ハセガワ 1/700 日本海軍 戦艦三笠
昨年にウォーターラインを作りたいなぁ~との思いから、いろいろと艦船模型を調べている中で
現存する唯一の明治艦艇である三笠ってどんなものだろうと、ネット検索していると・・・

まあ~変な奴に絡まれてしまい・・・三笠を作る気に成れなかったのですが、漸く一区切り
付いたので、ここらで一つ作って見るかなと

OLY15974_R
私は艦船に対して知識が豊富に有るわけでもないので、ただ、現存する記念館としての三笠、
勿論、日露戦争という明治期の西欧列強のロシアとの戦いという、歴史的なものというのは重々
承知していますが、ただ、模型如きでマウントする気には成れませんけどね
OLY15981_R
OLY15982_R
模型は作って楽しければいい、だって趣味で自分の楽しみのために作るのであって
誰かに誇示するようなものではないですから
で、このキットハセガワさんの渾身の作なんですかね~ よく出来てます。
今回オプションの甲板用のシールやエッチングパーツは使わず、塗装のみで素組します。

スケールモデルの素組って、定義も曖昧ですけどねー スナップキットで組むだけも素組ですけど
接着前提のキットで塗装して組むだけも素組なのか?改造という自分で詳細を組み込めば素組
ではないのか? ようわからんですね~

で、案外この船、簡単に組めちゃいます。ランナー状態で先に木の甲板部分と鉄の塗装部分を
塗り分けとくと・・・後からは塗りにくいですね~

え~と 丁度この時にスマホの機種更新もしてて、工程写真を撮り忘れてたりして
基本組み立て完了です。
OLY26031_R
明治艦艇は初めてですので・・・う~ん帆船時代の名残を感じますね
側面にズラ~と並んだ大砲の砲身と高いマストが
OLY26032_R
OLY26033_R
OLY26034_R
第二次大戦時の日本軍艦艇や米艦を見慣れていると、古臭い雰囲気ですけど・・・
この辺りが魅力なのかも知れませんね~
OLY26035_R
OLY26036_R
OLY26037_R
OLY26038_R
エッチングパーツを使って艦橋周りの柵を付けた方が実感的かも知れませんが、私個人としては
これで十分ですけどねー
この辺りはスキル次第と好き好きですね~
OLY26039_R
ウェザリング等は後日に 完全に乾燥するのを待ってからに

日本の戦艦の歴史 極々一部ですけどねー

OLY25983_R
OLY25984_R



クローゼットの中のおもちゃ箱 セレクトショップ楽天ROOM リンク






Amazon ホビー カテゴリーリンク Amazon 鉄道模型 カテゴリーリンク
Amazon ラジコン カテゴリーリンク Amazon プラモデル カテゴリーリンク
Amazon エアガン カテゴリーリンク Amazon フィギュア・ドール カテゴリーリンク

PVアクセスランキング にほんブログ村


模型・プラモデルランキング


鉄道模型ランキング