ライズ納車後に ユアーズ製LEDライセンスランプに交換を行いました。
詳細は下記、リンクにて

トヨタライズ LEDライセンスランプ他 

先般、気になるSNSが目に止まりました。
同社のライセンスランプにて、焦げている様な症状があると・・・

これは?と思い、早速、私もランプを確認しました。

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取り付けから2ケ月と10日程で、この状態でした。


取り外して点灯テストをすると サイドの小さい方のLEDが不点灯
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不点灯ですね 実際の車ではDC12Vですので、もう少し電圧をあげます

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両端のLEDが・・・
メーカーに確認したところ、対策品を作っているところとの話です・・・
ユーザーに連絡してこないの?
メーカーとして、この不具合を確認していて、対策品作ってるなら
ユーザーに使用を停止を促して、代品を送るまで使用を控えて・・・って、連絡しないの?

どう見ても、発熱で裏側に貼ってある両面テープが焦げてるよね

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焦げた両面テープを剥がしてみると、ケーブルの根本で断線しそうな状態になってますね
代品を送ってくるまで、こんな状態の物を使うきになれないので
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T10バルブのLEDを購入してつけておきました。
なんだかねー

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代品が届きました。表側の変更は無いようですね
裏側は両面テープを止めて、エポキシ樹脂で固めて有るようです。
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では、早速点灯テストを
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実際の車での電圧に近いDC12Vで
30分 90分 150分という感じで、連続点灯をさせました。

今の所は不点灯はありません、基盤はかなり熱くはなります。ただ、発熱は電球でも発生は
しますからねー
ただ、発熱に関しは、不具合品よりは低いようです。素手でも、まだ触れるので・・・

さて・・・どうしたものか・・・

正直、メーカー側の対応に不信感ありますね
ユーザーへの告知が無いこと、連絡時の返信内容や文面など・・・
ウ~ンていうのが正直な感想です。

同社のフットランプとウェルカムランプも利用しているのでねー

車内に使っているなら、焦げ臭い?とかもわかりますが
ライセンスランプは外ですし、運転席から一番遠い場所ですからねー

ヘッドライト点灯時はずっとついてるランプですし、狭い空間でカバーされている
状況の製品ですからね

発見しにくい部品ですからねー

ここまで点灯テストしたら大丈夫では?と思う反面
もしもが有るとねー 折角の車を傷つけるし、下手したら全損なんてなったらねー

ライズ/ロッキーで、同社のライセンスランプをご使用の方は、今一度製品の確認をなさって
下さい。

一応メーカーとしては無償対応で代品を送ってくれます。
(なんにも送付状も無しで送ってくるのもどうなの?って思うけどね)
嫌なら、返金対応着払いなのか、返送用アイテムを送ってくるのかは知りませんが、不具合品
を返送したら返金処理してくれるそうです。

ブログに掲載した以上、私もどうなのか?っていう部分まではと思いましたので、テスト
を実施してみました。

正直、返金対応でも良かったかなと思ってもいますが・・・


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