Nゲージ鉄道模型 クローゼット内環状線 KATO キハ181系"はまかぜ"とキハ82系"白鳥"
昨日、特急電車の”雷鳥”を掲載しましたが
もう一つ、国鉄時代の特急として、ディーゼル特急も魅力的でした。

キハ181系 JR西で最後まで残った"はまかぜ" これもよく見かけた車両です。

キハ181系は男性的なイメージがあります。


屋根上のラジエーターも、この車両の魅力ですね
コレだけ冷やさないといけないと言う証でもありますが。
このキハ181の前身のキハ82 こちらはどちらかと言うと女性的と言う感じでしょうか?

左がキハ82 右がキハ181です。


このヘッドマークの"白鳥"大阪から遠く青森まで、日本海をずっと下走る車両でしたね
晩年は485系にバトンを譲りましたが、日本では最長距離を走る気動車と電車でした。


82系はディーゼルエンジンが非力でしたが、車両としては綺麗な車体をしていました、一方181系は
エンジンを強力にし、スピートアップと山間部の登坂能力向上を得た代わりに、車体の優美さより、無骨な
感じになりましたね!
国鉄時代の特急網を作る上では、この両車ともに活躍しましたね
もう、この2両が走る姿は見られなく成りましたが!

この世代のディーゼルカーは迫力ありましたね!音も、排気煙も!
TAMIYA SHOP ONLINE
鉄道模型
ホビーサーチ
キャラ&ホビー格安あみあみ
『駿河屋』
フィギュア・プラモデル【コトブキヤダイレクト】
送料無料の情報が満載!ネットで買うなら楽天市場

次のブログランキングに参加しています!
モチベーションを維持するために、下のボタンを ☆ポチッ☆ とお願いします。
お手数ですが、よろしくお願いします!




昨日、特急電車の”雷鳥”を掲載しましたが
もう一つ、国鉄時代の特急として、ディーゼル特急も魅力的でした。

キハ181系 JR西で最後まで残った"はまかぜ" これもよく見かけた車両です。

キハ181系は男性的なイメージがあります。


屋根上のラジエーターも、この車両の魅力ですね
コレだけ冷やさないといけないと言う証でもありますが。
このキハ181の前身のキハ82 こちらはどちらかと言うと女性的と言う感じでしょうか?

左がキハ82 右がキハ181です。


このヘッドマークの"白鳥"大阪から遠く青森まで、日本海をずっと下走る車両でしたね
晩年は485系にバトンを譲りましたが、日本では最長距離を走る気動車と電車でした。


82系はディーゼルエンジンが非力でしたが、車両としては綺麗な車体をしていました、一方181系は
エンジンを強力にし、スピートアップと山間部の登坂能力向上を得た代わりに、車体の優美さより、無骨な
感じになりましたね!
国鉄時代の特急網を作る上では、この両車ともに活躍しましたね
もう、この2両が走る姿は見られなく成りましたが!

この世代のディーゼルカーは迫力ありましたね!音も、排気煙も!
TAMIYA SHOP ONLINE







次のブログランキングに参加しています!
モチベーションを維持するために、下のボタンを ☆ポチッ☆ とお願いします。
お手数ですが、よろしくお願いします!



