TOMIX 485系300番台 テープLED自作室内灯を取り付ける、今回は失敗かな?

今日は、TOMIXの車両にテープLEDを取り付けたいと思います。
先日作りました、テープLEDのユニットを用意します。
DSC_0182_R.jpg
この製品はHG仕様ではありません、また、この当時のTOMIX車両は余り集電性が良くありません。
色々と手を入れていますが、現在のTOMIXのHG仕様やKATOの製品と比べると劣ります。
DSC_0183_R.jpg
それでも、造形としてはいい製品ですし、この当時、485系雷鳥を再現するには、この製品が必要でした。
DSC_0184_R.jpg
TOMIXの場合、室内灯集電はバネの形のモノを使用します。
DSC_0185_R.jpg
この穴の部分に集電板を入れます、前回のKATO製車両に入れた方法は取れませんので、別の方法にて
DSC_0187_R.jpg
テープLEDの集電部分に、カプラー交換等で余ったバネをハンダ付けします。
それを、先ほどの穴の部分に押しこみ、ボディをかぶせました。
DSC_0188_R.jpg
一応点灯しました。
DSC_0191_R.jpg
暗くしての撮影、雰囲気出てますね

但し、この方法、なかなか厄介です。集電がやっぱり安定しません。
今回はテストと言うことで、再チャレンジしてみたいと考えています。
使用したバネの長さと集電部との接触が悪いので、この辺、対応できるバネを探して見たいと思います。
TOMIXの補修パーツでたしか合ったと思いますので、少し調べて見たいと思います。

それとも、先日の銅板を何とか使用して出来る方法を考えましょうか?
余りにも予算を使うのは勿体無いですしね!
再検討します。




送料無料の情報が満載!ネットで買うなら楽天市場【Yahoo!ショッピング】豊富な品揃え! 探しやすい!TAMIYA SHOP ONLINE鉄道模型ホビーサーチキャラ&ホビー格安あみあみ『駿河屋』フィギュア・プラモデル【コトブキヤダイレクト】

次のブログランキングに参加しています!
モチベーションを維持するために、下のボタンを ☆ポチッ☆ とお願いします。
お手数ですが、よろしくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へにほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ