ダイキャスト製 飛行機模型 1/400の大きさについて
飛行機の大きさ比較
飛行機 特に旅客機についての大きさは中々、飛行機趣味の人以外は分かりづらいでしょうね~
今は、LCC以外はボーディングブリッジで、空港のターミナルビルから直接機内に入りますので、
なかなか、外観をマジマジと見上げることもないので、B747とかB737の大きさの違いは分かりづらいのかも
しれません。
後で、少し出ますが、機内に入って、通路が一本の飛行機をナローボディ機 B737やA320が日本では
多いですね
それに対して、通路が2本有るのがワイドボディ機 ジャンボの愛称のB747やB767 B777 B787が該当
します。
ワイドボディで2階建てなのが、B747 これは機種の前方部分が二階建て構造
エアバスのA380は総2階建てです。

この写真 全て1/400サイズです。
真ん中のZIPPOライターの大きさと比較して下さい。
ライターから時計回りにB767 B777 B757 B717(MDシリーズの会社合併後の機体) B737 B747です。

全てボーイング社ですが、同じメーカーでも大きさにこれだけの違いが有ります。
この中でB717 B737 B757はナローボディです。
その他はワイドボディ機 ここでB757とB767は基本的にボディのサイズがワイドかナローなのか
の違いで、その他は同じらしいです。


ボーイングがマクダネル・ダグラスを吸収して、MD-80/90シリーズを改修してB717にした機体です。


集合写真に入れるの忘れていました
B727です。ボーイングでも昔は3発機を作っていました。パンナムというのがいいでしょ!

727というと、私はアメリカン航空のイメージが強くて、それにポリッシュドスキンの機体が綺麗だと
思っています。アメリカンは頑張ってほしいなぁ 会社更生法から脱却したのかな?

同じ727でも、座席数と航続距離から機体をストレッチしている機体も有ります。-100と-200という形式
に成っていますね!


B737 LCCも多くがこの機体か、エアバスのA320を使用しています。


言わずと知れた、B747-400です。
もう、日本の空から消えるんですよね~ 私のところでは、これからも大事にしますけどねぇ


B767です、子くじらですね これはフェニックス製だったと思います。
国内の正規流通だと高いんですよね!


B757 これ非売品です!ドラゴンウィングの箱に付いているマイル券を貯めて交換してもらいました。


B757とB767の並び B767は全金属製でB757は翼関係はプラ製です。
塗装など、金属翼の方が発色はいいですが、翼端などの処理やモールドがプラの方がシャープです。


B777です。B747を駆逐していますね~


これ、同じB777ですが、短い方がB777-200 長い方がB777-300です。
座席数が多いのと、搭載燃料が多いので、長距離便などにも使われます。

B777の特徴として言われるのが、エンジンの太さ B737の胴体と同じくらい!
このターボファンエンジンはファンがデカイですね!昔のB727のエンジンはジェットエンジンですが、
その後の改良で、ジェットエンジンの前に大きなファンを取付けて、より低燃費に、より高出力にという
事が実現できました。
このエンジンを見ると凄いなとおもいますね!
さて、大きさの比較やら?どうでしょうか
なかなか飛行場へ行っても、全ての機種を見るのは大変ですし、最近はホントに近くで見る!
というのが、格納庫の見学ツアーなりに行かない限り、間近で見る機会が有りません。
でも、模型なら手に持って見られますからね、細部を見たりするには面白いと思います。
TAMIYA SHOP ONLINE
鉄道模型
ホビーサーチ
キャラ&ホビー格安あみあみ
『駿河屋』
フィギュア・プラモデル【コトブキヤダイレクト】
送料無料の情報が満載!ネットで買うなら楽天市場

次のブログランキングに参加しています!
モチベーションを維持するために、下のボタンを ☆ポチッ☆ とお願いします。
お手数ですが、よろしくお願いします!




飛行機の大きさ比較
飛行機 特に旅客機についての大きさは中々、飛行機趣味の人以外は分かりづらいでしょうね~
今は、LCC以外はボーディングブリッジで、空港のターミナルビルから直接機内に入りますので、
なかなか、外観をマジマジと見上げることもないので、B747とかB737の大きさの違いは分かりづらいのかも
しれません。
後で、少し出ますが、機内に入って、通路が一本の飛行機をナローボディ機 B737やA320が日本では
多いですね
それに対して、通路が2本有るのがワイドボディ機 ジャンボの愛称のB747やB767 B777 B787が該当
します。
ワイドボディで2階建てなのが、B747 これは機種の前方部分が二階建て構造
エアバスのA380は総2階建てです。

この写真 全て1/400サイズです。
真ん中のZIPPOライターの大きさと比較して下さい。
ライターから時計回りにB767 B777 B757 B717(MDシリーズの会社合併後の機体) B737 B747です。

全てボーイング社ですが、同じメーカーでも大きさにこれだけの違いが有ります。
この中でB717 B737 B757はナローボディです。
その他はワイドボディ機 ここでB757とB767は基本的にボディのサイズがワイドかナローなのか
の違いで、その他は同じらしいです。


ボーイングがマクダネル・ダグラスを吸収して、MD-80/90シリーズを改修してB717にした機体です。


集合写真に入れるの忘れていました
B727です。ボーイングでも昔は3発機を作っていました。パンナムというのがいいでしょ!

727というと、私はアメリカン航空のイメージが強くて、それにポリッシュドスキンの機体が綺麗だと
思っています。アメリカンは頑張ってほしいなぁ 会社更生法から脱却したのかな?

同じ727でも、座席数と航続距離から機体をストレッチしている機体も有ります。-100と-200という形式
に成っていますね!


B737 LCCも多くがこの機体か、エアバスのA320を使用しています。


言わずと知れた、B747-400です。
もう、日本の空から消えるんですよね~ 私のところでは、これからも大事にしますけどねぇ


B767です、子くじらですね これはフェニックス製だったと思います。
国内の正規流通だと高いんですよね!


B757 これ非売品です!ドラゴンウィングの箱に付いているマイル券を貯めて交換してもらいました。


B757とB767の並び B767は全金属製でB757は翼関係はプラ製です。
塗装など、金属翼の方が発色はいいですが、翼端などの処理やモールドがプラの方がシャープです。


B777です。B747を駆逐していますね~


これ、同じB777ですが、短い方がB777-200 長い方がB777-300です。
座席数が多いのと、搭載燃料が多いので、長距離便などにも使われます。

B777の特徴として言われるのが、エンジンの太さ B737の胴体と同じくらい!
このターボファンエンジンはファンがデカイですね!昔のB727のエンジンはジェットエンジンですが、
その後の改良で、ジェットエンジンの前に大きなファンを取付けて、より低燃費に、より高出力にという
事が実現できました。
このエンジンを見ると凄いなとおもいますね!
さて、大きさの比較やら?どうでしょうか
なかなか飛行場へ行っても、全ての機種を見るのは大変ですし、最近はホントに近くで見る!
というのが、格納庫の見学ツアーなりに行かない限り、間近で見る機会が有りません。
でも、模型なら手に持って見られますからね、細部を見たりするには面白いと思います。
TAMIYA SHOP ONLINE







次のブログランキングに参加しています!
モチベーションを維持するために、下のボタンを ☆ポチッ☆ とお願いします。
お手数ですが、よろしくお願いします!



