トヨタ ライズ 未塗装樹脂部分のコートに信越化学KF96-50CSシリコーンを使用してみます。

基本的にカーケア用専用品ではないので、使用に関しては自己責任で
と言っても、ネット上では、ボディコートに使いまくっている方居られますけどね

今回は、私としては未塗装樹脂部分への塗布に限定して使って見たいと思います。

DSC_0737
物としてはこれですね
ネット通販で2K前後です。



現状です。納車後1ケ月です。
DSC_0742
DSC_0743
先々週に洗車した時のコート剤で白くなってる部分もありますが、少し灰色ですね
DSC_0744
早速、シリコーンを塗布します。
スプレーに入れてますけど、直接ボディに吹き付けるのではなく、クロスに吹き付けた上で
未塗装樹脂部分に塗ります。
ネット上の評判の通りで、ごく少量でもかなり伸びてくれますので、とても塗りやすい

DSC_0746

DSC_0747
グルっと左前のタイヤハウス周りから順に車を2週して塗布しました。
写真では足回りですが、上側のサイドミラーやフロントガラスの基部部分ワイパーなどの
黒い部分等を中心に塗布しました。

DSC_0748
二回塗布後、クロスを変えて拭き上げました。
オイルですからねー どうしても粘性があるのでホコリなどが付着しやすい様です。
まあー乾拭きすれば問題ないようなので

DSC_0749
次、タイヤの側面とホイールにも塗りつけました。但し、絶対にタイヤの接地面と
ディスクブレーキの部分にオイルが付かないようにだけは注意しながら、こんな場所で
スプレー塗布は自殺行為になるので、絶対に止めましょうね

撥水効果が有るようですので・・・と言っても水溶性なのでどれくらい持つのか?は
分かりませんけどね~ 金属や塗装面では・・・
未塗装樹脂の部分やゴム部分はある程度は含浸するようには思います。塗り重ねる事で
ある程度は定着するかな?とは思います。

でも、金属表面やクリア塗装されている塗装面にシリコーンが定着する?とは思えなくて

市販のカーケア品でシリコーン原料を使用し耐久性が有るのは、何らかの薬剤なりで定着
をさせるものと思いますが、今回のKF96-50CSはあくまでもシリコーンオイルそのもの
ですので、硬化したりはしませんので・・・

ネット上、You Tube等でシリコーンコーティングで定着と謳われているのは、重ね塗り
することで、膜層を重ねていると思います。その為カーシャンプーではなく、水洗いを
コマ目に!そしてシリコーンをコマ目に塗り重ねる事で、膜を盛って要るものと思います。

これが悪い?って意味ではなく、洗車を愉しみ艶と輝きが欲しい方にはとてもいいと思います。

ただ、私は毎週洗車するなんて出来ませんし、輝きは楽しいし車を磨くのは好きですけど
そんなに頻繁には出来ませんので、その点カーケア製品のコート剤を使って、2ケ月に一度
くらいの頻度で洗車出来ればと考えています。

塗装されたホディに関してですね

ただ、未塗装樹脂面に関しては、なかなか良いなぁーと思う製品が無いかなぁーと思って
いた中で、このKF96-50CSは使えそうですし、コスパも良好との事でしたので、検証がてら
塗布を続けて見たいと思います。

DSC_0750
DSC_0751

未塗装樹脂部分へ塗布が完了した後の車体です。
ボディは先々週洗車した状態のままです。
ブードゥーライドのシルクで下地、ナノテクノロジーシーラントでコートしてあります。
撥水ではなく、疎水性の為、ウォータースポットができにくいですね
昨日一昨日と二日間結構な雨でしたけど、その後拭き上げもしていない状態でもキレイな
状態を保っています。

ボディの塗装面は、ブードゥーライド製品を、未塗装樹脂部分はシリコン塗布をしたいと
思います。

出来れば、固形ワックスも使って見たいんですよねー
なにかいい固形ワックス無いですかねー お手頃でケアし易いのが前提ですが

まあーしばらく、このKF96-50CSで未塗装樹脂部分をケアしたいと思います。


追記 塗布後2日後です。
DSC_0757~2
DSC_0758
DSC_0759
色目としては黒々としてますね
仕方がないですけど・・・埃はつきやすいのかな?まあー場所が場所とは思うけど
乾拭きすれば直ぐに取れるからねーDSC_0760
DSC_0761
日陰側のタイヤ 樹脂部分は乾拭きした状態
いい感じの色だと思います。

タイヤ側面とホイールもシリコンを塗布してあります。
タイヤはしっとり感ありますね 触っても付きませんけどね
ホイールの方はディスクブレーキのダストの付着が押さえられればいいかなぁー

何度か繰り返して塗布することで、未塗装樹脂の所は定着するような気がしますけどね


クローゼットの中のおもちゃ箱 セレクトショップ楽天ROOM リンク






Amazon ホビー カテゴリーリンク Amazon 鉄道模型 カテゴリーリンク
Amazon ラジコン カテゴリーリンク Amazon プラモデル カテゴリーリンク
Amazon エアガン カテゴリーリンク Amazon フィギュア・ドール カテゴリーリンク

PVアクセスランキング にほんブログ村


模型・プラモデルランキング


鉄道模型ランキング