今年は、コロナからの回復という中で、駐屯地祭へ
福知山と今津へ行ってまいりました。

子供が戦車に、また乗りたいとの声に押されて

3年前の福知山での試乗体験が楽しかったらしく

福知山も今津も早起きをして行ってきました。

福知山は天候に恵まれましたが、今津は小雨に寒い中となりました。
まあ~もう小学4年ならある程度体力も付いてますので、少々は大丈夫かと

DSC_8966
DSC_9007 FH-70射撃
福知山は普通科ですので、歩兵と砲兵、最後に74式戦車一両が登場という構成は過去数回
行っているのとあまり変わらず

今津は、私個人も初めてですし、近場で戦車大隊の駐屯地ですので、戦車による機動戦
が主という構成です。
また、74式戦車の退役により、本駐屯地の配備される74式も今年度で終了し、16式機動戦闘車
に置き換えられるとの話で、最後に装軌式戦車に触れられる最後の機会かなと(他の地域は
10式や90式がありますが)思い、是非行きたいなと思っていました。
DSC_9047
61式 74式の展示車
DSC_9054
DSC_9055
DSC_9048
DSC_9049
多用途迷彩と冬季迷彩の74式

展示訓練へ 16MCVがかっこいいですね で、走行を見ていると静かですね
タイヤというのも有りますが・・・でも、一旦戦闘になると・・・迫力あります
DSC_9101 16MCV 射撃
DSC_9107
DSC_9108 16MCV
泥の中を物ともせず走ります
DSC_9092 UH-1
DSC_9143
DSC_9144
74式の最後の勇姿ですね 一度も他国軍と砲火を交えずに終えられることは何よりです
DSC_9146
DSC_9147
DSC_9148
DSC_9149
DSC_9150
16MCVは2個作っていますが、改めて作りたいかも・・・
DSC_9151
DSC_9152
泥の中を走り回った74式 これが最後ですね

来年は航空祭に行けたらなぁーと思いつつ
楽しめましたね

クローゼットの中のおもちゃ箱 セレクトショップ楽天ROOM リンク






Amazon ホビー カテゴリーリンク Amazon 鉄道模型 カテゴリーリンク
Amazon ラジコン カテゴリーリンク Amazon プラモデル カテゴリーリンク
Amazon エアガン カテゴリーリンク Amazon フィギュア・ドール カテゴリーリンク

PVアクセスランキング にほんブログ村


模型・プラモデルランキング


鉄道模型ランキング