感染症による、自粛要請出てますねー まあー寒いので家の中で過ごしたいのも
あります。

大人は(出来ない人も居ますが)家の中で過ごすことは出来ても、子供はねー

家の中で楽しめる事をしてやりたいかなと

DSC_0010
ジオラマを作らせてやろうと思います。 材料は100均のボードと石粉ネンド
以前、断熱材として買ってたスタイロフォームを使用します。
先ず、子供に情景をどんな風にしたいか?を確認させます。

DSC_0011
DSC_0011
DSC_0012
DSC_0013
DSC_0013
DSC_0014
子供意見だけだと、直線的な形になりがちですが、そこは少し大人の意見として
斜めにするとか、見え方の違いを説明しながら、大体の形を想定して地面を配置します。
子供としては、正月に作ったエヴァのプラモで遊びたい
シーンとしては、ヤシマ作戦のシーンが頭にあるようです
DSC_0015
それを踏まえて、堤防(ダム)かなと、後方に山
エヴァが置ける地面 遊びを前提なので、平な地面を多くする事にしました。
DSC_0016
スタイロフォームを斜面の様に切り出した後、木工ボンドを塗りつけ
その上に石粉ねんどを乗せて行きます。

DSC_0017
斜面にねんどを乗せている間に
私は、コンクリ部分になると思われる箇所にプラバンを現物合わせで切り出し、少し表面
にもPカッターで筋を入れておきます
DSC_0018
DSC_0019
プラバンを貼ります。

DSC_0020
DSC_0021
DSC_0022
DSC_0023
DSC_0023
DSC_0024
DSC_0025
塗装を行います。スタイロフォームは塗料をよく吸い込みますね
山の部分とプラバンのコンクリ部分をベース色を乗せます。

DSC_0026
DSC_0030
DSC_0031
DSC_0031
DSC_0032
山の部分を緑化 鉄道模型用のシーナリーパウダーなどを使用
これで一旦完全に乾燥させます。


DSC_0027
DSC_0028

DSC_0029
本人は遊びたい様ですが、乾燥を待たせます。

私としては、この後、乾燥後にコンクリ部分の墨入れやダメージを再現してもと思いますが
子供はこの状態でいいとの話ですので、これで完成とします。

この大きさですが、一日で(最後の乾燥は除く)出来ますので、子供とジオラマを作ったり
するのも、楽しいと思います。


クローゼットの中のおもちゃ箱 セレクトショップ楽天ROOM リンク






Amazon ホビー カテゴリーリンク Amazon 鉄道模型 カテゴリーリンク
Amazon ラジコン カテゴリーリンク Amazon プラモデル カテゴリーリンク
Amazon エアガン カテゴリーリンク Amazon フィギュア・ドール カテゴリーリンク

PVアクセスランキング にほんブログ村


模型・プラモデルランキング


鉄道模型ランキング