半田ごてのメンテナンス

先日から、半田ごての調子が悪いと書いてきました。
まあ、はっきり言えば私の管理不足ですね
コテ先が焦げているんです。
そこでホームセンターでコテ先のコーティング剤を買って来ました。

先にコテ先をペーパーで付着物を取り除き、その上で熱してから、コテ先に
このケミカルペーストを付けて、先端部分をコーティングし直しました。
OLY84361_R.jpg
コーティングし直しましたので、先が綺麗になり、ハンダで再度コーティングし直しました。
これで、ハンダ作業をテストしてみると、先日では全然流れなかったハンダが
嘘のように流れました!

やっぱり工具は大事に扱うべきですネ、反省です。
あんなにハンダが流れなかったのに、今日はいとも簡単に流れましたから!
使った後はチャント清掃して片付けないと行けませんね
初心に帰って、他の工具も見直します!




送料無料の情報が満載!ネットで買うなら楽天市場【Yahoo!ショッピング】豊富な品揃え! 探しやすい!TAMIYA SHOP ONLINE鉄道模型ホビーサーチキャラ&ホビー格安あみあみ『駿河屋』フィギュア・プラモデル【コトブキヤダイレクト】

次のブログランキングに参加しています!
モチベーションを維持するために、下のボタンを ☆ポチッ☆ とお願いします。
お手数ですが、よろしくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へにほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ鉄道コム