モンモデルのT-72B3  メルカバMk.4M
タミヤレオパルト2A6を並べてみます
OLY19745_R
 同じスケールで戦車を並べると、その大きさや設計思想や戦術的な考察がわかる気がします。
OLY19747_R
西側と東側を代表する戦車 T-72B3とレオパルト2A6 ロシアは財政難から新型戦車の開発と
配備が遅れており、未だにT-72を改良して配備していますねー 最近T-14やT-90の配備
進んで入るようですが
レオパルト2は・・・改良もストップしてきているのかな? レボリューションや2A7も有るようですが
それより配備されている戦車の稼働率が気になりますね
OLY19746_R
改めて メルカバはデカイしゴツイ 流石に兵員を車内に乗せられるようにもなっていますし
装甲も厚そうですから
その上トロフィーシステムを載せているので、砲塔がイカツイ感じです。
OLY19748_R
OLY19749_R
 兵站の問題や前進防御なのか縦深防御、拠点防御 それぞれの国の防衛方針に寄って
戦車は設計されると思いますので、この3両の戦車の対比は面白いかなと思います



クローゼットの中のおもちゃ箱 セレクトショップ楽天ROOM リンク






Amazon ホビー カテゴリーリンク Amazon 鉄道模型 カテゴリーリンク
Amazon ラジコン カテゴリーリンク Amazon プラモデル カテゴリーリンク
Amazon エアガン カテゴリーリンク Amazon フィギュア・ドール カテゴリーリンク

鉄道コム