トヨタ ライズ バッテリー交換を考えます。
去年2020年9月に納車されて、約一年経過しました。
車としては満足していますが、一点気になるのがバッテリーなんです。
DSC_0022

寒い時期、朝の一発目の始動でキュルキュルルルルル・・ブオン・・・

エンジンは掛かります。でも、掛かるまでにしばらくセルが回るんですよね

新車ですよ?
ディーラーに話すと、バッテリー容量が車の大きさに対して小さい
軽自動車用のバッテリーを1.0Lターボには小さいのでは・・・

わかってるなら対応して欲しいけど・・・一年経過するも、そのままです。

ライズ乗ってる方、気になりません?

夏場も朝一の始動の際、冬場よりは頻度が減りましたが、やっぱりキュルキュル
なる日がありました。

正直、朝一の始動くらい元気に回れや!って、思うのですがねー

今までホンダ車を乗り継いできて、3年以上経過しても、こんなにはなりません
でしたけどねー
アイドリングストップ車はバッテリー負荷が大きいのは知ってますが、これは
ちょっとねー

車そのものは、満足しているし、取り回しもスタイルも使い勝手も、我が家に合ってる
と思うので、乗り換えまでは思いませんが・・・

一年足らずですが、バッテリーを交換することにしました。

もともと付いてるのがGSユアサ製ですが、交換するのはパナソニック製のバッテリー
カオス N-M-65-A3にしました。
DSC_0756



まあーまた書き込みありそうなんで、パナソニックですけど製造はGSユアサです。

それじゃー変わんねーだろって、言われそうですが

GSユアサの元々車載用の物はメーカー販売用として
パナソニックブランドの物は、交換市場向けの少しグレードの高い製品として
付加価値を持たせているモノと思えばいいですかね?

車載用のバッテリーメーカーは、今合併等激しいので

新神戸が日立化成へ、そして昭和電工へ、また年末に変わるような話ですので
某カー用品メーカー向けも変わってるみたいですし・・・

OEM先で、そのメーカー品の製品とは異なるグレードの物を作っているのが
パナソニックのカオスらしいです。

評価としても高いバッテリーですので、交換後が楽しみですね

今回、バッテリー交換に伴い、パナソニックのライフウィンクも使うことにします。
DSC_0757



これを併用すると、パナソニックの保証期間が延長になるそうです。

あと、バッテリー交換時の車側のメモリー保持のために
カーメイトのメモリーキーパーも購入しました。
DSC_0758



もっと安いのもありますけどねー
一回こっきりかも知れませんけど

日を改めて、交換をいたします。

念の為、バッテリーの電圧を確認

DSC_0759
問題は無いですね



クローゼットの中のおもちゃ箱 セレクトショップ楽天ROOM リンク






Amazon ホビー カテゴリーリンク Amazon 鉄道模型 カテゴリーリンク
Amazon ラジコン カテゴリーリンク Amazon プラモデル カテゴリーリンク
Amazon エアガン カテゴリーリンク Amazon フィギュア・ドール カテゴリーリンク

PVアクセスランキング にほんブログ村


模型・プラモデルランキング


鉄道模型ランキング