Nゲージ鉄道模型 交直両用電気機関車 EF81 在籍車両について

【今週はGWと言うことで(休みはカレンダー通りですが)なんとか1日2回更新をしてみたいと思います。】

大分以前にも紹介はしていますが、先日EF81 300番代も入りましたので、改めて在籍車両について
書きたいと思います。
OLY91841_R.jpg
OLY91842_R.jpg
現在の在籍車両は6両に成りました、上写真の左から5両まではKATO製 右端の一両のみTOMIX製です。
OLY91843_R.jpg
このKATO製3両に関しては、リニューアル現行品の以前のタイプです。
前面の手すりや解放テコが車体表現のタイプで、屋根上機器の配線等もプラ一体成型品になります。
OLY91844_R.jpg
左の二両はKATO製のリニューアル現行品 手すり、解放テコが別体になったモノ、右はTOMIX製の
わりかし古いタイプでウォームギアを使用しています、運転時スムーズではありますが、音が少し大きい
タイプになります、まあ、機関車ですので、ある程度の音も雰囲気の内に入りますが!

さて、少し個々の車両を確認します。
OLY91845_R.jpg
OLY91846_R.jpg
OLY91847_R.jpg
KATO製の北斗星塗色です。個人的特別塗装車両と言うのは、余り好みでは有りませんが、この北斗星塗装車
は良いですね!側面の流星のマークが 
(流星のマークと言うとウルトラマンですけどね 笑 分かる人だけね!)
私としては、カシオペア塗装のEF81は持っていない理由がこの辺なんです。
EF510のカシオペアと北斗星塗装車はデザインが綺麗ですが、EF81のカシオペア塗装は好きでは無いんです。
OLY91848_R.jpg
OLY91849_R.jpg
OLY91850_R.jpg
KATO製の赤2号塗色 関西に住む私は、この塗色に馴染みが余り有りませんが、出張の際に
何度か見かけましたので、欲しいなと思い購入しました。これは確か中古で購入したと思います。
OLY91851_R.jpg
OLY91852_R.jpg
OLY91853_R.jpg
KATO製 ローズ・ピンク色 関西ではこの塗色が一般的です。
日本海を牽引させるには、この塗色のEF81がどうしても欲しかったです。
なかなか再販されなかった為、これも中古品を購入しました。
最近は中古でも、なかなか良いモノが出ていて掘り出し物を見つける時が有ります。
中古の場合、内部の清掃やメンテなどは必須に成りますので、必ず中古品を購入した場合は一度
バラします。
その御蔭で、バラしたり組み立てたりするのも慣れましたね~
さて、今日はここまで、続きます。




送料無料の情報が満載!ネットで買うなら楽天市場【Yahoo!ショッピング】豊富な品揃え! 探しやすい!TAMIYA SHOP ONLINE鉄道模型ホビーサーチキャラ&ホビー格安あみあみ『駿河屋』フィギュア・プラモデル【コトブキヤダイレクト】

次のブログランキングに参加しています!
モチベーションを維持するために、下のボタンを ☆ポチッ☆ とお願いします。
お手数ですが、よろしくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へにほんブログ村 コレクションブログ おもちゃ・玩具へにほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ