『駿河屋』フィギュア・プラモデル【コトブキヤダイレクト】送料無料の情報が満載!ネットで買うなら楽天市場


次のブログランキングに参加しています!
モチベーションを維持するために、下のボタンを ☆ポチッ☆ とお願いします。
お手数ですが、よろしくお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へにほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ