本日も少し戯言です。
プラモデル作成が好きです。それに加えて写真を撮るのも好きです。
一応、ニコンのデジタル一眼のD300やもっと古いD70sなんてのも持ってますが
家の中で、机の上で撮影するのにはデカブツの一眼レフなんて使いにくい!
ここ3年程はオリンパスのちょっとお高めのコンデジで撮影しています。
机の上という、閉塞空間で暗めの環境ですから、レンズだけは明るいのにして
あります。

模型を撮影する際、ここでは完成した模型としてですけど
製作中や塗装中はどんな感じの撮影でもいいと思います、工程写真ですからね
OLY18464_R

でも、よっしゃ完成!って時は、ちゃんと模型を撮ってあげたい。
せっかく自分の少ない小遣いと時間を掛けて作ったものだから!って思います。

その時に気になるのが、背景と地面なんです。
OLY18472_R

よく、SNS等でも完成しました!って写真を拝見します。
出来たてホヤホヤで完成!って感じの一枚、凄く理解できます。

塗装ブースの前や作業机の上での写真、とっても達成感や出来たぜ!
って感じで、私もそういう思いの一枚を撮影してアップします。

でも、その後にちゃんとした背景と地面の上に置いて撮影してやりたいと思うんですよね
OLY78565_R

戦車などの地上車両なら地面を
OLY78574_R

艦船なら水面の上で
OLY74971_R

航空機なら空撮?は難しいので駐機姿勢としての滑走路や駐機場風の
OLY74966_R
OLY66900_R

一番難しいのは・・・宇宙船かな?背景が・・・
OLY92519_R
OLY92469_R

本来なら、戦車などの地上車両ならジオラマを作るなどへ行くのかも知れませんが
コレクションとして車両を作っている時は、ジオラマを作りませんよね
OLY83876_R

ちゃんと展示台も作られる方は、その展示台も被写体としてお考えだと思いますが
私みたいに車両優先で作っているものとしては、ベースを作るとスペースを取るので
割愛してます。
OLY53929_R

でも、車両だけを床に置いたりして撮影するのって、寂しいですよね~
OLY14053_R

わたし的には、その辺りが凄く気になっていて、撮影用の地面をジオラマを作るとき
の手法を使って作っています。
OLY14083_R

シチュエーションによって、配備されている地方によっても地面は変わりますので、
何パターンかつくって来ました。
OLY94196_R
基本的な大地 戦車などの戦闘車両を置いて撮影するボード
OLY94203_R
1/35
OLY83846_R
1/48と1/144
OLY83847_R
1/144のみ
OLY54254_R
同じボードでも真夏の屋外だと見え方が違いますけどねー 太陽光は凄い
OLY64328_R
航空機をイメージしたコンクリート風の地面
OLY74384_R
屋外での撮影
OLY54894_R
水の上に載っているのは変ですけどね・・・水上機も一応水面の上の方が様になる?
ジオラマ模型用水面シートを使って
OLY74996_R
背景シートを箱庭技研さんの物を使うと雰囲気でます 本当は棒を消したほうがいいですね~
OLY74999_R
OLY75000_R
OLY74997_R
ただ、私のスペースだと出したり片付けたりが面倒なんで・・・
いつも背景はPCのモニターかウレタンボードにプリントアウトした空の絵を使ったりしますが・・・
OLY74985_R
綺麗な背景シートを使うと模型も映えます
OLY74977_R
フルハルモデルは別として、ウォーターラインは水面の上でないとね~
OLY15752_R
サンドカラー デザート風 砂漠迷彩の車両は・・・似合うのか?
OLY56026_R
OLY56027_R
砂漠ぽくないなぁー
OLY36950_R
で、ちょっと砂漠ぽいのも作ってみたり
OLY36933_R
OLY17368_R
OLY17362_R
乾燥した大地ばかりも面白く無いなぁーということで
OLY78362_R
水たまりも有るような、湿り気の有る大地も
OLY88386_ROLY88376_R
作ってみたりして
OLY78547_R
いろいろと工夫しながら作るのも楽しい物で
OLY08637_R
レシプロ機なら芝生シートも有りかなぁ~と思います
OLY08640_R
OLY08643_R
OLY08644_R
機体に穴を開けたくなかったので透明アクリルの台の上に
OLY08655_R
OLY08647_R
芝生シートなら手軽に地面作れますねー これ一枚だとちょっと小さいかなぁ~ 1/35には・・・

どうでしょう、背景シートや地面が有る方がいいと思うのですが・・・
折角作ったプラモデルなどの模型の完成写真を撮る際に、背景シートや地面に拘ってみるのは?



クローゼットの中のおもちゃ箱 セレクトショップ楽天ROOM リンク






Amazon ホビー カテゴリーリンク Amazon 鉄道模型 カテゴリーリンク
Amazon ラジコン カテゴリーリンク Amazon プラモデル カテゴリーリンク
Amazon エアガン カテゴリーリンク Amazon フィギュア・ドール カテゴリーリンク

鉄道コム