トヨタ ライズ 9/22に納車され、約3週間ほど経過
走行距離は440km程度です。日常の通勤と土日の買い物がメイン。
この3週間の間に、遠出を一回 京都市内からUSJまでの往復150km高速メインで

まだまだ、走行距離が伸びてませんけど、ここで状況を・・・
4月の注文時にもディーラーの営業マンさんには、ライズのナビ周りの異音については
SNS上で一部有るよね~との話はしていました。
9/22に納車されて、3~4日目くらいにカタカタと言う音に気が付きました。
あ~やっバリ出たのね・・・
まあー仕方ないよね、新型車ですし・・・工業製品はある程度どっかで色々
有るものですからね

足回りや、エンジン周りなど安全性に関わる部分はキッチリやってもらうべきですけど
音ってねー なかなか・・・
一応、私も対策を施して見ました、先週のブログ内容を確認してもらえればと思います。
で、今回は音が発生する旨をディーラーさんに伝えており、対策を施させて欲しいとの
事でしたので、車を持ち込みました。

対策の内容を確認すると3つ
1. ナビ周辺のカバーを取り付けているプラ製金具の交換 強度不足との話
2. 制振用のスポンジの取り付け
3. ナビが車両の振動で揺れる事が無いようにステーを取り付ける
以上を実施するとの話があり、納車後の一ヶ月点検と合わせて実施してもらいます。
作業時間は一時間程、費用については初期不良対応として無償にてとの話です。
実際、作業をしてもらい、今日一日あちこち買い物や子供習い事送迎などで、近場を
グルグルと走り回ってました。
対策前はカタカタとなり続けていましたが、今回の対策後は気になる音は発生しなく
なりました。
グローブボックスの中の物が動いたな?って感じの音が聞こえるくらいに、ナビ周り
からの音は治まりました。
多分、この症状は多かれ少なかれ、時期が経てば、どのライズ/ロッキーでも発生する
のでは?と思います。
症状が発生しておられる方は、是非ディーラーへご相談を

3週間ほど、走っての感想ですが、動力性能として1Lターボで軽い車体の走りはいいですね
ただ、燃費に関してですが・・・先のUSJ往復の高速メインだと17.5km/L前後まで伸びました。
日々の通勤片道10km 坂道ありのスタート・ストップを繰り返す状況だと、エアコンoffで
11.1km/L程度 エアコンを付けると10.0km/L(真夏ではないからねー)と落ちますねー
特にエアコンの冷房はよく効くので、その分燃費に響くのか?
オートエアコンの設定温度次第なところも有るようなので、この辺り少し関連性を見つけて
燃費走行に心がけたいですねー

まだまだ走り込みも少ないですし、今日は今回の対策についてのサービスとして、
エンジン添加剤を入れてくれているので、この辺りも今後どうかなぁーと思っています。
子供と出掛けていると、不意に寝てしまって子供とクルマでエアコン付けて、嫁さんの買い物
が終わるまで待ってる事もありますからねー
ある程度、燃費は仕方ないんですけどねー

もう一点、慣れなんですけど・・・アイドリングストップがねー
ダイハツ車は時速13Km/h以下になるとエンジン止まるんですよね・・・
で、ブレーキを踏んで止まる時にエンジンが先に止まるとブレーキの踏み加減で少しショックが
でる。
車が停止してからエンジンが止まるならショックは出ないんですけど・・・
毎日、この点を気にしながら乗ってるんですけど、渋滞の中だとねー
まあー慣れですねー なんとか慣れたい・・・最悪はアイドリングストップのキャンセラーを
取り付けるかですねー
でも、渋滞に入ると、アイドルストップはねーあった方がねー良いのかも
相対的にどうなの?って聞かれたら、いい車です、見切りもしやすいし、動力性能もキビキビ
走ってくれますし、静かな方ですしねー 軽に乗ってたときと比べれば・・・

ただ、燃費だけはねー 昔フリード1.5L/NA車で、同じ渋滞でも12.0km/Lくらいでしたからねー
エアコン付けてても
スタート・ストップだとターボが回る前くらいで走ってるんですけどねー
車体も軽いし・・・ウ~ン ねー ここだけですねー
郊外を流れよく走れば燃費は良くなると思いますけどね
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走行距離は440km程度です。日常の通勤と土日の買い物がメイン。
この3週間の間に、遠出を一回 京都市内からUSJまでの往復150km高速メインで

まだまだ、走行距離が伸びてませんけど、ここで状況を・・・
4月の注文時にもディーラーの営業マンさんには、ライズのナビ周りの異音については
SNS上で一部有るよね~との話はしていました。
9/22に納車されて、3~4日目くらいにカタカタと言う音に気が付きました。
あ~やっバリ出たのね・・・
まあー仕方ないよね、新型車ですし・・・工業製品はある程度どっかで色々
有るものですからね

足回りや、エンジン周りなど安全性に関わる部分はキッチリやってもらうべきですけど
音ってねー なかなか・・・
一応、私も対策を施して見ました、先週のブログ内容を確認してもらえればと思います。
で、今回は音が発生する旨をディーラーさんに伝えており、対策を施させて欲しいとの
事でしたので、車を持ち込みました。

対策の内容を確認すると3つ
1. ナビ周辺のカバーを取り付けているプラ製金具の交換 強度不足との話
2. 制振用のスポンジの取り付け
3. ナビが車両の振動で揺れる事が無いようにステーを取り付ける
以上を実施するとの話があり、納車後の一ヶ月点検と合わせて実施してもらいます。
作業時間は一時間程、費用については初期不良対応として無償にてとの話です。
実際、作業をしてもらい、今日一日あちこち買い物や子供習い事送迎などで、近場を
グルグルと走り回ってました。
対策前はカタカタとなり続けていましたが、今回の対策後は気になる音は発生しなく
なりました。
グローブボックスの中の物が動いたな?って感じの音が聞こえるくらいに、ナビ周り
からの音は治まりました。
多分、この症状は多かれ少なかれ、時期が経てば、どのライズ/ロッキーでも発生する
のでは?と思います。
症状が発生しておられる方は、是非ディーラーへご相談を

3週間ほど、走っての感想ですが、動力性能として1Lターボで軽い車体の走りはいいですね
ただ、燃費に関してですが・・・先のUSJ往復の高速メインだと17.5km/L前後まで伸びました。
日々の通勤片道10km 坂道ありのスタート・ストップを繰り返す状況だと、エアコンoffで
11.1km/L程度 エアコンを付けると10.0km/L(真夏ではないからねー)と落ちますねー
特にエアコンの冷房はよく効くので、その分燃費に響くのか?
オートエアコンの設定温度次第なところも有るようなので、この辺り少し関連性を見つけて
燃費走行に心がけたいですねー

まだまだ走り込みも少ないですし、今日は今回の対策についてのサービスとして、
エンジン添加剤を入れてくれているので、この辺りも今後どうかなぁーと思っています。
子供と出掛けていると、不意に寝てしまって子供とクルマでエアコン付けて、嫁さんの買い物
が終わるまで待ってる事もありますからねー
ある程度、燃費は仕方ないんですけどねー

もう一点、慣れなんですけど・・・アイドリングストップがねー
ダイハツ車は時速13Km/h以下になるとエンジン止まるんですよね・・・
で、ブレーキを踏んで止まる時にエンジンが先に止まるとブレーキの踏み加減で少しショックが
でる。
車が停止してからエンジンが止まるならショックは出ないんですけど・・・
毎日、この点を気にしながら乗ってるんですけど、渋滞の中だとねー
まあー慣れですねー なんとか慣れたい・・・最悪はアイドリングストップのキャンセラーを
取り付けるかですねー
でも、渋滞に入ると、アイドルストップはねーあった方がねー良いのかも
相対的にどうなの?って聞かれたら、いい車です、見切りもしやすいし、動力性能もキビキビ
走ってくれますし、静かな方ですしねー 軽に乗ってたときと比べれば・・・

ただ、燃費だけはねー 昔フリード1.5L/NA車で、同じ渋滞でも12.0km/Lくらいでしたからねー
エアコン付けてても
スタート・ストップだとターボが回る前くらいで走ってるんですけどねー
車体も軽いし・・・ウ~ン ねー ここだけですねー
郊外を流れよく走れば燃費は良くなると思いますけどね
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