鉄道模型 TOMIX 287系直流型特急電車 くろしお カプラーを交換する

TOMIX製287系くろしおのカプラーを交換します。
純正のままだとアーノルドカプラーですので、電車としては密連にしたいと思います。
但し、TOMIXのボディマウントの密連は高いので、今回はKATOのカプラータイプのモノに
します。
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使用するのはコレ!KATOカプラー密連形A黒 (20個入) #11-703 一袋20ケ入り500円位ですので安い! 

TOMIXのボディマウントの密連は6個で1300円位ですからね~ 今回のだと3セット要りますからね~

まあ、車両単位で見たら、ボディマウントは実感的でいいのですが、編成として組み込む以上
余り目立たないかなとも思います。
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早速交換します。タミヤのつる首ピンセットが使いやすいですね
カプラー根本の金属蓋の所にピンセットを差し込んで取ります。
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カプラーを交換します。少しキツイですが、押し込みます、この時もピンセットで挟み込むと良いです。
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金属の蓋を戻します。一応注意として、メーカーの保証は有りませんので、ご自分の責任にて作業して
下さいね!メーカーへの問い合わせや故障や破損に付いては、当ブログは関知いたしませんので!
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手前は交換済みです。
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カプラーを密連に交換したモノ同士の連結です。
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こちらはアーノルド同士、真横からと違うので分かりにくいかな?少しは密連の方が狭いです。
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まあ、今回は予算の都合上、コレで行きます。
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先ずはセットBを完了
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ちまちまと交換を続けて、セットAと増結セットも完了
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チャントケースにも入ります。
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交換したアーノルドカプラーは処分、バネは何かの時に役に立つので、パーツ入れへ



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