今日はプラモ作製ではなく、完成したプラモを撮影する時の背景について
問い合わせを頂くこともあるので・・・
OLY32984_R
OLY92780_R

私の場合、ノートパソコンに背景の空を表示させて撮る場合や自分で撮影した空をプリント
したもの、箱庭技研さんから販売されているジオラマシートを利用しています。

昨年末、箱庭技研さんよりジオラマルームなるものが販売され、その中で格納庫風のモノが
有りましたので、購入しました。

年末以降、私のツイッターやフィギュア版の写真をご覧の方はご存知だと思いますが
OLY92745_R
購入したのはこちら
箱庭技研 DRMSET-HEX-002a 格納庫B です。



開封すると3枚の圧縮ボードに無反射加工されたシートを貼ったモノが入っており、これを
ホゾの部分に差し込んで組みます。
OLY92746_R
全景としては、こんな感じです。
OLY92747_R
後ろ側
OLY92748_R
短側面
OLY92749_R
床 となっています。
OLY92751_R
タミヤ 1/35 10式戦車を置くとこんな感じに
OLY92758_R
以前、購入したホビーベース トラスを組み合わせるとこんな風になり、格納庫というか工場風に見えます。
OLY92759_R
高さも有りますので、撮影する場合に上の部分が切れてしまうと言うのも少ないかな?
OLY92766_R
壁部分に1/35の自衛官を立たせて撮影 スケール的には違和感は無いと思います。
レンガ調で古びた雰囲気ですので、最新の装備の自衛官や兵隊さんだと、戦場という感じ
でしょうか?
OLY23142_R
レオポンマークのポルシェティーガーと博士風の御仁だと、学園艦の学校内の倉庫に学園長が
見に来たという感じですかね? 学園艦の倉庫もレンガ調でしたので
OLY33201_R
ドイツの重戦車3台置くと・・・ギリギリ一杯です。
ゴチャゴチャ感は好きですけどね 個人的に
OLY33197_R
まあ~35重戦車なら2両くらいが丁度いい?
OLY33195_R
OLY33190_R
OLY33189_R
スペースの余白として見る時は1両ですね 個人的には整備風景なら整備工具が欲しいので
今後作って行きたいなと
OLY33171_R
OLY33175_R
第二次大戦中に金属製シャッターが有ったのか? そんなの知りませんし気にしません
雰囲気は十分いいかなと
OLY43220_R
1/35のWAVE ボトムズ スコープドッグ
OLY43219_R
OLY43217_R
OLY43210_R
OLY43209_R
OLY43208_R
工場ならクレーンとか欲しいところですが・・・まだ持っていないので
35のタミヤ ドイツ兵諸氏と組み合わせてもいいかなと スコープドッグの方は今後汚します。

OLY43212_R
OLY43214_R
モノクロならそんなの関係なく、いい感じになるんで・・・
OLY23164_R

どうでしょうか? 箱庭技研さんのジオラマルーム 案外使えると思いますが・・・
今後もこういう雰囲気のシートを出して欲しいですねー
次はもう少し明るめでコンクリ打ちっぱなしの格納庫みたいな レシプロ機を置いても良さそうなの
が欲しいなぁー でも、32はデカイからなぁー・・・48用だと少しスペースが広すぎるのかな?







クローゼットの中のおもちゃ箱 セレクトショップ楽天ROOM リンク







Amazon ホビー カテゴリーリンク Amazon 鉄道模型 カテゴリーリンク
Amazon ラジコン カテゴリーリンク Amazon プラモデル カテゴリーリンク
Amazon エアガン カテゴリーリンク Amazon フィギュア・ドール カテゴリーリンク