トヨタ ライズ 早いものでこの9月下旬で納車丸1年になります。

注文してから5ケ月掛かってですから、注文してからだとねー
DSC_0028~2

今もライズは納車期間掛かってるのかな?トヨタのWEB上で以前は
4ケ月とか書いてましたけど、今は見当たりませんね~

東南アジアの部品工場の出荷停止や半導体の問題はどうなんですかね?
DSC_0025

ライズも、この11月で販売後、丸二年になるのでマイナーチェンジするん
ですかねー NET上では色々と書いてありますけどねー

現状でも売れてるので、どうなんでしょう・・・

正直言って、今のライズでマイルドハイブリットを付けて10万程度のアップ
程度なら、まあ選択肢かなと思いますが、HVになってプラス30万だったら
選択しないかな?
DSC_0026

ライズの魅力は、今の走りに対しての価格設定が丁度良いと思うんですよね

燃費に関して、市街地メインの通勤ですので 11~12Km/L程度です。
郊外を長距離走ると15km近くになりますが、最近は走れませんからねー
DSC_0770~2

これが、20kmになっても、私の走行距離ではHV分の価格差は吸収出来ないし

ライズの走りは1tを切った重量で、1000cc+ターボによる出足の良さと
走りの軽快さですが、ここにHV用のモーターと電池が乗ると軽快さは下がる
方向ですからねー

正直微妙なんですよね +30万出すならカローラクロスも視野に入りそうですし、
ヤリスクロスもありますからねー

1000ccでの税金の安さと5ナンバーサイズの取り回しの良さと4人乗って
DSC_0727
お出かけしても人と荷物が乗せられるってのが売りだと思うので

HVになるとバッテリーを後部の荷台部分に載せるなら、今のFF車の用な
ボード下収納が無くなるかもだし・・・

そう思うと、今のパッケージをわざわざスポイルする方向のマイチェンは
意味ないと思いますけどねー

まあ~なんか前置きが長い?
DSC_0769~2



一年乗っての感想

悪い点について 最初期からありますが、ナビ周りの異音 一応対策して
もらいましたし、私も自分で隙間埋めとかやってるのでかなり軽減されました。

でも、段差の大きい路面を走るとギシってなるのはありますね 仕方が無い面
はありますよね コスト削減されてる部分は
DSC_0781

でも、どこかでビビリ音がしたりってのはあります

朝一のエンジンスタートの掛かりにくさ
カカカカカブーンって感じですかね~ 毎日ではなく、不定期に
前日走行距離が少ないと発生するのかな?
DSC_0782

一応先日、パナソニック カオスバッテリーに交換しましたけど・・・
バッテリーの充電率が低いと、掛かりにくいのかな?
交換後も一度発生しました。 交換後直ぐに走らせてないので、充電率が
低かったのかも知れませんが・・・
セルモーターの問題なのかも知れませんねー もう、こうなるとメーカー次第ですね
DSC_0773

DSC_0774

大きな点としては、この二点です。


乗ってからのマイナートラブル
一つは、純正のドラレコ 一番安いの取り付けてあるんですけど
一度だけエラー音がなり続ける、エンジンを再スタートしても・・・
車自身ではなく、別の?と思ったら ミラーで見えなかったドラレコのランプが
通常緑のハズがオレンジに これかぁーって事でSDカードを抜き差ししたら、エラー
がおさまりました・・・ 運転席から見るとルームミラーの向こう側なので
見えないんですよね エラー音もオートマのセンター付近からするから分かりづらい

念の為、ディーラーにも言いましたけど、SDカードの再フォーマットでケリ
DSC_0780

最近になってからですが、リア周りから、段差の大きい路面を走るとキュキュって
音がなります。正直わかんないんですけどねー リア・サスペンションのブッシング
なのか?
少し気になったのは、ドア周りのゴム部品をシリコンオイルで拭いてやると
音が小さく?というか聞こえなくなったり・・・
DSC_0779

どっちなんですかねー ドア周りのパッキンが擦れての音なのか?
サス周りなのか?

後は、一度純正ナビでSDで音楽流してたらフリーズ・・・まあーこれは再起動で
再発は無いですけどねー・・・


こんなところかな?
まあー 新型車だし色々あるのは仕方がないかなぁー・・・

DSC_0765


その他については気に入ってます。

走りと取り回しは楽ですね この点はやっぱり良いかなぁー
前車にN-BOX乗ってましたから、走りはやっぱり良いですね
その前のフリードやストリームの自然吸気エンジンのフィールも好きですけど
s-OLY20474

今のライズでは、そこまでのターボラグって感はしないけど、踏み込んだ時の印象は
かなり違いますね~

どっちが好きか? 多分1.5Lの自然吸気エンジンの方が良いとは思います
でも、1.0Lターボだから許せるかなぁー ダウンサイズエンジンって、こういう物だと
思うし
s-OLY20464

荷室、今回FF2WDですので、荷室のボードの下にも物入れがある
普段、ここに買い物カゴを入れておけるので、普段乗りのときは、荷室に何も載って
いない様に見えるのはいいですね~ 元々車の中に荷物を積みっぱなしにして、外から
見えるのは嫌なんですよね~ その点もいい
s-OLY20459


総合的に見ても 下取り30万引いて、実質190万としては良かったですね
Zの走行系のアシスト機能とかは、街乗りメインとしては不必要と思いますし
Gグレードの装備で十分です。

あれが欲しかったなぁーという装備も無いですねー

まあー強いて言えば、ドアの肘が当たる部分はねー 硬いのは嫌かなぁー
あそこに貼る用のパットが欲しいかな
センター側は取り付けてますけどねー
DSC_0770

それくらいかなぁー

夏場もエアコン良く効いたしも、それでも走れるし
大きな不満は無いですね

乗って走ることが楽しいなって思いますね 今でも











クローゼットの中のおもちゃ箱 セレクトショップ楽天ROOM リンク






Amazon ホビー カテゴリーリンク Amazon 鉄道模型 カテゴリーリンク
Amazon ラジコン カテゴリーリンク Amazon プラモデル カテゴリーリンク
Amazon エアガン カテゴリーリンク Amazon フィギュア・ドール カテゴリーリンク

PVアクセスランキング にほんブログ村


模型・プラモデルランキング


鉄道模型ランキング