鉄道模型 Nゲージ 蒸気機関車 マイクロ製 E10

今日も、所有車両の紹介
マイクロ製 E10 蒸気機関車
DSC_1923_R.jpg
タンク機関車です。タンクと言われるとC11を思い起こしますが、私はこのE10と言う機関車に惹かれます。
非遇というか、折角作られたのに、その目的を達成出来なかったというか? 機関車としての悲哀を感じます。
これも、手元に来たのは古く、また中古でした。
集電性が悪く、動輪の内側に薄い金属板を入れて、集電性を上げるという、苦肉の策を取っています。
残念ながら、この本当の機関車と同じく、使いにくい車両です。
DSC_1925_R.jpg
でも、タンク式蒸気機関車としては、デカくて動輪が5つも並んでいる機関車は日本では、この車両だけなので
好きなんです。
DSC_1928_R.jpg
DSC_1929_R.jpg
DSC_1930_R.jpg
もともと、峠のシェルパの様に、他の列車を押し上げる(引っ張る)為に作られたので、この機関車は一般的な
機関車の反対側 煙突がない側を前にして走ります。
また、トンネル区間が多い場所を想定して作られたので、煙突を進行方向後ろにして、乗員の煙対策とした
そうです。

日本の鉄道史は面白い機関車や話が多くて面白いです。



TAMIYA SHOP ONLINE鉄道模型ホビーサーチキャラ&ホビー格安あみあみ
『駿河屋』フィギュア・プラモデル【コトブキヤダイレクト】送料無料の情報が満載!ネットで買うなら楽天市場


次のブログランキングに参加しています!
モチベーションを維持するために、下のボタンを ☆ポチッ☆ とお願いします。
お手数ですが、よろしくお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へにほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ